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値上げなしで利益を出す:サイゼリヤが黒字化に導く消費者心理

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サイゼリヤが2023年の9月から11月にかけて国内事業で2500万円の営業利益を記録し、前年同期間の4億4300万円の営業損失から黒字転換を達成したことが注目されています。

この黒字化は、原材料費や人件費の高騰にも関わらず、価格を上げずに実現されました。この成功の背後には、経費削減、消費動向の変化への対応、客数増加、および客単価の向上があります。

特に、深夜営業の廃止やデジタル化の推進などによるオペレーション改善が大きな役割を果たしました。また、コロナ禍を背景に外食に対する消費者の支出行動が変化し、サイゼリヤのパスタなどのメニューが好調を維持したことも影響しています。

サイゼリヤは、今後も収益性の向上を見込み、2024年8月期には売上高2110億円、営業利益131億円を目標に掲げています。これは、コロナ禍前の数字を上回るものであり、サイゼリヤの経営戦略と市場への適応能力が評価されています。


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