見出し画像

機能不全家族(毒親 1)

チャオ(^^)/
正直、書くか悩んだけど書く!

わたちと妹は、タイトルに書いた機能不全家族(毒親)の中で育ったアダルトチルドレン(ACOA)

わたちと妹は自傷行為をしていた
髪の毛を引っ張ったり、唇の皮むいたり、唇を噛みしめたり…プラス
わたちは、頭を壁に打ち付けたり、うつ病になってから希死念慮も高まり、リストカットやOD、発狂や、自殺未遂が始まった

妹は、手足の爪噛みや眉毛を抜いたりしていた

妹は我慢して泣かない子だったから、ワザと泣くように話をふっかけたりもした
『ごめんね』って謝って『泣くことは悪いことじゃないんだよ』って言い続けた
妹にフラバさせたくないから、主にわたちだけの体験談になっちゃうけど書きます(大丈夫そうだったら、妹に聞いてみようとは思ってる)


ん?と思ったら診断↓やってみるのも…


①と②はなかったかな(・・*悩)。。oO

④【心理的虐待】書いてあること全て

③【ネグレクト】家に閉じ込めるではなく、追い出されて鍵閉められて家に入れてくれない
時々、「ご飯食べるな」って…

ついでに、【スケープゴート】
親の間に挟まれ、逃げ道もなかった


親の様子伺って、話せるタイミングを探っても、上手く言葉にできなかったりたりでイライラさせてしまったことが多々ある


元を辿れば、両親は共働きで3世代で暮らしてたから、親よりおばあちゃんといる時間が多かったから愛着関係築く順番が違った
何歳のときか覚えてないけど、おばあちゃん家から離れて暮らすことになった
学校帰りにおばあちゃん家寄ったりして、何回も怒られたのは忘れない
親として未熟だったんだよねきっと
それが気に食わなかったらしい

例によって、長くなるので分けます



どうぞ、よしなに🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?