マガジンのカバー画像

ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

501
「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く#遊び ×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO (最高アイ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

正解がわからない場合に使用するフレームワークがありますよ!

正解がわからない場合に使用するフレームワークがありますよ!

政治家や専門家が良く使用ワードに
マクロな視点で言うと、
というワードを聞いたこともあるかと
思います。

この概念をビジネスに一番
落としやすくした専門家がいます。

その方は、経営学者フィリップ・コトラー氏
が提唱したマクロ環境分析のフレームワークです。

マクロ環境とは

・Politics(政治的要因)
・Economy(経済的要因)
・Society(社会的要因)
・Technology

もっとみる
【新規事業を立ち上げる時:必見】MVP開発とは何か?

【新規事業を立ち上げる時:必見】MVP開発とは何か?

新規事業開発で「誰も欲しがらない製品」
を作ってしまう事はよくある事です。

でも、2本目の柱を儲かるビジネスに
引き上げることは、この新型コロナで
これからおきる経済のダウントレンドの波に
巻き込まれて行ってしまします。

失敗確率を軽減し、
売れるようにするためのヒントを
通販ビジネス、特に化粧品通販や健康食品の通販と
行った美健系のビジネスから更に、他の
ビジネスにも応用が利くようにヒントを

もっとみる
製品の売り方、価格、体験まで、コントロールできているのがブランドの力です!

製品の売り方、価格、体験まで、コントロールできているのがブランドの力です!

2020年1月、原宿にAllbirds(オールバーズ)
日本一号店がオープンしました。

企業価値1500億円のユニコーン企業。
サンフランシスコ発の靴
ブランド「オールバーズ」というフレーズでした。

情報的には新しくはないのですが、
ビジネスモデルが最新なのでその謎解きを
したいと思います。

アメリカのTIME誌で「世界で最も快適なスニーカー」
と紹介されたました。

アメリカ、イギリス、中

もっとみる
データマイニングが解決できることって何だろう!

データマイニングが解決できることって何だろう!

通販を事業にする経営者をご支援するビジネスがメインですが、
その中でも、データや統計という分野が当社ではなく、私の強み
になります。

その中で、データマイニングってネット通販の必殺技になることを
ご存知ですか?

なぜかと言いますと、CRMを直結しLTVの売上に相関するからです。

もっと堅い言い方をしますと
顧客1人ひとりの深い理解に

基づく企業とお客様との長期的で
良好な関係を形成する手法

もっとみる
健康食品通販の美健マーケティングの肝が変わりつつありますよ!

健康食品通販の美健マーケティングの肝が変わりつつありますよ!

崩壊する美健の単品通販モデル!
成功するデジタルプロダクト通販モデル!

世界中の国がロックダウン中です。
アメリカは、世界全域をレベル4に指定しています。
日本は、オリンピックに延期を表明し、いよいよ
シナリオに合った東京都のロックダウンに
急転直下の状況に向かおうといています。

なんとか逆噴射したいところです。
マーケティング脳にも通じる思考法ですが、

今の数値は、数値は2週間前の実績が数

もっとみる
効率化の先に遊びのネタが世界観になる【DtoCとネット通販の違いって?】

効率化の先に遊びのネタが世界観になる【DtoCとネット通販の違いって?】

アフターコロナやコロナショックと
いうワードをよく耳にするようになって
きました。

しかも、物販や通販は日用品を中心に
売れています。

単にモノを仕入れて販売するだけでも
利益は出ますが、あり方がずれてくると
歪んだ転売屋さんが生まれてくるので
業界としても動向に注意が必要になって
きます。

一方、シャープさんが国の陽性を
受けてマスクを製造します。(15万枚/日)

あったら良いな?
から

もっとみる
PEST分析をこのように活かしてみてください!【マル秘テクニック】

PEST分析をこのように活かしてみてください!【マル秘テクニック】

メルマガ読者からメール頂き、その後数回
やり取りをさせていただきました。

そんなやりとりをあなたにも少しでも
お役に立てれるように共有します。

それは、
自社の強みを分解したり自分の強みを
発掘するワークは沢山あります。

その中で実現できるか否か
また、達成に近づけるか否かは、
たった一つある要素が不足しています。

この答えは、数値を入れる
です。

例えば、このような理念があったとします

もっとみる
最速で新規ビジネスを構築する3つのステップとは?

最速で新規ビジネスを構築する3つのステップとは?

社外アイデア企画室でこんな企画を
実施します。

それは、逆境に負けない
ビジネスモデルをつくりたい

経営者のための
『最速で新規ビジネスを構築する
3つのステップ』
無料オンラインセミナー
です。

このオンラインセミナーがあなたのビジネスにとって、
大きな発見と気づきがあることを願っています。

普通は、新規事業を成功に導くための3つのステップ
というのがあります。

新規事業への取り組みは

もっとみる
ヒアリング力は実は、構造化がポイントなんです!

ヒアリング力は実は、構造化がポイントなんです!

年商600億円以上の上場会社の会社員が当たり前の
ようにしているスキルがあります。

それは、質問をして理解した後に構造化力にするスキルです。

このスキルを小さな会社でも取り入れると
一気にコロナショックにも打ち勝つ
ナレッジが構築できます。

テレワークが進んでいる中、全体を取りまとめたり、
進行管理をしたり、参加者の活性化を
図ったりする能力が必要になってきます。

このような能力は、起業家

もっとみる
インタビューで重要な質問のやり方とは?【価格戦略編】

インタビューで重要な質問のやり方とは?【価格戦略編】

やってはいけない適正価格に関するアンケート
ってあるのをご存知ですか?

あなたもよく知っている
アンケートで価格を聞く方法がいくつもあります。

聞き方としてよく見かけるNGは

こうです。

・いくらだったら、あなたはこの商品を買いたいと思いますか?
・この商品の値段は〇〇円なのですが、これは適正だと思いますか?
・この商品は現在〇万円で販売しています。
もしこれが〇万円だったら、あなたは購入

もっとみる
ネット通販から学ぶデジタルトランスフォーメーション(DX)が創るマーケティングとは?

ネット通販から学ぶデジタルトランスフォーメーション(DX)が創るマーケティングとは?

コロナショックからも脱却できる、
ネット通販から学ぶ
デジタルトランスフォーメーション(DX)
ってご存知ですか?

私が通販コンサルティング支援を
させて頂く時に必ず質問させて頂いている
ことがあります。

1)事業の売上のうち、Eコマースからの売上の構成比は何%ですか。
2)売上高は去年と比べて何%伸びていますか。
3)売上成長は何によってもたらされていますか。
4)売上成長をさらに加速するに

もっとみる
〇〇市場は、景気の影響はほとんど受けずに 順調に売上アップ【物販編】

〇〇市場は、景気の影響はほとんど受けずに 順調に売上アップ【物販編】

単にモノを売る物販でも大丈夫!
更に、ファン化や自動化に興味をもってもらえれば
通販ビジネスのキモを除いてみてください。

リアルの対面にしてオンラインでも
やっていることは基本同じです。

大企業の場合は、ハンコの遷移が
面倒で煩雑化していますが、
これも落ち着きます。

中古カメラの物販ビジネスは、
売上げが落ちないアイテムです。

今、問題になっている
コロナウィルスの景気の影響を受けにくい

もっとみる
売れない時代にモノを売るには、「品質」や「独自性」だけでは売れません!

売れない時代にモノを売るには、「品質」や「独自性」だけでは売れません!

東京株式市場では世界経済が減速するという
懸念が強まりました。

日経平均株価が大幅に下落したのは周知の事実です。

下げ幅は一時1200円を超え、
1年2カ月ぶりに2万円を割り込んでいます。

今、世の中の群衆の流れは、予言の自己成就です。
噂が噂を呼んで、ちょっとだけプラス一つ
購入しておこうが連鎖を生んで棚から商品が消えて
います。

この漠然とした不安からコロナの影響で
何らかの予期が単な

もっとみる
テキストマイニングを活用するには?

テキストマイニングを活用するには?

不確かな世の中で、先が見えなくなると
急に世の中が暗くなり、更には国民の不安が
高ぶるにつれて情報をすべて出してくれ!
というようになってきます。

これは、新型コロナに限ったことではなく、
歴史的に見てもペスト、天然痘、結核、コレラが
流行した時もそうでした。

普段から、情報を各方面から仕入れて
自分で判断する力を養う必要があります。

情報は、加工する前から分析ができると
更に仮説を立てるこ

もっとみる