- 運営しているクリエイター
記事一覧
自分で淹れるコーヒーから始まる一日
こんにちは私は休日は自分で淹れたコーヒーを飲みます。
今回は私のコーヒー事情について書きたいと思います。
豆を挽くところから始めます。
最近、コーヒーミルを買ったので自分で挽くようになりました。
コーヒーミルコーヒーミルはTIMEMOREのC3です。
粉の粒度も均一で初めてのコーヒーミルとして大満足です。
違う豆を挽くタイミングで付属のブラシで掃除しています。
フィルターフィルターは金属フ
ハーブティーを楽しむ
最近我が家では家で育てているレモンタイムのハーブティーを作って飲んでいます。
夜眠る前などリラックスしたいときに飲みます。
まずレモンタイムの紹介から!
水を多くして育ててしまうと香りが薄れてしまうので水やりは少なめで。
作り方味は爽やかで、飲みやすいです。
乾かさなくても爽やかな香りのおかげで青臭さのようなものもありません。
寝る前に飲むのにおすすめ!
リラックスできると思います!
フィルムで撮った写真ー4月編 | 海岸,みなとみらい etc.
最近現像したのでぜひご覧ください。
今回のフィルムはPORTRA 400
光の描写がよく海や空の青が綺麗に映ります。
私は2年前からnikon EMという40年前のカメラを買ってから、散歩に出かけた際や観光に行った際に風景や植物を中心に撮っています。
このカメラはイタリアのデザイナーであるジウジアーロがデザインしました。
特に車のデザインが有名です。
カメラの機能としては初心者向けで絞り優
40歳の相棒と共にフィルム写真を楽しむ
私は2年前からnikon EMという40年前のカメラを買ってから、散歩に出かけた際や観光に行った際に風景や植物を中心に撮っています。
このカメラはイタリアのデザイナーであるジウジアーロがデザインしました。
特に車のデザインが有名です。
カメラの機能としては初心者向けで絞り優先(シャッタースピードが変更できない)モードのみ。
小型軽量なカメラです。
レンズは50mmを使っています。
フィルム
【フォトアルバム】みなとみらい観光の写真|大桟橋,汽車道 etc.
GWはみなとみらいに行こう!
前回、横浜観光に来たときの写真をぜひご覧ください。
大さん橋と青い空横浜港の大さん橋は130年以上の歴史があります。
波や船をイメージしてデザインされています。
飛鳥Ⅱやダイヤモンド・プリンセスをはじめとした豪華客船が入港します。
大さん橋で撮った写真はすべてフィルムカメラで撮りました。
この木でできたデッキが素敵です。
ぜひ、横浜に来た際には来てみてください。
10代ひとりっ子の独り立ちへの道は長い
始業式が迫る私は散歩に出て、焦る気持ちを落ち着かせています。
今日は近所の公園で走るために外へ出たのですが、悪い癖で目の前の親子の話をうっすら聞いてしまいました。
目の前の親子の会話
娘「一人暮らしやだよ~」
母「25歳までに実家を出るのは〇〇家の決まりなの」
娘「一人暮らし怖いじゃん」
我が家の出来事
なんか我が家でもこんなことありました。
私「一人暮らしめんどくさいしわざわざ狭
サイトマップ作りました!7/6更新
こんにちは、あおです。
記事の数が増えてきたのでサイトマップを作りました。
ぜひ色々な記事をチェックしてみて下さい。
たくさんの❤️とコメントもお待ちしております。
軽い自己紹介(詳しくは下の記事を見てね)
私自身のコト
noteのコト
おうちの中のコト
文房具のコト
万年筆を始めたい人におすすめ
エッセイシリーズ
植物のコト
北条泰時の痕跡を訪れる~常楽寺~
常楽寺という大船駅から北鎌倉へ歩くとあるこのお寺。
1237年、鎌倉幕府三代目の執権北条泰時が、妻の母の供養のため建立したのがはじまりです。
粟船御堂(あわふねみどう)という名前でした。
しかし、寺の名前の前につける山の名は粟船山(ぞくせんざん)と読みます。
寺の名である常楽寺は、北条泰時の法名「常楽寺殿」からとられたものといわれています。
仏殿の裏へまわると、北条泰時の墓もあります。
国指
暮らしが彩るおうちでできる趣味-4選
家の中でできる趣味無いかな?面白いことないかな?という人におすすめの趣味を紹介します。
1 水耕栽培 予算:0円私はローズマリーやアボカドの水耕栽培をしています。
植物を育てるのが苦手な方や土を触りたくない人でも水耕栽培なら楽しめます。
空き瓶やコップなど容器さえあればできます。
アボカドの種がおすすめで食べた後のアボカドに爪楊枝で刺すだけで根が生えてきます。
成長はゆっくりですが、見守る
素人が箸を作ってみた〜アボカドの箸作り〜
ここ何年かアボカドをベランダに植えていました。
しかし、このアボカドは実がなるわけではなく何か使い道はないかなと思っていました。
そこで、今回はアボカドを箸に加工したのでその様子を紹介したいと思います。
水耕栽培から土に植え、何年か成長を待つので他の人もできるかは分かりませんが自宅にちょうどいい太さの枝があったら箸を作ってみてください。
水耕栽培時代の記事はこちら
このアボカドは我が家の冬
初投稿から一カ月が経った今思うこと
まず、感想としては自分の努力と記事の伸びは比例するとは限らないということです。
凝った記事が必ず伸びるわけではないということです。
自己紹介
1 コンテンツ制作者への心からの尊敬
まず、エンタメとして見ていたyoutubeの動画からネット記事まで全てが教科書となりました。
自分がネット記事を少し書いただけですが作る側になったからこそバズっている記事を書いた人や本を書いている人、テレビを作っ