見出し画像

感謝することで幸せに [セルフメンテナンス](1462文字)


私は、穏やかに楽しい毎日を過ごしています。

幸せです。

そんな私には、幸せな瞬間がたくさんありますが、それら全ての根っこの部分は何だろうと考えた時に、やはり、「感謝」かなと思い、感謝について書くことにしました。

私は、日々、感謝しています。

今日も生きていること・今朝もちゃんと目覚めたこと・私のまわりに酸素があって、呼吸できること・地球が存在すること・地球が生命の星であること・水があること・水道設備が家の中にあること・住む家があること・着る衣料があること・夫がいること・ご先祖様が存在すること…感謝できることがいっぱいあります。

「この世は感謝に満ちている」
と、私は常に唱えています。

感謝に満ち溢れている状態を理想として、今、私が持っているものに注目して拡大して感謝する習慣で、私は幸せになれました。

感謝は幸せに必要なものだと思います。

勿論、感謝しづらい、遭遇した時には望ましくないと感じる事柄もあります。

ここから先は

1,062字
幸せを実現している天野マユミからの実践的なアドバイスやヒント込みのエッセイが現在、3本(全部で5本)でわずか450円。不定期に更新されて、値上がりします。

幸せな散文詩人、天野マユミが、心と体を健康に保ち、幸せに生きるための方法について書いている、「幸せ」「心と体の健康」「死別の衝撃から立ち直…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。