- 運営しているクリエイター
#デジタルマーケティング
ブランディングの場はSNSから「マイクロコミュニティ」へ。量より質・プライベートを重視?【ポッドキャスト番組『グローバル・インサイト』文字起こし】
海外のトレンド、若者の間で生まれる新しい価値観を、各国で暮らす編集者・ライターがお届けするポッドキャスト番組『グローバル・インサイト』。この番組ではリスナーからの反響が大きかった人気エピソードの文字起こしをnoteで配信しています。
今回は『ブランディングの場はSNSから「マイクロコミュニティ」へ。量より質・プライベートを重視?』の回を文字起こししました。
SNS時代、企業は容易に多くの人に向
上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話
みなさん、こんにちは。柏のひとという名前で、いつもTwitterに生息しています。
タイトルの意味には後ほど触れますが、最近タイムラインでマーケティングとブランディングに関する考察がよく流れていて、自分も久しぶりに「そういえばそれぞれの違いってなんだっけ?」と整理する機会がありました。
キッカケは、以下のツイートによる言及でした。
「マーケティング」と「ブランディング」の違いに言及する前にこ
デジタルマーケティングとは人と人を繋いでハッピーにすること
ビジネスにおいて、「デジタルマーケティング」または「デジマ」という言葉がある程度定着してきましたが、その一方で、具体的に何をすることなのかは、その言葉を発する人によって異なることが多いと思います。
さらに言えば、発信者自身がよく分からずに口にしている可能性もあります。
そういう曖昧さの中で流通している言葉なので、その定義を詳細に・誤りのないように説明しようとすると、かなりの勇気と熱意を持って臨
若手デジタルマーケターがぶち当たる3つの壁
今日は、僕の本業マーケティングについて書いていきます。
広告業界に身を置いていると、「オジサンはこまかい数字のことは今更わからん......若手のきみに託したぞ!!」なんてことはよく言われます。
この風潮は大きなチャンスでして、デジタルマーケは他業種と比べて、先輩がスカスカ状態になり、一気にポジションを確立できる良い職業です。
そして、デジタルマーケティングといえば、
・数値・行動の可視化