見出し画像

今日のそういえば 5

4月18日

 アニメ『明日ちゃんのセーラー服』のOP曲「はじまりのセツナ」を買いました。CDは発売されず円盤の特典として封入されるらしいけど、円盤を買う予定はないのでiTunesで買っちゃいました。サブスクも入ってないしね……。
 やっぱり良い歌ですよね……。2番の歌詞の「どうしてなの? 嬉しい気持ちなのに 涙が出ちゃうな」が良すぎるよ……。私はストリングスが入ったちょっと壮大な感じの曲が好きなんですが、この曲は結構入ってて嬉しいです。有線のピヤホンを持っているのでそれで聴いてみたんですが、サビ前からどんどん音が増えて盛り上がっていくからすごく感動するんじゃないかな……と思いました。あとドラムがドコドコ迫ってくるのも影響してるのかも? 音楽についてはあんまりわからないんですが、とにかくすごい……。

4月19日

カメムシの話をします。
 先日ホームセンターで、ベランダに吊るす用の虫よけを買いました。なんかいい匂いのやつで家の中用もあったんですが、中用はカメムシには効かないそうなので外用にしました。これまでそんなにカメムシに困らされた記憶はないんですが、嫌じゃないですか……。中学のスキー教室? とかで他の部屋に大量発生してたり、高校のときしょっちゅう授業中に入ってきたりはしてたみたいなんですが、私はあんまり記憶になくて……。
 私はあんまり虫を自分の手で殺したくないというか、これは全然「徳が高い」とかじゃなく、自分の手を汚したくないっていうそれだけなんですが……。とにかくカメムシが出現しても殺せないし、触ったら臭いらしいし、それならもう虫よけでよけてもらった方がいいなと思って買いました。窓を開けっぱなしにしてたら今もう蚊が入ってきたので効果はよくわかんないんですが、今年はそんな感じでいこうと思います。


4月30日

雀魂で1年間の総決算(?)ができるとのことなので見てみました。私の麻雀の腕はルールがわかる程度で、役もタンヤオと対々和? と七対子?(これ何が違うの?)あと立直一発平和ドラ赤ドラ(裏ドラはわからない)くらいしか知りません。雀魂もたま~にやる程度なんですが、去年はクイズ大会的なイベントに出たときに麻雀問題を答えられたので良かったです。ちなみに一番点をむしり取られたのは、自分以外の全員が私の出した牌でロンしたときです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?