見出し画像

社会不適合者でなぜ悪い

働くって、なんなんだろうか。

社会の闇を見るたび、そんな辛い思いをしてまで働く意味が全く分からないと感じてしまう。

こんなことを考えるオレはきっと正直すぎるし、多分社会不適合者なんだと思う。

実際そうらしい。

“MBTI” をご存じだろうか。

いわゆる性格診断なのだが、よくある気休め程度のものではない。

説明がだるいので引用どーん。

MBTIは、一人ひとりの性格を心の機能と態度の側面からみたものです。

それらは、「ものの見方(感覚・直観)」と「判断のしかた(思考・感情)」及び「興味関心の方向(外向・内向)」と「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」の4 指標であらわされ、16 タイプに分類してとらえようとします。

MBTI は、16タイプそれぞれの強み、特徴、そしてその人の今後の課題を整理し、個人の成長や人と人との違いを理解し、周囲の人との人間関係作りにも役立てることができます。

引用:日本MBTI協会


俺はその16タイプのうち、INFPというタイプらしい。
一言でいうとこのタイプは変人だ。

どこか理想主義的で、独特の世界観を持っているアーティストタイプ。

説明すんのめんどいからまた引用どーん。

心の調和を大切にし、自分の価値観にあった生き方を追求する理想主義者です。

想像力豊かで偏見がなく、好奇心旺盛。洞察力に優れ、長い目で物事を見ることができます。夢や理想に懸命に取り組むほか、芸術や新しい概念に惹かれます。

ものごとを一気にやり遂げる傾向があり、自分が打ち込んでいる事に深く集中し、大きな成果をあげます。また言葉で語るより、文章で表現するのが得意です。一方であまり意味が感じられない作業や、単純作業の繰り返しは嫌いです。

控えめで、自分の気持を打ち明ける相手を慎重に選びます。そのため周りからは、よそよそしい、無口で内気などと見られる事があります。しかし本当は誠意があり、とても思いやり深い人間です。

人の感情を敏感に感じ取って心から共感し、相手の事を深く理解しようとします。表面上のつきあいは好きではありませんが、自分の価値観を時間をかけて理解してくれる人は、宝物のように大切にします。

人を支配したり威圧したいとは考えず、所有物や物理的な環境にも、あまり関心を払いません。ところが自分の理想や信念が脅かされると、とたんに周囲に合わせることを止めます。そして普段は考えられないぐらい激しく、自らの価値判断を訴えかけます。

INFPの理想に向かって努力する所は美点ですが、問題もあります。理想を追い求めるあまり、時に実現不可能なほど高い目標を自分に課してしまいます。その結果、無力感と激しいストレスに襲われる事があります。また感受性が強いので、相手が批判的に言ったつもりでない事にも傷つきます。そして相手と話し合いをする事なく、怒りと悲しみを自分の中に押し込み、その人とはつき合わないようにして処理してしまいます。全性格中、最も根に持ちやすい傾向があるので注意が必要です。

引用:性格診断セブン

理想を追い求めるから自己成長が大好き。

根っからの芸術家タイプなので、いわゆる表現者になる人が多い。

今こうして文章を趣味にしているのも、この性質のおかげだろう。

こういう類の診断を何十回もやってるが、絶対にINFPになる俺は生粋のINFP型のようだ。

しかし不名誉なことに、16タイプのうちで最も生きづらい性質を持っていると言われている。

事実、ニートや引きこもりの人々を調べると、偶然の一言では片付けられないほどINFPの人が多くいるらしい。

つまりINFPは、一言でいえばまさに「社会不適合者」である。

あぁ悲しきかな、オレはこの社会にあっていないと薄々感じていたが、正式に叩きつけられるとくるものがある。

ストレス耐性が鬼ザコなので、一人の世界に浸かっていたいと思うところはまさにINFP。

だからイヤなんだ、この魔境という名の社会でやっていける自信がないんだ。

まぁやっていける自信がないのは、みんなそうなんだろうけど。

◇◇

もうこういう性格なのは仕方のないこと、というか社会不適合者で何が悪い。

社会不適合者は社会不適合者なりに、自分の人生を歩んでいくまでだ。

生粋のアーティストタイプなんだから、自己表現できる趣味をたくさん見つけていきたいと思う。

noteだけじゃなく、楽器や写真、朗読とかもやっていきたいなぁ。

自分を表現する喜び・楽しさを追求して、しまくって、朽ち果てるところまでいってやる。

最後、自分の人生が終わる時に、「もう自己表現はいいや」と思うまでやってやる。

あぁ、なんかこれからの人生が楽しくなってきた!


SNSフォローしてね

▫️Twitter

▫️Instagram

▫️stand.fm

▫️楽天ROOM

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。