見出し画像

コラボカフェGOGO日記

 「にじさんじ×サンリオキャラクターズ コラボカフェ」(横浜店)、行ってきましたよ!

 ほんの1ヶ月前に初めて、にじさんじに所属しているVtuberの方にハマったド新規なんですが、偶然開催期間中に横浜の方に行く予定があったのでついでってことでね……と誰かに言い訳をしながらコラボカフェに行ってみることにしました。
 ちなみにコラボカフェ自体は3回目で、にじさんじコラボだとENのLuxiemさんとスイパラのときは行きましたね。そのときは5月のゴールデンウィーク頃だったんですが、本当に「これが友達の好きなやつなのね〜」という感じの野次馬としてお店に行きました。それがまさか、3ヶ月後に自分がファンになって別のコラボに行くことになるとはね……。

 コラボカフェって注文の形式が毎回、さらに同じイベントでも店舗によって違うこともあるみたいなので、自分用の備忘録というだけではなくこれから横浜店に行く方の参考にもなればいいな〜と思い、ちょっと詳しくまとめてみようと思います。
 ちなみに私はサンリオだとキティさんが好きでにじさんじだとローレンさん推しです。

店舗にて

1.予約をする

 公式サイトから予約をします。大阪店はもう予約がいっぱいらしいと聞いたのですが、横浜店は休日でもだいぶ空きがあるので好きな時間の予約を入れましょう! なんでそんなに空きがあるんだろう……。利用したい日の2日前(正確には1日前の15時)には予約受付が終了してしまうので、予定が決まればすぐに予約した方がいいかと思います。
 ただ、平日だったりお昼のピークタイム以外の時間帯だったりすれば、当日その時間に行っても空きがあるかもしれません。私が行った日の同じ回でも店はかなり空いていて、当日に飛び込みで席を取っている方もいました。

2.予約した時間に店に行く

 予約した時間の10分前から20分後に着くように店に向かいます。サイトには「集合時間」として予約した時間帯の10分前の時刻が書いてありますが、時間を過ぎてしまっても入ることはできるはずです。私は開始時刻の5分後に着きました……(遅刻だよ!)ただ、遅れて行くと他の遅れてきた方の受付を待っている時間が結構あり、ロスしている感じがしてもったいなかったのでやっぱり時間通りに行くのが一番いいですね。
 コラボカフェの横浜店はルミネ横浜の6階にあります。ルミネは駅出てすぐ……というか出ない? は言い過ぎかもですが、ほぼ直結なんですね! 座席周りは結構狭いので、キャリーケースなどの大きな荷物を持っていく方は駅のコインロッカーに預けておいた方がいいと思います。あと、私は間違えて6階には止まらないエレベーターに乗ってしまったので本当に! 余裕をもって行きましょう……。カフェの店舗はエスカレーター近くにありました。

店の外観 かわいい!


3.受付

 予約人数の確認、手指のアルコール消毒、手首での体温測定、そしてカフェでの注意事項の確認の後、予約画面にスタンプを押してもらって入店します。

予約画面にすぐにスタンプを押してもらえるように、事前にサイトにログインしておくといいと思います。
 カフェでの注意事項は具体的に、カフェメニューの注文方法・物販のタイミング・メッセージカードの配布形式についてだったと思います。

4.注文

 カフェメニューを注文します。注文してから料理が着くまでに結構時間がかかる(私は席についてから15分くらいかかりました)ので、席に着いたらすぐに注文してしまうのがおすすめです。注文は一度しかできないそうなので、店舗に行く前に決めておくといいと思います。
 横浜店では、受付でQRコードが書かれた伝票を渡されます。それを読み取ってサイトに入り、食べたいメニューを注文しました。サイトはなんか……グッズの通販サイトみたいな感じで……。ドリンクを選択→誰の色か選ぶ→品数を選択→カートへ進む……というような手順だったと思います。通販に慣れている方なら簡単に感じるはず……。

5.料理を食べる

 料理が届くのでいっぱい写真を撮っておいしく食べましょう!!

 このタイミングで店員さんからいくつかの注意事項を伝えられました。まず、エデン組のドリンクの光るコースターは写真の撮影が終わったら回収させてもらうということ、そして、カレーは煙の演出があるのでカメラで動画を撮るなら準備をしておいてほしい……とのことです。

撮った動画のスクショ

特にカレーの演出はすごく派手で面白かったので、複数人で行くとより盛り上がって楽しいと思います。
 あとはひたすら食べます! ドリンクのアイスクリームが結構すぐ溶けてしまうので様子を見ながら食べ進めるといいと思います。あとカレー! おいしいという評判は聞いていたんですが、本当に普通にお店で出せるくらいおいしかったです! 辛さもなくて誰でもおいしく食べられるメニューだと思います。おすすめ!

6.物販

 入店時に番号札を受け取ります。この番号順に同じ回の3組ずつが店内奥の物販コーナーに呼ばれることになります。私は料理を食べている最中に呼ばれたので、どうしよう……とも思ったのですが、タイミングを逃すと購入ができなそうだったので途中で席を離れました。物販も1度の利用につき1回のみなので、何を買うか考えてから行くのをおすすめします。私が行ったときは結構売り切れているグッズも多く、どのグッズもほぼないライバーの方がいたりなど在庫が不安定なようでした。

7.お会計

 お会計をします。レジは1箇所しかないように見えたんですが、別のグループの方とタイミングをずらすのがちょっと難しかったです……。終了時刻はみんな同じなので、食べ終わり次第出ていくようにした方がいいのかな……? という感じでした。

8.メッセージカードを書く

 カフェメニューを注文すると、メッセージカード(スパチャ風カード)をもらえる場合があります。ドリンク+ご飯orスイーツの2点セットで注文すると黄色いカード、ドリンク+ご飯+スイーツの3点セットだと赤いカードがもらえます。
 記入するためのペンは会計の横に置いてあります。ただ、店を出るタイミングが他の方と被ってしまうことも多いので、自前の筆記用具を用意していくことをおすすめしたいです……。
 書いたカードは入り口のボードに貼られます。私が行ったときはボードがいっぱいになってしまっていて貼ることができなかったんですが、回収ボックスに入れておくことで店員さんが貼ってくれる……という形式に変更されていました。たぶんもう新しいボードが届いたんじゃないかな……?

メッセージカード
恥ずかしいのでメッセージ部分は隠しました……


今後行く予定の人へのポイント

・大きな荷物は預けておく
・余裕を持って会場に着く
・予約サイトにログインしておく
・注文するもの/物販で買うものは決めておく
・筆記用具を持っていく
・A3の紙を運ぶものを用意しておく

 ご飯系メニューについてくるランチョンマット、A4だと思ってクリアファイルを持って行ったらA3でした。丸めてクリップで留めて持ち帰ったけど結構傷んじゃったので……。何か丈夫な筒? とかに入れたりでっかいクリアファイルを使ったりなど、何かしら工夫が必要だと思います……。


その他の感想

 カレーってやっぱりポット? から皿に注いで食べるのが正解だったんですかね? お皿汚れるのなんか嫌だな……と思って米→具→カレーの順で飲み込んでは次、次、とポットのまま食べていったんですが、もしかしてめちゃくちゃお下品だったかも……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?