記事一覧
1/19 ツァイガルニク効果(バナー)vol.14
今日は新しい心理効果について述べていきます。よろしくお願いします!
ツァイガルニク効果ツァイガルニク効果とは、人は欲求によって目標指向的に行動すると緊張感が生じ持続するが、目標が達成されると緊張感は解消するという効果で、人間は達成したことよりも、達成していないことの方が記憶に残ります。その心理を利用し、"続きはwebで" といった文言がよく使われます。
実際のサイトからみてみましょう。
ツァイ
1/18 カクテルパーティー効果(バナー) vol.13
前回の続きで、バナーテキストの続きを書いていきたいと思います。
カクテルパーティー効果カクテルパーティー効果は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。これは、自分が興味のある内容の会話や自分の名前を、複数の人が会話していても自然と聞き取れる効果のことです。バナーテキストにおいては、ターゲットの興味のある内容や呼びかけが効果的と言えます。"20代のあなたへ" , "運動不足で気になる体脂肪を
ホテルのHPデザイン比較 1月7日 vol.2
私はホテルには結構こだわりがある方なのでよくホテルのHPなどをよくみたりしています。ホテルを探すにあたって、このサイトを参考にしました。今回比較するホテルは次の通りです。
・ホテルオークラ東京
・甑
・guntû
それでは、それぞれのサイトで気に入った箇所について比較していきます。
1. トップページ
まず1枚目は、ホテルオークラ東京のトップページです。一目見ただけて高級感のあるデザインだ