見出し画像

2022まとめ

 2022年にnoteに投稿した日記のまとめです。今年はメールも来たし、専用ページもあって振り返りをしよう! という機運が高まっていたんですが……。最近全然noteに触ってなかったので結局大みそかの夜まで放置してました。
 というわけでとりあえず年が明けるまでに終わるように……と思ってたんですが、余裕で年を越しちゃいましたね! ガハハ!

1月

2021まとめ

 2021年に書いた日記のまとめです。今見ると目次の項目が多すぎて微妙ですね……。今年はうまいことできればいいな〜。
 サムネイルの画像は池袋の西口です。ウエストゲートパーク! 治安が悪いと聞きましたが、そこまででもなかったような気がします。平日の午前中だったからなのか?

2022冬アニメを見よう

 2022冬アニメの視聴予定をまとめた日記です。今年は各クールが始まる前に放送作品を検索するクセがついたので良かったです。来年もこのシリーズ(?)は続けていこうと思ってます。あと最近はドラマもよく見てるので、そっちの日記も書くようにしようかな……。

黄信号

 交通ルールを守ろう、という日記……。それ以上でもそれ以下でもないというか、毒にも薬にもならない内容ですね。書いてから1年弱経ちますが、今でも変わらずちゃんと信号は守っています。えらい!

サイコミのすすめ

 漫画アプリ「サイコミ」をおすすめする記事です。サイコミは頻繁にアップデートをしているので、書いてある内容と変わった部分もあるかもしれないです。あと新連載が多くて新陳代謝も多いメディアなのでね……。好きな作品を見つけた人には頑張って推してほしいなあと思います。

あつまれ!

 「あつまれどうぶつの森」を始めた週の日記です。最近はあんまり触ってないな……。ちょっと後で久しぶりに開いてみようと思います……。ゴキ湧いてるかな……。

2月

『劇場版 呪術廻戦0』

 『呪術廻戦』の映画を見た感想を書いた日記です。年が明けるか明けないかくらいの時期に見に行ったんですが、サムネ用の画像が全然思いつかなくて1ヶ月近く寝かせてました。

サブスクこわいこわい

 サブスクが怖くて始められない日記です。今年はYouTubeでmusicのアプリじゃなくても、よく聴いた曲のランキングとプレイリストを公開してくれたので嬉しかったですね……。ちなみに1番聴いたのはローレンさんの歌ったOverdoseでした。公開されたばかりの動画なんだけどな……。


コンテンツを素のままいただく

 『タコピーの原罪』に絡めて「あんまりオタクのこじつけ考察とか見たくないよ〜!」って言ってるだけの日記です。今年はずっとこのメンタルでしたね……。あんまり公式のタグも見ないようにしていたし、公式タグにカップリング絵を載せるのはやめてください(これはあんまり関係ない話だね)……。

今日のそういえば

 ツイートするには長いけど1本の記事にするには小さいことを書いた日記です。内容が思いつかないとき用に書き溜めていたんですが、今年1年ですごい数になっちゃった……。

3月

今日のそういえば 2

 そういえばの2です。2週連続!?
 このシリーズのサムネイルは漫画の吹き出しっぽい感じをイメージして作ってるんですが、いい加減ネタが思いつかなくなってきました。

今日のそういえば 3

 つぶやきを1週分挟んでそういえばの3です。
 内容に触れると、シンエヴァもですが見たけど感想を書くには内容を忘れかけてる……みたいな映画が溜まっていてどうしようとずっと思っています。

2022冬アニメをみたよ

 2022冬アニメの感想などをまとめた日記です。このクールはどのアニメも毎週ちゃんと見ていろいろ考えられたので良かったですね。
 サムネイルは「ファ美肉おじさん」の橘です!

4月

2022春アニメをみよう

 春アニメの視聴予定をまとめた日記です。
 このサムネは立川かどっかの駅ナカのメルヘンで食べたサンドイッチですね。チョコレートがおまけで付いてきて、サービスが良すぎないか……? と思ったことを覚えていますね。

今日のそういえば 4

 そういえばの4です。サムネイルはチャットとかゲーム内のメッセージをイメージして作ってみました。

ファ美肉おじさんと秋葉原

 「ファ美肉おじさん」のコラボカフェに行った日記です。サムネイルはフリー画像をお借りしたんですが、2015年って書いてあるね……。
 ちなみにタイトルは原作の各話サブタイトルの様式に則りました!

『かそけきサンカヨウ』

 映画『かそけきサンカヨウ』の感想です。
 先日、「最近どんな映画見た?」と聞かれることがあったんですが、最近でもないのにこの映画の話をしちゃいました。そのくらい真っ直ぐに面白くて感動する映画でしたね。

5月

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』

 「ファンタビ」の最新作を見に行った感想です。サムネイルはパンフレットの裏表紙!

今日のそういえば 5

 今回はホラー調にしてみました。

散財趣味はどこから来たのか

 にじさんじENのスイパラコラボカフェに行った、という話に絡めて散財趣味の話をしている日記です。これを書いてるときは自分がにじさんじのVtuberにハマるとは思っていませんでしたね……。

オタクの「おじさん」呼びを許した

 『仮面ライダーリバイス』のヒロミさんをおじさんと呼ぶのってどうなん!? という日記です。リバイスは最終話まで見ました。ヒロミさんと狩崎さんと大二・カゲロウのフェニックス組が好きですね〜!
 「ギーツ」も見てます! 道長くんが好きです、好きです……。なんか途中で退場する男ばっかり好きになってませんか? 私……。

6月

ライブビューイングは最高!

 スタライ7thに行ってライブビューイングって最高だ……と思ったよという日記でした。
 書いてから大阪公演のライビュにも行ったんですが、「受け継ぐ正義の血に」の部分は変わらず千秋さんと鉄虎が映ってたのでやっぱりそういう演出だってことですよね……。

ぬいぐるみパワー

 あんスタとの向き合い方とかイベントのモチベーションについて書いた日記です。

『怪盗クイーンはサーカスがお好き』

 劇場公開OVA『怪盗クイーンはサーカスがお好き』の感想です! これは公開初日に見た後結構すぐに書いて公開したので、いろんな人に読んでもらえたような気がします。
 サムネイルは薔薇を背景に映画のフィルムっぽい感じで……と思って作ったんですが、上下の横線がちょっと細くて微妙になっちゃったかもしれないな……。

今日のそういえば 6

 そういえばの6、サムネイルは漫画イメージで縦書きの吹き出しにしてみました。
 内容について、中指がかぶれたのはその後再発することもなく数日薬を塗ったら無事に治りました。肌トラブルで言うと最近は足の指の裏の皮が乾燥して剥けています。

7月

2022春アニメをみたよ

 春アニメの感想をまとめた日記です。このクールは5分アニメ1本しか見てないですね……。その『かぎなど』も、配信されてるのを忘れたまま視聴期限が過ぎてしまって見られなかった回が半分近くあるし……。
 ただ、サムネ用にゆりっぺの絵を描けたのはすごく良かったです。やっぱりゆりっぺは最高だ……。

2022夏アニメをみよう

 アニメ視聴予定のまとめ日記夏クールバージョンです。サムネイルはレトロ感をイメージして作ってみたんですが、手探りすぎてダサさが悪い方向に出てますね……。

『さがす』

 映画『さがす』の感想です。これは本当に怖かった……。私は手術みたいに人体を傷つける描写をじっくり描くタイプの映像が苦手なんですが、この映画ではかなりそういう描写が多くて! しばらく目を閉じて見てた覚えがあります。
 実はこの作品は舞台挨拶? に参加したんですが、ずっとちょっと苦手かもな〜と思っていた佐藤二朗さんが思っていたよりも真面目で演技に真っ直ぐな人だとわかってすごく良かったです。

富士急なのだ

 ハム太郎カバーと絡めて富士急の思い出について書いた日記です。富士急にもまた行きたいけど今の時期はちょっと寒いですかね。

8月

サンシャイン プレイ記録 前編

 今年のKnights箱イベの記録をつけた日記です。夏うた嬉しいね……。だいぶ見切り発車でしたがなんとか目標の星5を取れて良かったです。
 今年はALKALOIDの箱も走りました。曲が好みだったというのとホイッスルの配布があったということで、イベント2日目になってから走るのを決めました。見切り発車な1年でしたね……。

サンシャイン プレイ記録 後編

 イベント記録の後編です。サムネイル画像の背景は毎回カードの色をスポイトしてるんですが、緑色ってなかなか過去のKnightsイベでも見られないので新鮮で綺麗ですね。

9月

今日のそういえば 7

 そういえばの7です。サムネイルは漫画のモノローグをイメージしました。

コラボカフェGOGO日記

 にじさんじ×サンリオのコラボカフェに行ったよ日記です。料理も美味しかったしグッズもかわいくて良かったですね〜!
 最近電車でローレンさんのにじぱぺっととブロマイドを鞄に付けた女の子を見かけたんですが、ブロマイドのケースがシナモンで気合い入ってるな……! と思えて良かったです。

10月

2022秋アニメをみよう

 アニメ視聴予定のまとめ日記、秋クール分です。サムネイルはテレビをイメージして秋色で作ってみました。

ワクチン打ったよ!3

 ワクチン3回目を打った日の日記です。3回目はそれなりの高さの熱がずっと下がらない感じでしたね。4回目は……オミクロン対応のやつを打ったのでしばらくは打たないような気がします。

『沈黙のパレード』

 映画『沈黙のパレード』の感想です。原作の小説も面白かったので他のシリーズも読みたいですね。

11月

『メタモルフォーゼの縁側』

 映画『メタモルフォーゼの縁側』の感想です。これもサムネイルを考えるのが大変で、夏に見た夏の映画なのに秋になっちゃいましたね……。

12月

今日のそういえば 8

 そういえばの年内分まとめです。サムネイルの色味と吹き出しとフォントがかわいくて気に入ってます。


 というわけで2022年の投稿まとめでした。上半期は毎週投稿していたんですが、大した内容でもない日記が多かったのでどっちが良いかと言うとまあどっちとも言えないか……。
 今年はもっと内容のある日記を書きたいと思います〜。がんばるぞ


当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?