見出し画像

ぬいぐるみパワー

 最近はあんさんぶるスターズ!!にどハマりしています。最近?(6年やっています)

 スタライを見てからというもの、あんスタへのモチベーションが高まる一方なんですが、それ以前はひどいもので……。一応推しユニットKnightsのイベントだけは星5カードまで走るようにはしつつ、他のイベントはぼけーっと特に目標もなくチンタラ進めるだけでモチベーションもへったくれもない状態でした。特にズ!!2年目は個人的にも環境が変わったりして調子が良くない日が続き、ストーリーもろくに読まずイベントも進めずという感じで、そろそろヤバいんじゃないかと思っていました。また今年の5月、ゴールデンウィークに来たイベント「オブリガート」は風早巽星5の追憶、しかもカードを手に入れやすいツアー形式にも関わらず、忙しい時期と重なったのもありBasicでもMusicでも星5が取れなくて……。これが死んじゃおロースってやつか!? と思っていたのですが、今はバリバリ元気で早く次のイベントやらせてくれや……待ちきれないぜ……という気持ちです。

 もちろんスタライの影響もめちゃくちゃ大きいんですが、イベントのやる気に直結してるな〜と感じるのは、ポイント報酬に「ぬいぐるみ」が追加されたことです。ユニット新曲イベントも3周目に突入したわけですが、3年目の新要素としてイベント衣装を着たアイドルのぬいぐるみ(ゲーム内のルームアイテム)が実装されました。

この塩梅がすごくちょうどいいんですよ! たぶんカードや背景と同じようにコインと交換できるようになるとは思うんですが、ぬいぐるみはイベントポイント報酬として今回ゲットしておきたいな〜と思ういいラインにあるんです。
 私はいわゆる微課金勢というやつで、主にスカウトや衣装の購入のために課金をするタイプです。そのため、イベントは基本ダイヤを砕くことなく終わりにしています。星5カードを手に入れるにはダイヤが1000個必要というのは有名な話ですが、星4もそれなりにコンスタントにやらないと私のパワーだと届かないことが多いです。今までだったらそこで「何も貰えないならいいや」と思っていたところですが、今年からは違います。ちょっと頑張ればぬいぐるみが手に入る!

(ラビッツ仙人と火山バイソンは関係ないです)

全員分のぬいぐるみが手に入るのは610,000ポイントです(多分)。ポイントランキングで言うとだいたい10万位から15万位の間くらいだと思います。称号画面から過去のイベントのランキングと見比べてみたんですが、去年は20万位以下なことも多く、明らかにやる気出てるな〜というのが感じられてちょっとウケました。去年のランキングはあまりにも低いので恥ずかしくて見せられませんが……。

 ぬいぐるみという目標ができたことでMusicのモチベーションが復活したのと同時に、Basicのモチベーションも帰ってきました。こっちはそれなりの手札が揃っているので毎イベント星5カードは手に入れることはできるんですが、最近は……えっ「サドンデス」以降のイベント星5ないんですけど……半年前じゃない……? 怖……。普通にドン引きですね! でも今回の「ブライドライト」はちゃんと星5カードをイベント終了前日に余裕を持って手に入れることができました♪ まあ前回の「VS GAME」で気を抜いていてギリギリで取れなかったトラウマの影響も大きいんですが……。まあそのおかげか、今回のイベントは過去のイベントで2番目に良い順位になることができました(1番良かったのは「月光ミラーボール」でした)。極端な性格ですね!

 そういうわけで15日から始まるイベント「三光鳥」も頑張ります! それはそれとしてフィーチャー2周目の司がMusicでもBasicでも出ないので誰か助けてください。


当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?