見出し画像

自己紹介と夢

■現在
 ・会社→プライム企業、一部上場の機械メーカーのエンジニア(医薬、自動車など電池材料、食品、プラスチック材料などを作る機械の研究開発)💡
 ・大学→ロケットエンジン研究🚀
 ・教育→小〜高校生への教育 8年目📚
 ・こども食堂→ボランティア👶
・ブログ→ 教育と航空宇宙の情報を発信しています!
・趣味→野球⚾️

 これまでの経歴を紹介します!!

 ■生まれ

  空港の近くで育ち、飛行機やロケットに興味を持ち、大学でも勉強したいと思いました!✈️🚀

 ■英会話

 3歳から英会話教室に通い、10年以上通ってました。大学に行っても英会話教室へ通いネイティブの方と話すのに抵抗がありませんでした。🇺🇸


■空手(小学生)

小学生の頃、心と体を鍛えるために空手を習いました。空手の中でも厳しい極真空手で、稽古は、泣くほどしんどいこともありました。😂
ですが、何事も簡単に諦めない力が身につきました。🥋


■野球(中学~大学、そして現在)

私は10年以上野球をしています。⚾️
野球は心と体だけでなく、チームワークも鍛えられます。特に、コミュニケーション能力を鍛えることができました。


■大学

 航空宇宙を勉強したかったので、私立大学の機械工学科に入りました。✈️🚀


■バックパッカーとしての海外旅行

叔父と叔母は、大学への入学を祝うために私をハワイに連れて行ってくれました。🌺

そこで外国に興味を持ち、バックパッカーとしてイタリア🇮🇹、チェコ🇨🇿、オーストリア🇦🇹、スイス🇨🇭、ドイツ🇩🇪を旅しました。


■国際PBL(3年)

国立台湾科技大学で開催された小型風車のコンペに参加しました。🇹🇼💡
 
 そこで、技能オリンピック銀メダルの台湾のチームメイトと一緒に機械を作り、機械を作る楽しさ、奥深さを知りました!


■大学院

ロケットエンジンにおける最適化について研究しました。🚀

デルフト工科大学と提携していて、学部4年の頃に、デルフト工科大学の修士2年生の学生と一緒に研究をしました。

ロケットエンジンのことを教えてくれただけでなく、研究へ情熱を持って取り組む姿勢も背中で教えてくれました!😆

学部4年時に、国内の学会で発表しましたが、JAXAの先生からの質問などに知識不足で全然答えらず悔しく恥ずかしい思いをしました。😂😂😂

その後、大学院に進学してから猛勉強し、大学院一年生のサンフランシスコでの国際会議では、口頭発表の練習を20回くらい繰り返し行い、質問の練習も何度もネイティブの先生とやりました。その結果、JAXAやNASAなど、他の海外の先生の質問にも答えることができました。😆

この経験により、勉強をしっかりする大切さと入念に準備する大切さを学び、これらをしっかりすることで味わう達成感を知りました。💪

■英語教育

 4 年間、大学の英語センターで学生が英語を勉強するのをネイティブの先生と一緒に働きながらフォローしました。🌍
 

■小・中・高校生の教育

私は家庭教師として 6 年間、家庭教師で 4 年間教えました。📚

生徒たちと一緒に成長する楽しさを実感しました。


■工学教育

これまでの塾での指導経験と機械の知識、英語の勉強、全てを掛け合わせて、台湾の大学で小型風車の設計方法を英語で講義しました。📚

この経験は、これまでの塾での指導、機械の勉強、英語の勉強をがんばってきて良かったと思えました!😊


 ■大学院・台湾留学

 ロケットエンジンに関する研究で台湾に留学しました。🇹🇼

 仮説と検証の重要性を学びました。また、ロケットエンジンの面白さも学ぶことができました。


 ■今後のビジョン⭐️

 私の夢は、地域の人たちの教育リテラシー向上するために情報発信、共有などをして、地域社会に貢献することです!!!

また、ロケットエンジン研究を通じて世界の技術発展に貢献することです!!!

さらに、スポーツの経験を活かし、チームワークやコミュニケーションの大切さも伝えられる人になりたいと思っています!

■English version

■マーケティングのコツ

■みんなが知りたい宇宙のはなし

■航空宇宙の先端技術を世界一わかりやすく

■教育のコツ

■勉強のコツ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?