見出し画像

新年早々のドジで再度の学び

皆さん、あけましておめでとうございます!

皆さん一人一人を訪問しようと思っていたら、ついに熱を出してしまい、寝込んでしまいました🤒ナサケナイ

ですので、申し訳ないのですが、ここで皆さんにご挨拶申し上げます。ギリギリになってしまった〜🙇🏻‍♀️

お正月3日間はいつものように元気に過ごせました。

よ〜く考えたら、最近昼間は暑くて(20°までは上がりませんが😅)、ちょっと歩いただけでも汗をかいたりしてたので、薄着で歩いていました。

そのせいかも?

いえいえ。

そうではないでしょう。

熱が出る前の日には人出の多いショッピングセンターなどへ行ってしまったからだと思います。

油断してしまったなと反省😫

コロナかもしれないと一瞬思いました。

ショッピングセンターにいたときに、喉に何かが入ったのを感じ、家に帰って来てから塩水でうがいをして、葛根湯を飲みましたが、翌日は熱が38°以上出てしまいました。

相当手強いものをもらってしまったようです😹

4年前にインフルエンザにかかって、39°以上の高熱でうなされ、七転八倒したので、体の毒素はなくなって、免疫力も上がったはすですが、やはり期限が切れたかな。

「この熱で私の体の細胞のいらないものを全部やっつけてくれ〜!!」

と、何故か燃えてる自分(オカシイヒト)がいました。

ところが、夕べは喉も痛くなってきて、唾液を飲み込むのが痛い😫ので、眠ることができません。

私の扁桃腺が腫れてしまったら、高熱が続いてしまいます。

この状態で、医者に行ったら、抗生物質を出され、それを飲んだら、また顔が腫れてしまいます(私の場合、スペインの抗生物質が強すぎる〜)

喉も痛いけど、今度は耳のあたりも痛いよ〜、

今日6日は祭日。

薬は買う気ないけど、薬局が開いていれば、ホメオパシーを買う予定だったのにぃ、切れる前に買っておけば良かったな〜と後悔。イツモノコト

薬局も開いてないけど、医者もお休みだ〜!

ひどくなったら、風邪ひきさんがたくさんいる救急病院へ行って、長時間待つことになるよ〜!

どうしたらいいの〜?

と、自分に問い合わせ。

痛いながらも、色々考えていたら、思い出しました。

抗生物質=にんにく


そして、何かの動画で見たのですが、

紅茶

はちみつ

すりおろした生姜

と、たしかにすべて抗菌・殺菌作用がありますね。

(量は適当に作ります)

それに加えるのが

・・・・

・・・・・・・

切った生にんにく一片(適当に切る)

お断り)何でも適当で、すみません。

私は専門家でもなく、単に自分の体を人体実験に使っているということを忘れないで下さい。

飲むときは、自分に合う量、自分が「こんなもんでいいかな〜」という量でお願いします🙏🏻(特に、生にんにくは胃が弱い人には強いので、本当に気をつけて下さい)


初めて飲む前は、やはり勇気がいりました。

にんにく加えるの〜〜???と。

今は慣れましたけど。

痛さを我慢せず、すぐに作れば良かったのですが、夜だし、起きて台所まで行くのがかったるく(私の家は大きいから?😅🤣)て、起きてから作って飲みました。

喉も耳の痛みもなくなりました👍🏻ヨカッタ~


ウイルスキットを買っても治るわけではないし、高いので、もしウイルスだったら、他の人にうつらずに、きちんと来たところに帰ってもらいたいですね。

たぶんウイルスではなかったと思います。

違うと思いた〜い!!

もう治って、note書いてるし👏🏻😅


熱が出たのは、絶対に人出の多かったショッピングセンターへ行ったのが原因でしょう。

実はスペインのクリスマスは長く、1月6日まで続くのです。

12月24日から東方三賢人(Reyes Magos)の日の1月6日まで続きます。

長過ぎますね。

1月5日にはスペインに三賢者が到着して、各地でパレードが行われ(Cabalgata de los Reyes Magos カバルガータ・デ・ロス・レジェス・マーゴス)、飴を投げる習慣があります。

子どもたちは大喜びです。

最近ではニュースも見てなかったので、こんな豪華になってるとは思いませんでした😅

各地ですべてがこんな豪華なパレードではないと思います。

まるでディズニーランドのナイトパレード(って言うんだったかな?)のようになってますね🤣


翌日6日は子供たちがプレゼントをもらう日。

これはスペインの伝統で、クリスマスプレゼントみたいなものでした。

でも、アメリカの習慣のクリスマスも取り入れて、クリスマスプレゼントをするようになりました。

1月6日もプレゼントするとなると、大人にとっては大きな出費となります。

なので、家庭によっては、どちらか1つにしているところもあります。

だから、私が今年になってショッピングセンターに行った日にはたくさんの大人が子供のプレゼントを買いに来ていたのです。

そんな人出の多いところに行かないほうが良かったのです。

私はただネコのご飯を買いに行っただけでしたし、他の所にすればよかったのですよね。

ということで、忘れていたことを再び思い出し、再び学びました😅


この写真は大晦日から新年になるときに、カウントダウンすると同時に食べるぶどうとシャンパン。

私は皮をむいて、種を取って準備します👍🏻

今年初めに元気だった時😅(もう元気ですが)に、公園に行って、黒い子熊に挨拶しました。

隠れてるのがわかるかなぁ?

空を見たら、キャンディがたくさん飛んでるようでした。

唇かとも思いました🤣


下の写真はRoscón de Reyes(ロスコン・デ・レジェス)と言う1月6日に食べるお菓子。

Roscón de Reyes(ロスコン・デ・レジェス)
は、アーモンドやドライフルーツをのせ、アサール(オレンジ・フラワー)風味をつけたパンで、クリームをはさんで食べる

最近は1月6日より早く販売されているので、クリスマスの時にも食べれるようです。スーパーで一個千円位。大きさは小さいのも有りますが、家族用が多いので20〜30cm位。一人で一個はまず無理。相当な甘党であっても大量ですね。
この写真はお借りしましたが、中はクリームた〜〜っぷりです。たくさんの料理を食べたあとに、こんなクリームたっぷりのお菓子を食べられるスペイン人の胃袋はやはり普通ではないです🤣(ここだけの話ですよ〜。こんなこと言ってる日本人がいるってわかったら追い出される〜!🤣😹)

ショッピングセンターに行く前にはチュロスの屋台の前を通りました。

暗闇にボ〜っと浮かんだ感じ。


ショッピングセンターの中に入ったら、もちろん飾り付けが白くまくんのいる冬。

そして、奥には三賢者の一人が座っています。

賢者の膝に子供をのせて写真を撮ります。右のポストには子どもたちは欲しい物を書いて投函。

この賢者は到着するはずの5日以前に、ここに座っていました😅が、きっとコロナを気にして、人が長い列を作らないように早めに来てくれたのでしょう👏🏻

そんなこんなで、私は年初から体調を崩してしまいましたが、元気になったら、もう良いことしか起こらないと思ってます。

皆さんもくれぐれもお身体にお気をつけ下さい。

そして、

今年も元気に楽しく、ワクワクして過ごしましょう🙏🏻🥰

お酒の飲み過ぎには注意⚠ですよ~

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?