マガジンのカバー画像

【ぶらり石川】

8
旦那の地元石川をぶらついた記録。ぼちぼち写真を撮ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【古き良き要素特盛全部乗せ!】 手取フィッシュランドへ

【古き良き要素特盛全部乗せ!】 手取フィッシュランドへ

note久しぶりです。
年明けそうそう地震とか色々あったりして(私は全然無事です)、なんかそれについて書こうかなとか思ったり思わなかったりしたけど、結局何を書いていいか分からず。

先日行ってめちゃめちゃ楽しかった石川のローカル遊園地について書くことにしました。

見る人が見たらかなりの聖地。その名も手取フィッシュランドです。

昭和、平成初期生まれの皆さん。。小さい頃のあの記憶が強制的に呼び起こ

もっとみる
【日本遺産】石川県七尾市石崎奉燈祭へ

【日本遺産】石川県七尾市石崎奉燈祭へ

2023年8月5日に行われた石川県七尾市石崎町の奉燈祭に行ってきました。

能登地方の各地で開催されるキリコ祭は日本遺産に登録されており、中でもこの石崎町の石崎奉燈祭の奉燈は人が担ぐものでは日本最大のものです。
高さ12〜15m、重さ2tもある奉燈を1基100人ほどの男性で持ち上げ、地区ごとに全6基が出陣し、石崎の街を端から端まで1日中練り歩きます。

旦那の地元なので話はずっと聞いていたけど、お

もっとみる
【海外の友人と金沢でアートを巡る】

【海外の友人と金沢でアートを巡る】

先日初めて金沢に友人が遊びに来てくれました。

なんとシンガポールから一人旅中の海外の友達!
彼女とは9年ほど前にインスタグラムを通じて知り合い、4年前に初めて東京で会い、今回実際に会うのは2度目でした。

とはいえ、私英語は全くと言っていいほど喋れない。
そしてリスニングもできない😞書けもしない。読むのはほんのちょびっと。
彼女からの連絡も英語で返信する苦痛から超スローペースだったのですが、

もっとみる
【ぶらり金沢】県立美術館と金澤神社

【ぶらり金沢】県立美術館と金澤神社

金沢に越してきてからザ⭐︎金沢みたいなとこにほぼ行ってなかったんですが(なぜなら街中への運転が怖いからです)今日は意を決してザ⭐︎金沢観光みたいなことをしてみよう。と意気込んで行ってきました。

兼六園の南側は博物館美術館の密集エリア。
以前県立美術館は寄ったことがあったんですが、周りをゆっくり探索するのは今回が初めてです。

文化施設共用駐車場に駐車して、どれ美術館の方へ向かってみるか、と歩き出

もっとみる
金沢に引っ越しました。

金沢に引っ越しました。

金沢に引っ越して2週間経ちました。
交通量が多く運転に自信のない私はまだあまり一人で遠出する勇気がなく、
主に近場のお店やらスーパーにちょこちょこ行っているくらいであまり金沢を開拓できていません。
というか金沢は白線がめちゃめちゃ消えていて道路状況が全然わかりません・・怖・・😭

しかし魚はめっちゃめちゃ美味しいのでめっちゃめちゃ寿司を食べる機会が増えました。今まであまり行った事なかった「寿司食

もっとみる
【ぶらり石川】金沢の尾山神社と純喫茶 七尾の一本杉通商店街

【ぶらり石川】金沢の尾山神社と純喫茶 七尾の一本杉通商店街

先日引っ越し先のアパートを決めに数日金沢に滞在してきました。
結果的に無事に金沢市内に新居が決まったので良かったです。
引っ越しのたびに思うんですが、不動産屋さんてめちゃくちゃ人の話聞かない人多くないですか・・?何よりそこのスキルやんけ・・って思うんだけど・・。
今回も(前回も前々回も)1回目の不動産屋は鳥肌が立つほどに相性が悪く、精神的にヘロヘロになりながらすがった2件目でなんとか見つけてもらう

もっとみる
【石川のおいしいもの】

【石川のおいしいもの】

先日の旦那の地元の石川帰省で出会った美味しいものの記録です。
北陸って美味しいもの多いので大好き!

【松葉屋の月よみ小路】(小松市)

石川には度々帰っているし、お土産コーナーを見るのも大好きなのでその度のぞいてはいたのですが、これ今回初めて知りました。
すごい有名らしい。メディアでの紹介も度々されてるみたいです。

何かというと栗羊羹なんですが、

「どこを切っても栗が出てくる」

という感じ

もっとみる
【お久しぶりのぶらり金沢】

【お久しぶりのぶらり金沢】

近々旦那の地元石川に引っ越す予定で、家探しの下見に石川を訪れていました。
石川にはちょこちょこ行ってましたが、金沢は最近は駅ビルをぶらぶらするくらいだったので今回は久しぶりにちゃんと観光してみることに。

近江町市場周辺のパーキングに車を停めて、街歩きスタートです。

まずこちら金沢の台所、近江町市場。
海鮮、加賀野菜、飲食店と観光客がひしめき合っていつ行っても熱気がすごい。
この日もお昼時だった

もっとみる