見出し画像

ヘアカットで『早くても丁寧だね!』のこだわり3選

いらっしゃいませ!
ヘアカット専門店で働いている齋藤はじめです!

たまには仕事の事も書こうと思います!
暑くなってきて髪を切りに行く方も多いんじゃないでしょうか?

見ると次に髪を切りにいく時にちょっと意識が変わるかも??

はじめに

みなさんカット専門店ってどんなイメージでしょうか?
私が心がけている事はこんな感じ!

カットのクオリティはそのままに!
なおかつ無駄に時間をかけないかが勝負!!

それでも『早いけど丁寧だね!』と言われるこだわりを大きく分けて3つ出してみました!

こだわり1 カットのリズム

①ハサミの開閉のスピードを一定に!
「タンタンタンタン(とかして)タンタンタンタン」みたいな!ハサミの音が心地よさを誘います♪

②切る順番は流れるように!
ヘッドスパのイメージで流れるように!
あっちこっち切るとかなり落ち着かない。。。

こだわり2 話はゆっくり行動は手早く

①会話と行動のギャップ
ゆっくり話すと気持ちが落ち着きます!
早口だと急かされてしまいます。

②ラのトーン
普段より少し高めの声で話すと明るい印象になります!
声の大きさは相手に聞こえる大きさで!

こだわり3 カットのチェック

①長さのチェック
もみあげや左右の長さなど、お客様がチェックされているのが分かる様にします!あえてピタッと止まると気づいてもらいやすいです!

②前髪はあえて長めに
長めにすると「もう少し切って」となります。
それで良いんです!

最初のカウンセリングが終わるとあとは美容師さんにおまかせって感じになってしまいます。このやり取りがあることで、お互いにこの髪型をつくるのに携わった意識が生まれます!


おわりに

カットの仕上がりはもちろんですが、こういう気遣いが上手い下手の違いになるのかなーと思ってます!

自分で書いてて振り返れたのでまた記事にしてみます!

読んで頂きありがとうございました!
またのご来店おまちしてます♪



 #学び#毎日note#毎日更新#毎日投稿#コラム#エッセイ#note#ビジネス #つぶやき#ライフスタイル#勉強#人間関係#コーチング#コミュニケーション#健康 #筋トレ #美容 #美容師 #考え方 #気づき  #習慣 #アニメ #マンガ #デザイン #noteメンバーシップ #子育て #日常 #note初心者 #noteを楽しむ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!