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ローマの日々 [Daily Romans]

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ローマ人への手紙を日々少しずつ、ゆっくり味わい、瞑想する旅をします。
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#神

29.ローマ2:3−4 神のいつくしみ深さが悔い改めに導く

29.ローマ2:3−4 神のいつくしみ深さが悔い改めに導く

私たちは、自分の非を認めるよりも、他人の非を見つけるほうが得意です。

それに「怒り」の教育を受けて育ってきているので、悔い改めることなく「怒り」を避け、逃れることに慣れっこになってもいます。叱った人と自分、いったいどちらが悪いのでしょうか。

怒り、さばきの中で生きることに慣れすぎて、神が慈しみ、忍耐、寛容に富んでおられることが信じられなくなるのかもしれません。

神は、人が自分にふさわしくな

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27.ローマ2:1 "互いにさばき合う"という人間の性質

27.ローマ2:1 "互いにさばき合う"という人間の性質

もし二人の泥棒が互いに悪人呼ばわりして喧嘩していたら、滑稽です。でもそれは自分を悪人だと知られないようにするための演技であるかもしれません。

すべての罪人はそのように仮面を被っている、とパウロは言っているようです。けれども、誰一人として、仮面を被っているからと神のさばきを逃れられることはできません。

しばしば、私たちは他の人よりも良い人間であると認められようと努めているものです。

一体何が目

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(3)ローマ2:1-29 神のさばきと下される刑

(3)ローマ2:1-29 神のさばきと下される刑

人間どうしでなされる罪の行為について教える宗教、道徳規範は、ややもすれば互いに批判し合うための道具に早変わりしてしまいます。自分が変わるべきところを、相手のあら捜しをし、相手に変化を求めるような人間関係に陥ってしまうのです。人の基準ではなく、神の基準があることを知ることで、誰がより正しいかを競うのではない、いつくしみ深い神の判断を仰ぐ姿勢へと変えられるのでしょう。

27. "互いにさばき合う"と

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26.ローマ1:30-32 死に値する行為

26.ローマ1:30-32 死に値する行為

神の目には、どのような悪行が死に値すると映るのでしょうか。

パウロが記しているこれらのさまざまな「悪行」は、神に反抗した心から生じるもの。その「心」が神に反抗していることは、これらの「悪行」とされる事柄から明らかなのです。

これらは、決して神のいのちにふさわしいものではなく、死に値するのです。

私たちは、日々の生活の中で、言葉や行動において、常に神の御心を求め、神と心を一つにしているでしょう

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24.ローマ1:25-27 本来の神の愛

24.ローマ1:25-27 本来の神の愛

人間が悔い改めない限り、天から啓示される神の怒りはこの世に増大するようです。

神は家庭が壊れるがままに任せ、人間が夫婦関係の重要性に気づかないままに、欲望を追い求め続けるに任せてしまうこともあるのです。

創造主は永遠に賛美されるべきなのに、この世の人間の日常生活では忘れられてしまう現実があります。

夫婦の間でも、お互いに「ほめる」どころか、お互いを責め合う事態に陥ることもあるのと同じかもしれ

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23.ローマ1:23-25 神は人間を心の欲望に任せた

23.ローマ1:23-25 神は人間を心の欲望に任せた

神の怒りが天から現れている。その怒りは、人間が朽ちない神の栄光を、朽ちた人間の姿、すなわち人間自身の欲望に置き換えたからです。

これが人間の罪です。

そして、神は人間に対して次のように行動します:神は、彼らの心の欲望を欺くために彼らを送り込んだ。まるで、間違ったことをすると、その結果で痛い目に遭うまで、そのことに執着する幼い子供に対するように。

人間の問題の核にあるものは、神の力を認めない自

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(2) ローマ1:24-32 してはならないことをするに任せた

(2) ローマ1:24-32 してはならないことをするに任せた

神を無視して自分勝手に生きる人間に対する神の怒りは、人間の状態そのものに表されているのでした。

神が、人間をなすがままに任せ、自分の行っていることの実を刈り取ることで、罪を自覚させるためです。

ユダヤ人には神の律法が与えられて、それによって神に対する罪を知ることができたのですが、その律法を知らない異邦人が罪を自覚するには、罪の行為の現実を実感しなければならなかったのでした。

23.神は人間を

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22.ローマ1:22-23 神の栄光を人間の欲望に変える

22.ローマ1:22-23 神の栄光を人間の欲望に変える

偶像とは、人間の欲望を表したものです。さまざまな偶「像」を崇めることは、人間自身の欲望を崇めることなのだ、とパウロは言います。

人間は、神の栄光を、人間自身の考えの結果に置き換えてしまったのでした。

言い換えると、人間は自分の考えだけを崇める者となった、ということです。意識せず、自分を神のようなものとしてしまっているのです。(ピリピ3:19)

この世の目に見える物事については、人間はますま

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21.ローマ1:21 神を神としてあがめない

21.ローマ1:21 神を神としてあがめない

万物は神によって創造され、万物は神のもの。

もちろん私たち人間も、のはずです。ところが人間は自分勝手な思いのままに、自分を、そして万物を使ってしまっています。

「このからだは自分のものだ。他の誰も、自分の考えや計画に干渉する権利などない。私が自分ですべきことを、自分のしたいことのように決めていくのだ。もしそれを妨げようとするものがいるなら、たとえそれが神であろうとも、それに対して怒りを向けるの

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20.ローマ1:19-20 神の義が人間に明らかにされている

20.ローマ1:19-20 神の義が人間に明らかにされている

神が人間の不敬虔と不義に対して怒るのは当然のことでしょうか?

もし人間が神を全く知らず、そのために無視し続けているだけだとしたら、神の怒りは当然のこととは言えないように思えます。

けれども、人間は神についての知識は持っているはずなのです。というのも、神ご自身がこの世を創造なさった時以来、さまざまな働きを通して人間にご自身を示してきていたからです。

その証拠に、どんな民族にも必ず宗教があります

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13.ローマ1:9-10 神のみこころに沿って祈る

13.ローマ1:9-10 神のみこころに沿って祈る

“神が証ししてくださる”とパウロは言います。パウロが何をどう祈っているのか、神が他の人々に対して話してくれるのでしょうか?

パウロの確信は、神が祈りを聞いてくださるということ。神は、パウロの願いに関わることについてもご自身のみこころに沿って事を成してくださる、ということです。

実際、パウロがローマに行きたいと計画を立てるようになったのは、神の御霊の導きがあったからでした(使徒19:21; KJ

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