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ドキュメンタリー映画の旅:東京クルド
https://t.co/T1HWwX8sNZ 東京近郊に暮らすクルド人の若者2人の、ままならない青春。遠い話と思って見始めて、彼らの「普通の若者っぷり」に目が覚めた。バックボーンは違…
最高傑作のなり損ない――新しいゲームの旅:サガ エメラルドビヨンド
「ドラゴンクエスト」の発売から、38年が経ちました。
戦闘でコマンドを選んで、敵を倒して強くなる、いわゆるJRPGは、コンピューターゲームのメインストリームとは言い難くなってきていますが、様々な形に発展して、今も作られつづけています。
リッチ化した画面演出に噛み合いにくいコマンド戦闘を脱却するタイトルも少なくない中、ゲームボーイの「魔界塔士Sa・Ga」に端を発するサガシリーズは、面白いコマンド戦
【ネタバレは最序盤のみ】記憶のジグソーパズル――新しいゲームの旅:未解決事件は終わらせないといけないから
たとえば、20年来の友人と会って酒を酌み交わして、興じる思い出話で。
「たしかあの時さあ、急に佐藤が空からエビが降ってくるとか言い始めてさあ」
「いやいや、それ言い出したの鈴木だったでしょ、それでエビアレルギーだから困るって言ったのが佐藤で」
「あれ、そうだったっけww」
みたいな益体もない会話。多くの人が体験するのではないかと思います。
人間の記憶というのは結構曖昧で、特に昔の事になると、インパ
(ネタバレあり)ソシャゲの定石を破る挑戦――ゲームの旅:ヘブンバーンズレッド(4章後半まで)
あなたはソシャゲの編成画面で泣いた事はありますか?
私はさっき泣きました。
昨年2月から運営されている「ヘブンバーンズレッド」(ヘブバン)は、基本的には典型的なソシャゲ≒キャラガチャ式運営型スマホゲーム(宇宙からの侵略者と戦う)ですが、一部その定石と言えるフォーマットから外れた手法を取っており、それが(うまく行っているところとそうでない所が見えるけど)プレイヤーの感情を動かす鍵の1つとなっている
窮屈なゲームは悪いゲームか?――ゲームの旅:Diablo IV(シーズン1)
「全然悪くないと思うんだけど、俺は広いゲームが好きみたいだから、PoEに戻るね。君もどうかな?」という話をします。
この話で一番言いたいことは、「Diablo4をやっててストレスを感じた人や、シーズンでやることなくなったという人は、Path of Exile(PoE)の新シーズンが8/19早朝から始まるので、やってみると水が合うかもしれないよ」です。
逆に、Diablo4(ディアブロ4,Diab
環境シミュレーション+アイデアを試せるパーツ=最強――ゲームの旅:Oxygen Not Included
幼少から、「いじる」遊びが好きでした。
働きアリの通り道に石を置いてみる。アリは迂回する。楽しい。
砂場遊びで水の通り道を作ってみる。水はそちらに流れる。楽しい。
焚き火に薪を、空気が通りやすいように焚べてみる。薪はよく燃える。楽しい。
「系」に干渉して、その作用を観察する、ということを、幼少から今に至るまで、好きでやっている気がします。
仕事でも、チームでの働き方の改善とかを考える時は、そ
Kalandraリーグ開幕直前!今日から始めるPath of Exileの歩き方
Path of Exile(以下PoE)はすごく面白いゲームですが、ゲーム内知識が膨大で、知らない・わからない事の多さにくじけてしまうかもしれません。
それはすごくもったいない事だと思っています。できるだけそういう人を減らしたい。その助けとなればと思い、私がこの3ヶ月、300時間遊んでみて「これがわかってると楽かもしれない」と思うことを記事にまとめてみます。
私より親切で私よりベテランの日本人
ビルドの底なし沼――ゲームの旅:Path of Exile(3.18 Sentinelリーグ)
FF7のマテリアが好きなんです。
「ほのお」は普通に使うとファイアが使えますが、「ついかこうか」と連結すると通常攻撃が炎属性になって、炎が弱点の敵に大ダメージを与えられる。この「組み合わせて使う」という遊びが楽しくて。私が好きな組み合わせは武器で「ハーデス」と「ついかこうか」を連結して、状態異常をモリモリにして撃つ「ぜんたいぎり」です。
そんな「組み合わせ=ビルドを考える」のが好きな私が、ここ
旅程の話:何に時間を使うかを決める時に考えている事
これ↓を見て、なんか喋りたくなったのでtwitterに書いてたら結構長くなったのでこっちにも残す。今考えたというよりは普段から考えている事。
ライフステージによるリソースのボトルネックの変遷の話まずこの話は、ライフステージによるリソースのボトルネックの変遷の話がありますよね。学生だと時間は沢山あるけど金はそんなにないがち。社会人になると金に余裕はあるけど時間に余裕がないがち。ここ迄は消費のスタン
パラダイムシフトの快感――ゲームの旅:ダンジョンエンカウンターズ
ダンジョンエンカウンターズをクリアしたのでその感想です。プレー時間はだいたい45時間くらいでした。
ゲームの概要は公式サイトなどでわかるので、ここでは、私のプレーを時系列で振り返りながら、このゲームの何が面白いのかを書いてみます。
各箇所、そこまで進めていればわかる内容のネタバレはしていきます。
TL; DR「与えられた条件で、どうやって難関を突破するかを考える」のが楽しいゲーム
トルネコの大
ドキュメンタリー映画の旅:東京クルド
https://t.co/T1HWwX8sNZ
東京近郊に暮らすクルド人の若者2人の、ままならない青春。遠い話と思って見始めて、彼らの「普通の若者っぷり」に目が覚めた。バックボーンは違うけど、違っても、佇まいに日本に生まれた若者と差はなくて。彼らのことがぐっと身近に引き寄せられる感覚。
友達にいてもおかしくない気がしたんだよ。音楽も聴くし、下ネタも言うし、そういうところまで含めて普通というか。
(ネタバレあり)新しい映画の旅:EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
私は2010年代には平均すると週に10本弱のアニメを見ていて、あるクールで放送された全作品の1話見たりみたいな事をしたりもしました。そのようにアニメ視聴にはまり込むきっかけになったのは、15年前に「交響詩篇エウレカセブン」を見たことでした。そしてその新たな劇場版シリーズの最終作が今日公開されたので、ある種自分に決着をつけるような気持ちで、見てきました。
免責事項:この記事はネタバレについての考慮