見出し画像

「嫌われたら、しょうがないよね」と思えたらいいのに…。

オレは去年の7月にこんなことを書いていたらしい。

昔の自分のnoteを見るのは恥ずかしいものだ。

でも、我ながらいいことを書いていたんだなぁと、素直に思った。

我々は、人々から嫌われることをとにかく恐れてしまう。

しかし、人間誰しも万人に好かれることはない。どこかの誰かには嫌われている。

この世には80億人もの人類がいるのだから、誰か気に食わないヤツがいても全くおかしくないのだ。

だから嫌われてしまったら仕方がない…。

◇◇

なんて偉そうなことを書いていたが、じゃあ「嫌われたらしゃーないな」と割り切れるかと言うと…そうでもない。

やっぱり嫌われることは怖いのだ。

そう思えるくらいの心の余裕があったらいいのに…なんて思ってしまう。

友達や家族、同僚などといった距離の近い人はもちろんのこと、意外にも関係性の薄い人から嫌われるのも、心にくるものがあるだろう。

やはり敵意を向けられるのは、気分の良いものではないのだ。

そうか、考え方を変えてみればいいんだ。

“嫌われる” ということにフォーカスをするのではなく、“自分のことを好いてくれている人” がいるということに重点を置いてみるんだ。

だって万人に好かれる人がいないのなら、万人に嫌われる人もいないのだから。

今や世界の嫌われ者となってしまったロシアの “あの人” だって、彼を愛してくれる家族がいる。

色々やらかしてしまったあの芸能人やYouTuberにも少なからずファンがいて、応援してくれる人がいる。

どんな人にだって愛してくれる人がいるのだ。

だから自分のことを好きでいてくれる人にフォーカスを置けばいい。

そうすれば嫌われていることも気にならなくなる…


と思う。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。