見出し画像

私のNOTE②

ここでは私の日常にて浮かんだテーマを
書いていこうと思う。
小説好きなら分かると思うが
星新一氏のショートショートのような
ものだと思っていい。

もし私のNOTEを見てとある人には
「げっ!まんま自分じゃん!」とか
「早くから知っとけばよかった」とか
後悔するのを全人類の中でひとりでも
減らすために書こうと思う。

それでは始めよう

1 自転車の話


自転車は本当に凄い、
公共機関以外の自分で持てる移動手段で
最も維持費が安く最も安全に
移動ができる乗り物だからだ。

あと今のところ免許が要らない、
最も老若男女広く乗れる乗り物で
持ち運びも便利で移動できる道路の
制限も結構無かったりする。

似た乗り物でバイクがあるが
確かに自転車とスピードが段違いだ、
だが持てる荷物の量と比較的安全に
その荷物を持って移動するのなら
自転車に軍配があがる。

そして悪天候時、雨でも乗れるが
スピードが出ている分バイクは危険だ。
そこに維持費を考えるとなると
やはり自転車に軍配があがる。

フランスにて有名な自転車レースがある、
その名も「ツール・ド・フランス」。
これが意外や意外世界の視聴者数が
オリンピックやサッカーワールドカップ
等と競えるくらいに多い。

世界の所有台数も偏りはあるものの
一家に一台以上の国は多い。
競技としても移動手段としても使える
自転車は結構今後は価値を見直されて
学校における部活やサークルの創設や
関連事業への就職率も増えてくる
のではないかと思う。

世の中の常識が見直されて価値観が
変わってくるのはどこでも起きうる。
ヒントは意外にも身近にあるものだ。

2節約と成分


フレーク、缶詰め、冷凍食品。
今「食」関係で節約している中で
この3つの存在が大きいと感じた。

税金関係はこれから払うし
実家で生活している身とは言え
ネグレクト家庭で精神疾患を持ってると
なると自炊はおろか洗濯どころか
家で仕事以外で起きている事すら辛い。

手取り13万円以下で生活している男が
ここ千葉に確かに居る。

私がもしコンビニを営む経営側だったら
弁当よりも消費者に自炊を心掛けて
貰うよう舵を切るとは思う。

「ペペロンチーノ」を見ていると
単純な構造に気がつく。
パスタ、鷹の爪、ソーセージ。
パスタは前の記事でも紹介したが
電子レンジで茹でれるという、
そしてレトルトのパスタソース。
ソーセージでもウインナーでもあとは
別で買って揃えればいいだろう。

それと私含めて消費者にとっては
食べるもの飲むものに「含まれている物」を
注視していきたい所だ。

コカ・コーラにはカフェインと
ブドウ糖が含まれている。
カフェインはご存知覚醒作用があって
寝ちゃいけないタイミングに飲む奴で
ブドウ糖も似たような成分が含まれている。

ブドウ糖は本当に凄い存在で
胃へ食後に集中する血流によって
眠くなるという現象を緩和させるのにいいし
脳へのエネルギー源としても有名だ。
若い人らの間にとっても何故か「グミ」が
流行っているそうだしラムネ及びブドウ糖
という成分にも注目が集まってくれると
私はなんとも言えない気分になる。

選ばれる立場なら選ぶ立場であることを
皆もっとおして知るべきだ。

3バランス


脳と心と体。実はバラバラである

目の前に積み重なった瓦があるとしよう、
空手の素人が割るとなると骨の方が
割れてしまうかもしれない。

それは心を込めて怒りを伴っても同じで
やはり割れてしまうのは骨の方だろう。

歌や声を伴う演技、当然感情が
こもってなければいわゆる
「棒」となってしまう。

ストレスの凄い人も居るだろうが
恐らくそれらを仕事にしている人にも
ストレスが凄い人は居るだろう。
ポイントはそれを見事に歌か演技に
うまく「ストレス」を注いで評価されて
収益となっている所にある。

だがその注力する場所を他人に
してしまったからこそ殺人事件や
暴行事件の加害者となるのも居る。
ここは深い点だ。

頭でダメだと分かっている点を
心のそれでもという気持ちがひしめき合う。
そして最終的には体、
つまりは行動で示す事となる。

若い頃は徹夜してカロリーの高いものも
平気で飲食できていたのが
歳をとるにつれて脳が胃がもたれるからと
諭す。時にはやけ食いしたいと
心つまり感情が高まって勢いで
食べるもののやはり胃もたれしてしまい
後悔する事になる。

私は20代後半だがもう老化と痴呆が
始まってしまったのか簡単な事でさえ
思い出すのが難しくなってきた。
母方の祖母が体を起こすときよいしょと
何度も言ってやっと立っていたが
まるでそんな感じだ。

サッカーが好きだが選手達は
本当に凄いと思う。
50代になってもピッチで約2時間も
緊張する中でパフォーマンスを
する訳なのだから。

この先医療が進んだら私達は
頭と心と体が一致団結するのか?
楽しみでもあり恐ろしくもある。

4結果論


例の事件皆さんはどう感じるだろうか?

そう、安倍晋三氏射殺事件である。

安倍晋三氏の祖父も総理大臣をしていて
調べてみるとどうやら大臣を務めていた
頃と平行して統一教会が日本で
育んでいったようだと書かれていた。 
複雑だが安倍氏の家系は支援していた 
ような関係だったとも思える。

それで演説中に晋三氏を狙ったようだ、
彼の背中を心臓目掛けて。
教会の「象徴的」な存在を

問題は色々あるがここでひとつ挙げると
犯人の山上氏がもし事件を起こさずに
純粋な統一教会へ反旗を翻す活動に
注力していたならだ。

こう考えられる。
メディアにも息が掛かっている訳だから
ろくに人も集まらずに活動も散々になり
それで名も知られず殺されていたかもと

皮肉な話だ。あーやって「象徴的」な事件を
起こしたからこそ統一教会の闇が世間で
取り沙汰されるようになり、
山上氏は刑務所と言うある意味安全な
場所で匿われる事となり
そして小川さゆりというイレギュラーな
人物がスポットライトを浴びる。
本来なら山上氏こそその立ち位置
だった訳だ、なんたる皮肉。

これは結果論というのだろうか?
大学に通わなかった学びの素人の
私にはわからないがそうなのだろうか。

私のNOTE、ここを始めた理由
として何か遺書を誰かに
託したかったというのがある。

考えてほしい、
人間何かや誰かから影響を受けて生きる。
家族を作ったとしてもせいぜい数人、
流行を築いたカリスマ的存在も
過ぎれば忘れ去られる訳だ。
そうともなれば流行以上にその人に
一生つきまとう何かを授けたくもなる。

今のこの国で永久に何かを受け継がれる
何かを残せる人は居るのだろうか?

5ジェンダーレス論


今後は女性になりたい男が増えると思う。

何を言っているのか分からないと思うが
私は幾分か真面目に言いたい

今の時代男というのは生きづらい生き物だ
更に独身で草食系ともなれば
周りからはオタクやら陰湿やらの
レッテルを貼られて金を持っていなければ
孤独に生きる事になるだろう。

そんな中で「男らしさ」が良くも悪くも
撤廃されていってるこの世、
ジェンダーレスなるワードも生まれて
グローバル化も進んでいる。

信じて貰えないだろうがこんな私は
ここ数年女性の気持ちを少しだけ
理解できてきたかもしれないのだ。

まとめサイトやHなサイトやらを見ていて
やたらと男性主観の内容や動画が
多いなと思うようになった。
接客していても大抵の同性は毛深いとか
声や仕草がどうも威圧的とか
そんなことも感じてきてしまう。

私としては子供を産みたくないのか?
家族を持ちたくないのか?という質問は
今の私は「嫌です」と即答できる。

超絶ネグレクトな家庭で育ってしまえば
私のような法律がなければ親をいたぶって
やりたい気持ちが炎となっている男を
産まない自信はない、そしてそれをバネに
愛のある家庭を作る自信もない。
まだ傷はとても癒えてはいない、
絶対に虐待するはずだ。

つまり家庭を築く役目を放棄するともなれば
男という役目を失うも同然なのだ。

最近育毛についてある最終手段を見つけた
「女性ホルモン」という手だ。

毛も肌もツヤツヤになるし体毛は薄くなる、
男としての焦りや苛立ちを無くせるし
体臭も女性っぽくなるようだ、
禁欲も進んで体にはメリットが目立つ。
でも子を産む力が無くなる、
それが不安だったのだ。

天秤が激しく揺れ動く
果たしてどうすべきなのだろうか?

し……ゆーはどう答えるのだろうか?

6世界を俯瞰


私の今の状況を考える、仕事編

オーナーとの不和により休みを申請する
どころか勤務中のトイレさえ行けない
ぐらいに「店ガチャ」が外れた格好だ。

そして勤務中の被害妄想が酷い、
もし事件になってしまえば穏便に
辞めることが叶わない事になる。

この現状を打破する為に2つ考えられる。

ひとつはやはり人手が足りない件、
一昨年から来てくれた高校生組が
だいぶ減ってしまい今は2人くらい、
そして他にも辞めていったのがちらほら。

他のnoteでも書いたが私の市は
この数年全国で一番住んできた人が
多いという話だった。

そして私の勤めている店はその隣の市、
国道を渡ってすぐの「入り口」にあたる。

全国で一番人が来る市が隣にあるとなれば
当然近隣の隣接している市にも
人が来やすくなるはずだ。
更に国道が目の前だし近くには
理系で有名な大学とサッカーと吹奏楽で
一躍有名となった高校が存在する。

客観的に見てみれば人が来やすいはずの
この状況。しかしこの1年現実は人が
減ってばかりの状態にある。

以前安倍総理が提唱していた
山の様に積み上げたワイングラスに
上からワインを浸していくと下の方にも
ワインが注がれていくシステム。
あれもこの現状を打破できる流れと
なるのだろうか?注目していきたい。

ふたつめはレジのシステムだ、
なんと本部の方で無人レジの研究が
進んでいるという。

今は試験中とのことであり2025年、
つまりは2年後までには全国店舗への
普及を目指すというものである。

これが導入されればかなり大きい、
あとは故障があった時などの
対応を身につければいい話なのだから。

そうなっていけば人手不足であっても
対応しやすさにも拍車は掛かっていくだろう

以前親睦会なのか焼き肉屋に集った
ことがあったがその時に落胆した、
どうやら値下げに関して本部との関係で
亀裂がはしるようになったらしい。
系列の冊子で表彰されたりしないような
「認められない店」だと言われた。

経営陣も家族で固められている以上、
雇われ店長への昇給すら叶わないだろう。
福利厚生もないらしい、
そうともなればやはり早いところ
背広を着て働く仕事にいった方がいいはず。

オーナーや親などに必要最低限な事も
言えないし片手に数えれるほどの
親友や仲のいい人にすら現状を
教えられないし聞けない。

世間の流行に相当疎いところを見ると
私はどうやらASD優位の発達障がい
なのかもしれない。

やはり憎むとも、親が早く気づいてたなら
もっとマシな生活を私とそして家族も
歩めていたのだから…………

やはりやっぱり社会に対して
憎しみを帯びた目は消えない。

7円高の理由

ちょっと前まで円安だったのが
何故今になって円高になったのか?
皆さんは気づいただろうか?

実はサッカーが理由だ

前にカタールワールドカップが
あった時の日本対ドイツ戦、
あの試合後に急に円高になった。

無知は罪だ。

8もっと……居る!?

何故発達障がいでここまで来れたのか。

まず発達障がいは生まれつきだ、
発達障がいにより一般の人との見方や
考え方、感覚が違うからより一層
精神疾患を患いやすいという話だった。

では何故ここに来て急に「ガタ」が
来たのかを考えたいと思う。

発達障がいが注意や落ち着きのないなどの
一般的見方から甘えとは言われないものの
1つに感覚過敏というものがある。

私が散々言ってきた聴覚の他に
味覚や服の肌触りなどの感覚の
過敏もあるそうだ。

それで幼い頃のエピソードの1つが
思い起こされる。

幼い頃にふと食べた「ひじき」が
とても好きになり食べだした話。

ひじきは鉄分の王様と呼ばれる、
そして鉄分不足と発達障がいの
関係性についてこんな記事を見つけた。

ADHDの原因のひとつにドーパミンの
機能不全が上げられます。
この研究グループは鉄がドーパミンの
補酵素であり鉄欠乏がドーパミン依存性
作用に影響するとの報告や、
鉄欠乏は認識機能障害や学習障害、
精神運動の不安定性に影響を及ぼす原因
としても考えられてきていることから、
鉄欠乏(血清フェリチン値の低値)と
中枢ドーパミンの機能不全との関係が
ADHDの兆候につながる可能性をさらに
検討する必要があるとの指摘をするとともに、鉄の補給がADHD児の第一治療
選択肢となりうるのではないか
としています。とのこと(ソース1)

こんなの自惚れするに決まってる、
自ら脳の異常を察知してそれで
足りない栄養を補っていたのだもの。
幼い頃にしてだ、もはや神童だろ。

それがこの6年例の水鍋事件以降
私は少食になり栄養失調となった。
髪も目に見えてボリュームが減ったし
体重も落ちてきてしまった。
カロリー成分はどうあれ食が細くなる
のならば全般的に栄養も行かずに
精神疾患にもなってしまう訳だ。

以前潜在している認定されていない
発達障がい患者が推定で800万人は
居るのではないかと書いたが
このケースを考えると食事によって
意図せずとも発達障がいの症状が
抑えられていて見過ごされたなんて
ケースも考えられる。つまりだ……

もっと居る可能性が高い。


ソース1

9 安全神話

ここ日本での安全神話はどうなのか?

日本と日本以外の国の治安について
考えてみてひとつ大きな物を見つけた。
それは一般人が銃を持つことが
禁じられているということである。

だが刃物を持つなとは言われていない、
それにここ数年で色んな事件もあり
様々な方法で人は人を傷つけられると
知れ渡ることになったであろう。

こんなシュチュエーションを考えた。
郊外のお年寄りの住む家、
おじいさんとおばあさんがすんでいる。
そこに強盗が夜に入ってきて
おじいさんおばあさんは捕らわれた、
家の地下にはお金がわんさかあり
強盗は「金の在りかを言え!さもなくば
どうなるか分からねえぞ?」と放つ。

この場面で銃が規制されてて助かる……

訳がない。

バール、鉈、斧、包丁に手足何でもある、
むしろ銃で一瞬で逝ってしまうよりも
惨たらしいやり方で吐かせるのかもしれん。

この場面では全然日本が他国よりも
治安が良いはずもなくむしろ他の国と
全く同じ状況が作れると証明できてしまう。

そう、この間の狛江の事件は
そうやって亡くなってしまったのだ。
いかに日本が余裕がない国に
なってしまったかをその事件は証明した。

警察やALSOKが呼ばれて
中々の速さでやって来るがそれでも
悪党共は一瞬で手足を動かしてくる。
人に殴られた経験がない人が
ある意味とても可哀想だ。

10グローバルコミュニケーション

やはり日本の国際化が進むはずだ、
こればかりは止めようがない。

ツイッターでこの旨を伝えたら
「日本から出ていけ」と
袋叩きにされるかもしれないがいや、
日本が「外国」になるのだよ。

将来を期待されるサッカー選手の子
にも黒人の血が入っている混血の子が
幾らかいたし最近だと岡山の子だが
期待の若手が生まれたらしい、
ドルーリー朱瑛里と言うらしい。

我がコンビニ業界も外国の人を
受け入れると言う手があるはずだ、
改めてそう思った。

ただ以前も書いたように英語はあくまでも
手段となる、自分のそれまで詰め込んだ
インプットを英語によってアウトプットの
手段がより広くなるだけだ。

それに加えて海外の労働環境、
日本の最低限必要とされる教育と
これが合わされば日本はまた
再び甦るのではないかと私は思う。

果たして生きてる間に
そんなビジョンは見れるのだろうか?






もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。