マガジンのカバー画像

コラム、日記、エッセイ倉庫

175
気紛れでエッセイやコラム~日記を綴ります。概ねベースは有料記事ですが、読者に損はさせません。その心意気で綴っています。/ ほぼ実体験から着想を得て執筆している為、書かれてある内容…
運営しているクリエイター

#音楽

Bar Africaとチブクの夕暮れ

Bar Africaとチブクの夕暮れ

旅をする私の精神と同じで、世界も益々カオス化して行く。力の出口を見付けられない人々が徐々に暴徒化し、その力を思考しながら狡猾に使い回そうと画策を練っている。だが本来「力」とはそんなことの為に使うものではなかった筈。そう… 何かを守る為にこそ、それは最も必要な武器だった。---- 序文 ----

数日前に酷く悪酔いしてから、昨日は酒量を控えて臓器に休息を与えた。だがそれも中一日を挟んで今日になれ

もっとみる
かなしい全てがTrickであるように..

かなしい全てがTrickであるように..

このマガジンの前記事『読み解く..』の記事末にもそっと貼った私の過去作品『Trick or Treat』を、この数日間何度も聴いている🎃
自分の作品なのにどこか遠い自分の古い分身が作ったような、そう.. 思えば当時の私の感性はもうどこにも私の中には無いのかもしれない。

例年だとこの時期には既に街の至るところにカボチャやらオバケの飾り付けが登場するのだが、今年はそれがやや遅れている。
度重なる台

もっとみる
ラスト・トレイン

ラスト・トレイン

ざっと数えられるだけでも私はこれまでに、数百回か数千回の「終電」に乗っている。最後に終電に乗ったのは2011年の11月の地下鉄 丸の内線の荻窪行きから私鉄 京王線の調布行きだったか…。

思えばとても、もの悲しい夜だった。
その仕事を本気で辞めようと決めた瞬間をそこで迎えたことを、私はけっして後悔していない。むしろあのもの悲しい終電に乗り合わせたからこそ、心から「もうこの仕事を辞めよう」と本気で思

もっとみる
技術を持つと言うこと

技術を持つと言うこと

注)これは有料記事です。写真ではありません。「スキ」等の意思表示は、必ず記事を最後までお読み頂いてからお願い致します。

もっとみる
舞い、それは祈りだった

舞い、それは祈りだった

時折遠い遠い、本当に遥か彼方の魂の記憶が突如フラッシュバックする瞬間がある。
普段は心の奥底に眠らせているその頃の出来事、悲しみや喜び、不毛や不条理そして束の間の恋、出会いや別れ等‥、それは色褪せない日記のように今も当時のまま魂の真ん中に保管されている。

もっとみる
クリス・レアが微笑む時

クリス・レアが微笑む時

もう長いこと、カリフォルニアには行っていない。
最後にビーチを車で飛ばしたのはかれこれ、2001年の秋だった。それが最後の、その人との想い出になった。

音楽家なのに音楽嫌いだった当時の私。だけどそれでも常にカーラジオはOnになっていて、マイケル・ジャクソンやマドンナ、キース・スウェットからビル・エヴァンスのジャズを聴くのが好きだった私の趣味に合わせて、当時は結婚を意識して深く交流していた彼の車に

もっとみる
シンクロニシティー

シンクロニシティー

『分かる人には分かる』‥と言ったのは、昨日某所で遭遇した若い音楽家。Twitterでぼそっと書かれた強いメッセージ。
ジャンルはアンビエント・ロック。
私は彼の作品のファンになり、彼が私の作品のファンになったのはほぼ同時刻。
不思議な巡り合わせ。

自然な流れで即フレンドリンクをして、双方のPageを応援フォロー。いい流れ。

類は友を呼ぶ‥とは本当に、まさしくそうだと最近思う。
なので私は自らが

もっとみる
「松尾芭蕉」by 水曜日のカンパネラ

「松尾芭蕉」by 水曜日のカンパネラ

今夜こそは早く休もう‥と思って色々寝る支度をしておいたのに、気付いたらもう4時を回っている。ずっと音楽を聴いていた。
クンビアやらサルサやら、シャンソンからイスラエルの音楽、そしてエレクトロニック系に至るまでジャンルは様々、そしてばらばら。

Twitterを徘徊していたらすーっとこのグループ 水曜日のカンパネラ のツイートに遭遇。TOYOTAとのコラボで新作「松尾芭蕉」がリリースされたらしい。

もっとみる
雨を舞う文字

雨を舞う文字

関東地方から東北地方に跨り猛威をふるっている台風10号、その影響で今外は断続的に強い風が吹き、横殴りの雨が降っている。重い湿度、特にこの低気圧は骨を軋ませるほどの重圧で体にのしかかる。
だが、私は至っていつも通り。日々の練習をこなし、夕食を作り、洗い物を済ませてようやくブログを更新、そしてここに来る‥。

色々試行錯誤を重ねながらもインターネットの中はとても心地好く、雨音を聴きながらここに文字を打

もっとみる
駆け抜けた頃

駆け抜けた頃

伴奏と言う仕事を始めたのがいつだったか‥なんて、もう憶えていない。気付いた時には、人の後でピアノを弾いていたのだから。

私が「歌う人の後ろ」に安住を求めたことには理由があり、そこに‥さえ隠れていれば何をやってもそこそこ注目を浴びることが出来るから。それだけではなく、見られて欲しくないものはそこに居る限り見られることはないので私は「人の後ろ」に生きる道を模索し、そこから世界に向けて私の想いを大声で

もっとみる
倍速音楽生活

倍速音楽生活

その日その日の気分によってどこに日記とか記事を更新しようかしら…と、結構毎日毎晩悩む私。最近はFacebook内の「ノート」と言うアプリにひっそりと限定友人公開で日記を綴ることが多いのだけど、そこはそこでTwitterやYouTubeが埋め込み表示されなかったり表示順がばらばらになってしまったり…と言う不具合も多く、どこも一長一短。

ブログ記事にはなるべくフォーマルな内容・文体の記事を投稿する…

もっとみる
風とSalsaと・・・?

風とSalsaと・・・?

二か月ぶりのマイケル君の爪切り + 検診の日。
予定はいきなり決まった。
本当は明日に行く予定だったけど天気予報を見たところ晴れ日は月曜日のみと分かり、急遽獣医さんに今日の午前中に滑り込みで予定を入れて頂いた。

帰り道は爽やかな風に当たり、帰宅後はサクっとカレーを作って休息。
今日の練習を昨日に前倒しで済ませておいたので、幸い今日を半休養日に充てることが出来た。
ラッキー‼☀

この小気味好い気

もっとみる
自分を変える...

自分を変える...

少しずつ日が長くなって来た。
段々と春に向かう兆しを感じて、少し生活サイクルを変えている。

朝日の射し込む部屋での練習は、昼間よりも気持ちよく、そして早く捗る。
集中力にも事欠かないので、最近は少し眠いと感じつつも早めに布団から出るようになった。

歯を磨いて、朝一番にトマトジュースを飲む。
花粉症を軽減する為…と思って始めたトマトジュースだけど、
朝目覚めの体にすーーっと浸透する。

早朝練習

もっとみる