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【人間主義的経営】Vol.12立場が人をつくる

経営において、解釈を間違えないよう気を付けておくべき言葉がいくつかあります。その一つが「立場が人をつくる」という言葉です。

「実力も実績もある人間が、さらに活躍できる場所や立場につくことで、リーダーシップや人格が磨かれていく」というのが、この言葉の意味であり理想ですが、そもそも実力も実績も兼ね備えた人というのは少なく、どの会社や組織も多少の実力や実績不足には目を瞑った上での抜擢がほとんどだと思います。

実績は少ないが、実力とやる気のある若手スタッフは、期待を込めてチャレンジをする場を与えると、悪戦苦闘をしながらも大きな成長をしてくれます。

一方で、実力も実績もない人を社歴や職歴が長いということで重要な立場に据えても、ほとんどの人は成長をすることもなく、会社にも部下にも、そして本人にも良い影響を及ぼすことはありません。

立場というのは、誰から与えられるものではなく、自分でその場に立ちに行くことであり、そのような意欲的な人にこそ「立場が人をつくる」という言葉が相応しいと言えます。

私のリーダーとしての立場は、これからリーダーやマネジャー、スペシャリストとなる人が活躍できる場所をつくることであり、そのことを通じて、自分自身が「立場が人をつくる」を実現していきたいと思っています。

クロスメディアグループ 代表 小早川幸一郎

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