マガジンのカバー画像

売れる電子書籍の作り方

11
運営しているクリエイター

記事一覧

ただの自費出版ではない、私たちの手がける電子書籍出版の特徴

ただの自費出版ではない、私たちの手がける電子書籍出版の特徴

企画編集部の樋口です。

電子書籍の編集とライティングを
毎日やっていると
人の話を聞いている間に
「それは本になる」
と思う癖がついて仕方ありません(笑)

電子書籍出版=自費出版、
たしかにそれはそうなのですが、

いわゆる「他社の自費出版」
とは圧倒的に違うのが
「編集部が一緒に企画を考える」
という点です。

基本、商業出版は編集部が
本の内容を決めますし、
著者の思い通りに
いかないこと

もっとみる
あなただけのコアメッセージを見つける方法

あなただけのコアメッセージを見つける方法

こんにちは、編集長の末吉宏臣です。

あなたは、コアメッセージを持っていますか?
コアメッセージとは、
「自分の人生をかけて届けたい大切なメッセージ」です。

書くのは簡単ですが、
なかなか見つかるものではありません。

いま、思いつくアイデアは、どこかの本やセミナーで
聞いたことがあるような借り物である場合が多いです。

先日、ある作家の方と打ち合わせをしていたところ
ポツリと一言。

「本当の

もっとみる
【出版とは読者に委ねること】「ビジネス本」「実用書」を書きたいあなたへ

【出版とは読者に委ねること】「ビジネス本」「実用書」を書きたいあなたへ

企画編集部の樋口です。
先日DNAパブリッシング編集部メンバーと
神保町に行きました。

カレーを食べながらこんなことを
一人のメンバーが話していたのです。

「本を読むなら、小説がいちばん。
むしろ小説でなければならない。
ビジネス書や実用書は、
著者や編集者の“解釈”に染まっているから。」

なるほど、と膝を打ちました。

ビジネス書や実用書は、
著者の持つ「事実」と「解釈」によって生まれてい

もっとみる
読者の好奇心に火をつけるライティング術

読者の好奇心に火をつけるライティング術

デザイナーの鉄尾です。

ライティングをする上で気をつけたいことは、
言いたいことや結論を急がないこと。

読者が「読み続けたい」
と思えるライティングのコツについてお伝えします。

読者に心の階段を用意する

たとえば
「深呼吸により健康になれる」
という方向性の本を作る場合です。

いきなり、第1章から
「深呼吸メソッドの具体的なやり方」を述べてしまうと
読者はいきなり置いてけぼりをくらった印

もっとみる
【ルーチンワークに“出版”準備の時間を加えよう】2018年までに本を出したいならまずすべきこと【後編】

【ルーチンワークに“出版”準備の時間を加えよう】2018年までに本を出したいならまずすべきこと【後編】

企画編集部の樋口です。

前回に引き続き、
「2018年までに本を出したいならまずすべきこと【後編】」
をお届けします。

「まだ本を出すのは早い」と思っている時点で、
すでに著者への道は始まっている———

私はそう思います。
前回の記事では、
小さな(狭い、ニッチな)テーマでも出版できることをお伝えしました。

具体的には、「マーケティング概論」ではなく
「ポジショニングだけの本」「ドメインだ

もっとみる
【ルーチンワークに“出版”準備の時間を加えよう】2018年までに本を出したいならまずすべきこと【前編】

【ルーチンワークに“出版”準備の時間を加えよう】2018年までに本を出したいならまずすべきこと【前編】

企画編集部の樋口です。

「本を出したい。でも、自分にはまだ自信がない」
そう思っていたら、気づけば1年はあっという間に経っているはずです。

来年のうちに本を出したいあなたが、今のうちにやっておくとスムーズにすすむ下ごしらえについて書いていきます。

今の貴方を形作る「知識・体験・経験」は何ですか?

あなたがあなたの専門分野で
「一番情熱をもって語ることができるテーマ」はどのようなものですか?

もっとみる
「売れる表紙デザイン」を生み出す哲学

「売れる表紙デザイン」を生み出す哲学

デザイナーの鉄尾です。

表紙を作る上で最も大切にしたいことは
『プロダクトを作っている』という意識を強く持つ事かもしれません。

表紙デザインは、商品で言う所のパッケージ部分に当たります。
売れるパッケージを作るために必要な、
2つの視点と意識づけについてお話します。

商品パッケージとは、ズバリその商品の顔であり、
プロモーションなど全てのトーンアンドマナーの
ベースになってきます。

ですか

もっとみる
最高の”売れる”表紙をデザイナーに作ってもらう方法

最高の”売れる”表紙をデザイナーに作ってもらう方法

デザイナーの鉄尾です。

今回は、売れる表紙デザインを作る方法を、
デザイナーへ依頼する発注者側の立場になって紹介していきたいと思います。

電子書籍は表紙が命です。

売れるかどうかは、タイトルと表紙のデザインで
どれだけ魅力的に思ってもらえるか、引き込めるかで決まります。

そのとても大切な表紙デザインを
最高の売れるものにするための方法です。

ぜひ、じっくり読んでみてください。

売れる表

もっとみる
電子書籍の原稿作成方法【売れる電子書籍の作り方】

電子書籍の原稿作成方法【売れる電子書籍の作り方】

編集者/ライターの樋口亜沙美です。

「セルフ出版したい!」
こう思う人、計画を企てている人は少なくないはずです。

出版するためにはまず、原稿を書かなくてはなりません。
(当たり前!)
原稿を確認し、表紙を作り、電子書籍の形にしてゆく・・・

編集者として、著者の「出版という晴れ舞台」に向けて、
複数の著者の方のプロデュースを同時進行しています。

著者と編集者の間に生まれる隠れたストーリー

もっとみる
僕らの電子書籍が発売されました!

僕らの電子書籍が発売されました!

DNAパブリッシング株式会社
代表取締役の伊藤 聡です。

お知らせさせてください。
 
DNAパブリッシング名義での初出版!
 
Kindleストアで
 
『誰でもゼロから書ける!
 売れる電子書籍の作り方』
 
が発売されました。
 
 
100冊以上をこれまでプロデュースしてきて
その80%以上で、ランキング1位を獲得。
 
長期的に売れ続けて、メルマガ読者や
印税収入が積み上がっていく、資

もっとみる
売れる電子書籍の5つの条件

売れる電子書籍の5つの条件

編集長の末吉 宏臣です。

電子書籍出版社の編集長に就任して、
早いもので、1年半が経過しようとしています。

その間、制作に携わった書籍の数は、
100冊近い数になっていて、自分でもビックリです。

そして、当時は想像だにしなかった、
ホリエモンこと、堀江貴文さんの書籍
『なぜ堀江貴文の本はすべてがベストセラーになるのか?』
の企画編集を手がけることにもなりました。

この期間を振り返ると、

もっとみる