マガジンのカバー画像

総合診療医ドクターPチャンネル

285
総合内科専門医が明日の生活に役立つ医療情報をお届けします
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

【ゴットロン徴候】手湿疹ではなく、あの病気が原因だった!

皆さん、こんにちは。ドクターPです。



今回は膠原病の一つである『皮膚筋炎』で認める特徴的な皮疹をご紹介します。



手の関節に角化性紅斑や丘疹がみられます。



アトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎とも間違われやすいですが、どんな特徴があるのでしょうか?

あの食材〇〇が原因の皮膚炎~夏のバーベキューに注意~

皆さん、こんにちは。ドクターPです。



今回は「ある食材〇〇による皮膚炎」の動画です。



鞭(むち)で叩いた様な痕にもみえますね。



まるで虐待みたい?




実はこれは。。。。あの食材が原因なのです。




どんな特徴があるのでしょうか?




お役に立てれば幸甚です!

【慢性骨盤痛】検査しても分からない下腹部痛の原因は?

女性の骨盤領域に感じる痛みを医学用語で「骨盤痛」と表現することがあります。


ほとんどの女性が骨盤痛を感じた経験があると思いますが、なかには慢性的に痛みが持続するケースもあり、これを「慢性骨盤痛」といいます。



この慢性骨盤痛は婦人科の病気に由来するとは限らないため、婦人科を受診しても、原因はわからないと言われてしまうこともあります。



実際いろいろ調べても慢性骨盤痛の原因がはっきりしな
もっとみる

【エイ刺傷】海水浴に注意!突然の足の激痛はエイかも

今回は、夏のこの時期に注意が必要な海洋生物の中から『アカエイによる刺傷』を取り上げました。



海の中でヌルっとしたものを踏んだ直後に「グサリ」と何かが刺さったような激痛を感じた時は、これかもしれません。



どんな応急処置が有効なのでしょうか?



お役に立てれば幸甚です!

【薬剤熱】発熱の原因は、処方された薬が原因だった!

皆さん、こんにちは。ドクターPです。



今回のテーマは「薬剤熱」です。



たとえば、ただの風邪であれば抗菌薬は必要ありません。



自然に解熱したはずが、処方された不必要な抗菌薬のせいで熱が続いてしまい、不明熱として紹介となって不要な検査がされてしまうこともあります。



無駄な入院や検査を防ぐためにも、熱の原因として薬剤熱をしっかりと見抜くことが大切です。



薬剤熱にはどのような
もっとみる

【白色爪】爪が白いのは病気のサインかもしれない?

皆さん、こんにちは。ドクターPです。


今回は「白色爪」のショート動画です。



1954年に肝硬変患者に起こった 白色爪をTerry医師が報告したのが始まりです



そのため「テリー爪」とも呼ばれることもあります。



実は他にも色々な病気のサインである可能性もある身体所見です。



お役に立てれば幸甚です

【高カルシウム血症】どんな症状がでる?原因不明の痛みがでることも

皆さん、こんにちは、ドクターPです。



今回は、高カルシウム血症のお話です。




甲状腺の裏側にある副甲状腺からは、血清カルシウム濃度を上昇させる副甲状腺ホルモン(PTH)が分泌されています。



また、ビタミンDは、体内で作用を発揮するために「活性型ビタミンD」に変化しますが、これは、丈夫な骨をつくるために、腸からのカルシウムとリンの吸収を増やしています。


副甲状腺ホルモンや活性型
もっとみる

【耳たぶのしわ】あれば心筋梗塞のリスクが高くなる!?

皆さん、こんにちは。ドクターPです。



毎回ちょっと知っていると役にたつかもしれない情報をお届けしています。



今回は「フランク徴候」です。


なんと、耳たぶの『皺(しわ)』が心筋梗塞のリスクと関係しているかもしれないと言われている有名なサインですが、医学界ではまだ謎に包まれたサインともいえます。



お役に立てれば幸甚です。

【血液がん】リンパが腫れた原因は「悪性リンパ腫」だった。これって何?

皆さん、こんにちは。ドクターPです。


首にできたしこりが、だんだんと大きくなることに気がついて病院を受診すると、リンパ節が腫れていると言われて、精査した結果、血液のがんの1つである『悪性リンパ腫』と診断されることがあります。



悪性リンパ腫を、単にリンパ腫と呼ぶこともありますが、このリンパ腫の患者数は、同じ血液のがんで有名な白血病よりも多く、日本では年々増え続けています。



2021年
もっとみる