マガジンのカバー画像

109
私の心です。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

君たちが豊かであることを

君たちが豊かであることを

仕事やらなんやらで早起きの日が続いていたので、何もない日曜の朝も気持ちよく目が覚めた。

忙しさにかまけて雑然とした部屋。いいや、日曜があるからと放っておいた。ついに25℃まで下がった気温、ふいに吹く風が冷たい。昨日の半袖は秋の日差しの真ん中で揺れる。このコーヒーを飲み終えたら掃除機かけよう。

好きでやっていることの最中に苦手な作業があったり、できればやりたくなかったけれど手を進めれば意外とスム

もっとみる
あなたたちのようでありたい

あなたたちのようでありたい

「お姉さん」たちと、私。

どうやら年上のお姉さんたちと一緒にいる時が一番自分らしくいられる、とほんとうの意味で気がついたのは二十歳を超えた後だと思う。長女気質が作用するので後輩たちと過ごすことも楽しかったけれど、誰かに「お姉さん」をしてもらえるときの方が私は明るくも暗くもなれた。

可愛がってくれるお姉さんたちとの出会いは、一向に尽きないから不思議だ。(さっきから”お姉さん”とばかり口にしている

もっとみる
灯台の足元で

灯台の足元で

絶対好きじゃん、と思ってその時が来るまでしばらく大事に取っておく。私にはそういう癖がある。最近で言うと、Netflixで配信されている『LIGHTHOUSE』。星野源と若林正恭のトークバラエティ全6回。こんなの絶対好きじゃん、でも6回なんてすぐ終わっちゃうから勿体ない見方はできないじゃん。

満を持して、#1を見た。許されるならば、肩をそっとさすらせてほしいと思った、2人の。同じように味わいたい人

もっとみる
夏、私たちの結び目

夏、私たちの結び目

普段から一緒にご飯を食べているたくさんの子どもたちと、夏の思い出を作ってきた。遊んで動いて喋ってひたすらに濃い時間、無尽蔵の体力を持つ子どもと違って私たちはへとへと。それでも余りあるほど楽しかったね。振り返ったときにやりとしてしまうような記憶になっていたらいいな。

家に帰って荷解きをし、アイスコーヒーで一息。気がついたら眠ってしまっていた。さらに深いところまで落ちていく前になんとか起き出し、ご褒

もっとみる