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記事一覧

シャルパンティエ効果

シャルパンティエ効果とは、身近なイメージを使って例えられると心理的錯覚を起こす効果のことです。 もし目の前に3kgの鉄と3kgの綿があった場合、どちらが重いと感じるで…

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2年前

ロジックツリー

「ロジックツリー」は、ある1つの課題や問題があるときに、どのような道筋でその事象を解決するのが適切なのか?を導き出すフレームワークです。 英語で「Rogic Trees」「I…

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2年前
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エビングハウスの忘却曲線

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」です。 エビングハウスは、無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値…

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2年前

イシューツリー

ロジックツリーと同じツリー上のフレームワークなので、よく混同されますが、ロジックツリーは1つのテーマ・課題からはじまり、それを分解してくもの、イシューツリーは1…

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2年前
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MACの法則

Measurable(メジャラブル:測定可能性) Actionable(アクショナブル:行動可能性) Competent(コンピテント:適格性) 2011年、オランダのアイントホーフェン工科大学…

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2年前

サブリミナル効果

「サブリミナル効果」とは、無意識下に刺激を与えることで表れる効果のことです。 人間には、意識と潜在意識(無意識)が存在します。意識とは、「自分の今の状態や、周囲の…

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2年前

マズローの欲求5段階説

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる。 第1段階:生理的欲求 生きていくために必…

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2年前
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3C分析

3C分析とは、ビジネスの市場環境を分析するマーケティングフレームワークです。 「Customer(市場環境・顧客)」、「Competitor(競合環境)」、「Company(自社環境)」…

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2年前
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PEST分析

PEST分析とは? PEST分析は、政治・経済などのマクロ環境を分析するフレームワークで、アメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した分析手法です。マクロ環境…

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2年前
1

SWOT分析

SWOT分析とは SWOT分析とは、競合や法律、市場トレンドといった自社を取り巻く外部環境と、自社の資産やブランド力、さらには価格や品質といった内部環境をプラス面、マイ…

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2年前
1

AIDMA理論

AIDMAの法則とは、消費者が商品を知ってから購入するまでの段階を5つのステップで表すフレームワーク。皆さんが何かを買うときも、AIDMAの順に行動しているはずです。 AIDM…

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2年前
2

CREC法

まずはじめに結論をいって、そのあとに理由を説明。 理由を述べたらその理由が納得できるような根拠や具体例をいれ説得力をあげ、最後に結論でまとめる、という構成です…

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2年前
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RAS

RASとはReticular Activating Systemの略。 日本語では脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)というものだそうです。 脳幹の中にあって、脳に向かう網様体と…

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2年前

KPI・KGI・OKR

効率的に事業目標を達成するためには、目標や達成へのプロセスを具体化する必要があります。目標達成度の具体的な計測指標となるのが、「KPI」「KGI」です。また、最近では…

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2年前
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OODAループ

OODA(ウーダ)は、もともとアメリカ空軍で生まれた軍事戦略から生まれた考えです。 瞬時に判断が求められる軍事の世界では、その場その場の判断が、自分達の部隊の生死を…

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2年前

PDCA

PDCAサイクルのやり方と具体例とメリット 「PDCAサイクル」は典型的なマネジメントサイクルの1つであり、「マネジメントサイクル」とは、効果的な管理を行う為の段階的な考…

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2年前
シャルパンティエ効果

シャルパンティエ効果

シャルパンティエ効果とは、身近なイメージを使って例えられると心理的錯覚を起こす効果のことです。

もし目の前に3kgの鉄と3kgの綿があった場合、どちらが重いと感じるでしょうか?
冷静になって考えると、どちらも同じ重さであることは明らかです。しかし、パッと目にした時の印象は、3kgの鉄のほうが重く感じるのではないでしょうか。
「鉄」と「綿」は、どちらとも多くの人が知っているものであり、見た目や重さ

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ロジックツリー

ロジックツリー

「ロジックツリー」は、ある1つの課題や問題があるときに、どのような道筋でその事象を解決するのが適切なのか?を導き出すフレームワークです。
英語で「Rogic Trees」「Issue Trees」と言われるように、「問題をツリー状に分解し、論理的に原因や解決法を探すこと」を目的として使います。
問題をロジックツリーにすることで、1つの問題が次の階層で2つに。そして、次の階層で4つに・・・網羅的に考

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エビングハウスの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」です。
エビングハウスは、無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値化しました。
そこで出た結果は次の通りです。

この表は時間と共に、どれだけ記憶したことが頭に残っているかを示しています。逆にいえば、どれだけ忘れるかということも分かりますね。
人が何かを学んだ時・・・
 ・20分後には42%忘れる
 ・1

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イシューツリー

イシューツリー

ロジックツリーと同じツリー上のフレームワークなので、よく混同されますが、ロジックツリーは1つのテーマ・課題からはじまり、それを分解してくもの、イシューツリーは1つの仮説から始まり、論点によって分岐して問題解決の仮説・分析方法を抽出するときに使うものです。
ロジックツリーとイシューツリーはよく組み合わせて使われます。
ロジックツリーで、問題を分解して、その中から一番重要な問題をとりだし、それをイシュ

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MACの法則

MACの法則

Measurable(メジャラブル:測定可能性)
Actionable(アクショナブル:行動可能性)
Competent(コンピテント:適格性)

2011年、オランダのアイントホーフェン工科大学の研究チームの研究によって、MACの法則を守ることで目標の達成率が上がることがわかりました。それではさっそく、MACの法則とはどのようなものなのか見ていきましょう。

1. Measurable(測定可能

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サブリミナル効果

サブリミナル効果

「サブリミナル効果」とは、無意識下に刺激を与えることで表れる効果のことです。
人間には、意識と潜在意識(無意識)が存在します。意識とは、「自分の今の状態や、周囲の状況などを認識できている状態のこと」で「潜在意識」とは、「意識ができていない」つまり、「自分や周囲の状況を認識できていな状態」のことです。
「サブリミナル効果」とは、非常に短い時間の刺激にしたり、刺激を非常に小さくしたりすることで人間の潜

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マズローの欲求5段階説

マズローの欲求5段階説

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる。

第1段階:生理的欲求
生きていくために必要な、基本的・本能的な欲求を指します。
「食欲」「排泄欲」「睡眠欲」などが当てはまり、これらが満たされなければ生命の維持が不可能となります。
一般的な動物がこのレベルを超えることはほとんどありませんが、人間がこの欲求階層にとどまる状況は

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3C分析

3C分析

3C分析とは、ビジネスの市場環境を分析するマーケティングフレームワークです。

「Customer(市場環境・顧客)」、「Competitor(競合環境)」、「Company(自社環境)」の3つの頭文字を取って3C分析と呼ばれています。

3C分析の目的
3C分析の目的は、市場・顧客、競合、自社の3つの観点からビジネスのKSF(Key Success Factor:成功要因)を見つけることです。本

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PEST分析

PEST分析

PEST分析とは?
PEST分析は、政治・経済などのマクロ環境を分析するフレームワークで、アメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した分析手法です。マクロ環境を分析する手法で、4つの頭文字「P・E・S・T」から、PEST分析といわれています。具体的には下記の単語の頭文字を取っています。

Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技

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SWOT分析

SWOT分析

SWOT分析とは
SWOT分析とは、競合や法律、市場トレンドといった自社を取り巻く外部環境と、自社の資産やブランド力、さらには価格や品質といった内部環境をプラス面、マイナス面にわけて分析することで、戦略策定やマーケティングの意思決定、経営資源の最適化などをおこなうための、有名なフレームワークのひとつです。

SWOT
Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機

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AIDMA理論

AIDMA理論

AIDMAの法則とは、消費者が商品を知ってから購入するまでの段階を5つのステップで表すフレームワーク。皆さんが何かを買うときも、AIDMAの順に行動しているはずです。
AIDMAの法則を理解していると、商品・サービスの販促を効果的に行なえますよ。今回は、企画・営業分野の人だけでなく、広報や現場の人にもぜひ知っておいてほしいAIDMAの法則を詳しくご説明します。

AIDMAの理論とは
AIDMA(

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CREC法

CREC法



まずはじめに結論をいって、そのあとに理由を説明。
理由を述べたらその理由が納得できるような根拠や具体例をいれ説得力をあげ、最後に結論でまとめる、という構成です。
友達と日常会話レベルのところに持ってくると違和感ありますが、何かを説得するときや、ブログや、サイトで記事を書くとき、仕事でのプレゼン、もちろんアフィリエイトでのペライチサイトとかにも使えます。

「CREC法」の他にも話術の手法はたく

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RAS

RAS

RASとはReticular Activating Systemの略。
日本語では脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)というものだそうです。
脳幹の中にあって、脳に向かう網様体という神経の束を指す言葉です。

脳に送られる情報の8・9999パーセントは消える
脳は毎秒、4億ビットビットはコンピューターが扱うデータの最小単位)もの情報を処理しているが、 そのうち意識的に処理される情報は

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KPI・KGI・OKR

KPI・KGI・OKR

効率的に事業目標を達成するためには、目標や達成へのプロセスを具体化する必要があります。目標達成度の具体的な計測指標となるのが、「KPI」「KGI」です。また、最近では個人と企業の目標を連動させる目標管理手法「OKR」が注目を集めています。その違いについて解説します。

KPI・KGIとは?
KPIは目標達成のための中間的な指標
KPIとはKey Performance Indicatorsの略です

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OODAループ

OODAループ

OODA(ウーダ)は、もともとアメリカ空軍で生まれた軍事戦略から生まれた考えです。
瞬時に判断が求められる軍事の世界では、その場その場の判断が、自分達の部隊の生死をも決めかねません。一瞬の判断が命取りになるという部分では、環境変化が速い現代のビジネスシーンに応用が可能であり、さらに現場でのマネジメント(成果の追求)にも適応ができる概念です。
OODAは欧米では組織・会社を運用するにあたり、PDCA

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PDCA

PDCA

PDCAサイクルのやり方と具体例とメリット
「PDCAサイクル」は典型的なマネジメントサイクルの1つであり、「マネジメントサイクル」とは、効果的な管理を行う為の段階的な考え方です。計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)のサイクルをPDCAサイクルといいます。

PDCAサイクルとは?
「PDCAサイクル」は典型的なマネジメントサイクルの1つであり、「マネジメントサイクル

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