見出し画像

日本一周聖地巡礼マップbyちひろーかる(随時更新)

どうも!ちひろーかるです。私はいま、白のスーパーカブで日本を回ってます。

日本一周の総合サイト↓

この記事では、私が日本一周をする中で、親切にしてもらったお店やいい出会いがあった場所を、勝手に「聖地」として認定し、ピックアップしてご紹介します。
※旅を進める中で、随時更新していきます。

ここで紹介することにより、微力ながら、親切にしていただいた場所のことをより多くの人に知ってもらったり、誰かがそこへ訪れるきっかけになったら嬉しいです!

これから日本一周する人も、ここで紹介する場所にいけば、きっといい旅になると思います。

また、ここで紹介している店は、基本的にオーナーさんやお店の方にご挨拶済のところなので、「ちひろーかるさんの紹介できました」と言えば、会話のきっかけにはなると思います^^(名前言ってピンとこなかった場合は、写真をみせたり、特徴を言ってみてくださいw)



プレゼントのお知らせ🎁

こちらで紹介した場所にいき、そこでの自撮り写真を3つ以上私のSNSに送っていただいた方全員に、日本一周オリジナルステッカーをプレゼントします!(ご住所をいただき次第、郵送となります)

SNS連絡先:Twitter / Instagram / Facebook

※ デザインは変更となる場合があります


日本一周聖地巡礼マップ

Googleのマイマップで作成しました!
「飲食店」「宿泊施設」「その他」とカテゴリ分けしています。
それぞれのお店の詳細は、マップ下の記事内にて紹介します。


北海道

む蔵(稚内市)

稚内にある、居酒屋さんです。名物は「鮭茶漬け」!一般的な鮭茶漬けと違い、生のサーモンが出てくる、超豪華な鮭茶漬けです。オーナーさんが、自分で漁に出かけて獲ってきたものを出してます。野菜も自家製だそうです!カウンター越しに会話して、北海道のおすすめ情報を教えていただきました。

▼関連記事


ひつじ日和(斜里町)

お料理上手な奥さんがカレーやパフェを提供しているカフェです。私は、小清水産のいちごパフェをいただきました!小清水の道の駅前にあるので行きやすいです。この辺のエリアは、天につづく道、神の子池など、ツーリングで行きたいスポットが目白押しなので、休憩にもいいと思います。

こちらのカフェを経営しているご夫婦は、ゲストハウスもやってます!まだGoogleマップには登録されていませんが、ゲストハウスはなことりです。

こちらのオーナーさんは、ガイドのお仕事もやっていて、小清水や知床の観光スポットにも詳しい方です。

▼関連記事


網元感動市場かに御殿(白老町)

大きな鮭と熊が建物の上に乗っかっているので、通りかかればすぐにわかると思います。こちらで、日本一周中という旗をさげて歩いてたら、声をかけていただき、社長スペシャルという豪華な丼と花咲蟹のスープをご馳走していただきました!

そして、YouTubeにも出演させていただき、よい思い出になりました。

▼関連記事


ゲストハウス 旅人の宿とおまわり(羅臼町)

知床峠のふもとにある、旅人が集まる宿です。この日も10名の旅人が泊まっていました!バイクで来ている人も多く、たくさんのライダーさんと北海道ツーリングの話で盛り上がりました。1番右にいるオーナーのななめさんも、とてもフレンドリーで楽しい方です。料理の量が多いことでも有名で、これでもかってくらいの魚料理がでてきます!

▼関連記事


Guesthouse CRANE TSURU ゲストハウス CRANE 鶴(釧路市)

若い夫婦で運営している民泊スタイルのゲストハウスです。ゲストハウスというとドミトリーのイメージですが、こちらは全部個室で、ゆっくり過ごせます。アメニティも揃っていてとても居心地の良い宿でした!ご夫婦二人がとてもいい人たちで、和むので、ぜひお話してみてください。

▼関連記事


雪月花廊(喜茂別町)

ゲストハウス兼ライダーハウス兼キャンプ場を運営している宿です。料理が美味しく居心地がいい宿として、ライダーの間では有名で、毎日たくさんのライダーさんが訪れています。元々小学校だった施設を改装しているので、珍しい置物やレトロで素敵な雰囲気もよかったです。日本一周割引があったり、日本一周のプレートをいただいたりと、日本一周する人を応援してくださいます!オーナーのかかさんの手作り料理が本当に美味しいので、ぜひ夕食付きで泊まってください。

▼関連記事


ライムライト(函館市)

函館にあるライダーハウスです。函館朝市や函館山の近くにあり、立地がすごくいいです。一階がガレージになってて、雨具を干す場所もあり、雨が降っても安心。バイク好きのご夫婦が運営していて、お二人ともリビングでくつろいでいるので、まるで実家に帰ってきたかのようなアットホームな雰囲気でした。バイクで色んなところを旅した経験のあるご夫婦なので、ぜひ日本のおすすめ情報を聞いてみてください。

▼関連記事


青森県

ゲストハウス KAORU Garden Room(八戸市)

Airbnbで予約が可能な八戸の民泊宿です。個室ですが、かなりお安い値段で泊まることができます。旅が好きでお話も好きなご夫婦なので、お時間があったらリビングでお話すると楽しいですよ。

▼関連記事


みろく横丁懐かしや(八戸市)

民泊のご夫婦が教えてくれたみろく横丁。地元の人はもちろん、青森県外から仕事や旅行で来た人が集う場所です。お店がたくさんありますが、どこもカウンターでお客さんとお店の人がワイワイ楽しく飲んでました。その中でも懐かし屋という家庭料理の居酒屋に入店し、お客さんと一緒にお話しました。八戸の日本酒とせんべい汁が美味しかったです!

▼関連記事


岩手県

きのこの駅(長根商店)(洋野町)

きのこの創作料理を提供しているこじんまりとした道の駅のような場所です。写真はきのこのお寿司、きのこレバー、きのこヨーグルト。どれも絶品でした!日本一周のバイクをみかけた従業員の方が声をかけてくれて、コロッケと天ぷらをサービスしてくださいました。

▼関連記事


手打蕎麦・うどん 俚楽(一関市)

下で紹介する藤源時の住職さんが「岩手で1番美味しい蕎麦屋さん」と紹介していただいたこちらのお店。メニューも豊富で迷いましたが、たぬきそばをいただきました。お店の方が、帰りがけにお土産を渡してくださり、ほっこりしました。

▼関連記事


藤源寺(一関市)

知り合いに紹介してもらい、お堂の中で少し休憩をさせていただきました。住職さんは、サウナが大好きでとてもフレンドリーな方です。諸事情でじっくりお話ができなかったのですが、また会いに行きたいなーと思います。

▼関連記事


宮城県

炭火焼・山塞料理 地雷也(仙台市)

私が大学時代にアルバイトしていた居酒屋です。家族経営の居酒屋で、50年以上続いている老舗のお店。宮城の新鮮な食材を使ったお料理がいただけます。とくに、キンキ焼きや刺身などの魚料理がおすすめです!オリジナル日本酒「地雷也」もあるので、ぜひご賞味ください。

▼関連記事


SLOW HOUSE(気仙沼市)

これからオープン予定のゲストハウスですが、こちらの施工を担当している方と知り合って、見学をさせていただきました!私が訪問した時は、クラウドファンディングの真っ最中でしたが、無事達成されたようです。ここは、完成前からすでに日本一周している旅人が集まっていた場所で、これからも日本一周の聖地になっていきそうです。

現在は、オープンしてますので、ぜひ泊まりに行ってみてください!


秋田県

チョげHouse(秋田市)

日本一周中に出会った旅人の紹介でお泊まりさせていただきました。普段は、秋田教養大学の学生がホームステイしているお家ですが、今回は帰省でおらず、お母さんと息子さんが歓迎してくださいました。夜は一緒に鍋を食べたり、リビングでお話したりと、楽しい1日を過ごさせていただきました。

▼関連記事


山形県

珈琲木戸銭(酒田市)

ボリューム満点のモーニングセットがいただけるお店です。常連さんとお店の方が仲良くお話されていてほのぼのしました。オーナーさんがカブ好きということで、カブちゃんというワンちゃんが外にいます。カブで行く方はぜひ一緒に写真を撮りましょう!こちら宿泊施設も運営されていて、安く泊まれるそうです。

▼関連記事


西川町役場(西川町)

西川町で総務省のアドバイザーをしている方の紹介で、町役場に訪問させていただきました!町長さんにもご挨拶。人生で初めて、町長さんと名刺交換しました(笑)町役場の職員さんにも親切にしていただき、西川町をいろいろと案内していただきました!

▼関連記事


シベールの杜北店(山形市)

シベールは、山形を中心に展開するお菓子屋さんです。山形ではお土産の定番!西川町の方に会いに行く前に、寄っていきました。こちらで、コーヒーをサービスしていただいたり、ラスクをいただいたりしました!

▼関連記事


福島県

OYO旅館 花ホテル 滝のや(会津柳津町)

福島の会津柳津にある温泉宿。ここは宿の事業とは別で、定期的に講演会を開いています。私もそちらに登壇させていただく代わりに、2泊お世話になりました。部屋も広くて、温泉もよくとてもリラックスして過ごせました。屋上に貸切露天風呂もあるので、ぜひ利用してみてください!

▼関連記事


福福亭(会津若松市)

旅人に寝床を無料で提供しているラーメン屋さんです。ライダーが5000人以上訪れており、出発前に大将と記念撮影をしてライダーノートに書き込むという風習があります!ラーメン屋手伝うと、お昼ご飯いただけます。大将が深イイ話をするので、ぜひ夜は晩酌しましょう。寝袋持参で泊まれます。

▼関連記事


栃木県

かんなびと(那須町)

栃木の日光の山奥にある古民家カフェ。石臼で挽いたコーヒーが名物です。まったりとした穏やかな時間が流れていて、自然の中でリラックスできます。マスターがとてもいい人です。


群馬県

ホテルサンバード(みなかみ町)

冬はスキー、夏はキャンプができるとても大きいホテルです。最近始まった貸切のサウナは、景色も良く最高。バラエティーに富んだ貸切の露天風呂などもあり、家族みんなで楽しめそうなホテルでした。1日中思いっきり遊べます!

▼関連記事


埼玉県

yumicafe(戸田市)

戸田公園の近くにあるアットホームなカフェです。お茶目な店主yumiママが明るく出迎えてくれます。以前、BASEネットショップの立ち上げで関わらせていただき、そのつながりで日本一周中にご自宅に泊めていただきました!種類豊富なスコーンがネットショップで購入できます。

▼関連記事


東京都

BOUQUET(表参道)

日本一周始まる前と途中で髪を切ってもらったお店です。アーティストのヘアメイクも担当しているベテラン美容師のコバさんがいます。時間がたっても崩れにくい髪型にしてもらえました。

▼関連記事


神奈川県

アートモータース(平塚市)

私が原付バイクで旅に出るにあたり、色々とサポートをしてくださいました。日本一周にふさわしいカブを一緒にカスタマイズして、全面的にバックアップしていただいてます!バイク修理が得意なお兄さんがいるので、この周辺でバイクを点検したいときなどにお立ち寄りください。


居酒屋わにのへそ(大磯市)

こちらのオーナーさん、先に紹介したアートモータスのお客さんで、私が立ち上げた暗ウドファンディングに支援してくださいました。大磯の手料理居酒屋さんです。店内は、コレクションしたレトログッズで埋め尽くされており、レトロな好きな人は心がくすぐられると思います。北海道に詳しい人なので、お話聞いてみても面白いです。


新潟県

ゲストハウス米納津の蒼い風(燕市)

おてつたびで出会ったザッキーさんが運営する、通常クイズ民宿。クイズの本がたくさんある部屋に泊まれます。ザッキーさんは、燕市の知識が豊富で街の案内もプロのガイド並み!タイミングが合えば、ガイドしてもらえるので、事前に日程を相談してから訪れるとよいでしょう。

▼関連記事


ゲストハウス山楽(糸魚川市)

いろんな意味でゆるくて楽しいゲストハウスです。お客さん同士で一緒にご飯を食べる文化があります。ゲストハウスの前で流れる湧水がおいしいです。お手伝いすると、1泊無料になるかも。

▼関連記事


富山県

ゲストハウス 岩瀬(富山市)

駅の近くにありアクセスもいい古民家ゲストハウス。オーナーさんの気遣いが素晴らしく、居心地もよかったです。男性はドミトリーがあり、女性は個室の宿泊。富山のおすすめ情報もオーナーさんから聞くと良いです。

▼関連記事


石川県

PEACE ライダーズマリンベース(能登町)

この辺では有名なライダーハウス。明るく元気な女性が出迎えてくれます。ライダーハウスプランとキャンププランがあります。私はキャンプをしたのですが、薪が200円でゲットできます。朝のライダーお見送りもぜひ参加してみてください。

▼関連記事


福井県

晴れのち、もっと晴れ(永平寺町)

自分たちで畑や田んぼをやって古民家もほぼセルフで、そのお手伝いを日本一周旅人を呼んで行うというとても面白い取り組みをしている夫婦です。日本一周している方は一度遊びに行ってみてください!ここにくれば人間らしい生活ができます。今後は、鶏を飼ったり、農家民宿としても営業をしていくということで、展開が楽しみです。


山梨県

Cub shop Moon(甲府市)

カブ好き夫婦がやっているカブの専門店。中古車体の販売や修理などやってます。カブでツーリングに行くコミュニティーみたいなのもやってるらしいです。初めて行ったのですが、そんな感じがせず、めちゃくちゃ話しやすくアットホームな雰囲気でした!

▼関連記事


チームシェルパ(北杜市)

奥さんはカフェの店長、旦那さんは旅ライターという面白いご夫婦がいます。バイクの排気量×10円で旅人小屋に宿泊可能。追加料金ありますが、竪穴式住居がおすすめです!

▼関連記事


長野県

やまやどり(松本市)

銭湯と登山が好きな男性が運営している民泊宿です。2階の広い和室を貸切で使用することができます。登山者向けと書いてますが、登山以外の利用も大丈夫です。一人でも団体での利用でもおすすめです。

▼関連記事


kiki.head spa salon(松本市)

ヘッドスパと温活メニューのあるリラクゼーション施設です。女性のお客さんが多いですが、男性もOK。温活は熱いタオルを全身にあてる施術、ヘッドスパも特殊な機械を使っているので、珍しいです。お店の雰囲気や店長の雰囲気も含めて癒されます。


ペレファカフェ(松本市)

若い頃、40年以上も前に日本一周した三好礼子さんが運営しているカフェです。バイクが好きな人たちが集まっています。礼子さんは、サービス精神旺盛な方で、気さくに話しかけてくださるので、また行きたくなります。礼子さんがいないタイミングもあるので、Facebookの方で要チェックです。お会いできたら、ぜひ一緒に写真を撮りましょう。

▼関連記事


岐阜県

奥飛騨酒造(下呂市)

江戸時代から続く歴史ある酒造。たくさんの種類の日本酒だけでなく、お酒に合うお菓子なども販売されてます。先祖代々受け継がれてきた、書物が展示されており、建物も含めて歴史を楽しめると思います。

▼関連記事


高山スカイセーリングクラブ(高山市)

パラグライダーや四輪バギーの体験ができる施設。手作りのログハウスに泊まれるプランもあるので、興味ある人は問い合わせてみましょう。オーナーの寄元さんもバイク好きなので、バイク乗りなら歓迎してもらえるはずです。

▼関連記事


名代手打そば 寿美久(高山市)

唐草模様のカブが目印。日本一周の文字をみると店主が勢いよく駆け寄ってきてくれました。バイクできた人には唐草模様のてるてる坊主ストラップがプレゼントされます。めっちゃ応援してくれます。

▼関連記事


BORO(下呂市)

店内にバイクがたくさん飾ってあるハンバーガー屋さんです。飛騨牛を使ったハンバーガーが美味しいです。バイク好きな人が毎日のように訪れているみたいです。店から出る時に、いい感じの写真を撮ってもらうことができます。

▼関連記事


静岡県

ライダーハウスKEN(磐田市)

居酒屋の隣にライダーハウスがあります。どちらかというと居酒屋で飲むのがメインな感じ。お得な晩酌セットもあるので、飲みながらママさんと語りましょう。人生のヒントが得られるかも。お手伝いと宿泊の交換をする丁稚制度もありますよ!


雪月花(富士市)

入り口は敷居が高くみえるかもしれませんが、入ってみるとアットホームでついつい長居したくなっちゃうような空間です。お通しが豪華なので、これだけで飲めちゃいそう。料理も種類豊富で、この土地名物のつけナポリタンも味わえます!


あわしまマリンパーク(沼津市)

無人島にある珍しい水族館。駐車場からフェリーでいく形で入場料にフェリー代込みとなってます。カエルの展示が見応えありました。アシカショーもレベルが高くて楽しかったです!


伊豆山開運やきいも(熱海市)

テイクアウトかと思いきや、海の絶景をみながら庭で焼き芋と飲み物がいただけるちょっと自由なカフェという感じでした。おばあちゃんがナイスキャラなので、ぜひ話しかけてみてください。焼き芋は蜜が出ててしっかり甘くて美味しいです!


Le palais あたみバール(熱海市)

本格ワインやおつまみが楽しめるアットホームなバーです。ノンアルのワインやカクテルも美味しかったです。食べる系のメニューは多くないので、どこかで食べてからゆっくり飲みながらおしゃべりしたい時におすすめ。


愛知県

ますきち -宿泊・喫茶・土産・案内-(瀬戸市)

歴史ある古民家を改修してできたゲストハウス。1階がカフェバーになっていて夕方から夜まで飲んだり食べたりもできます。家の造りが独特なので、探検しても面白い。2階やテラスはおしゃれな感じになってます!


三重県

川辺の宿 さんずい(大紀町)

元々は神戸の豪商の別荘だったという広い日本伝統家屋に泊まりながら、パン作りや浴衣着付けなどさまざまな体験ができる宿。浴衣体験は無料でした!1日1組限定なので静かに過ごせるし、女将さんとお話しするのが楽しいので、1人で行っても楽しめると思います。


三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋(亀山市)

古い町並みが残る関宿という場所にあり、雰囲気抜群。建物はとても古くて立派で、レトロな家具家電もたくさんあって子供心くすぐられる感じです。広いので、のんびりまったりできる空間。自由に過ごせる感じが良かったです。宿主さんは旅の経験もあり、明るくて楽しい人です。


Hair Design Shop Craft(亀山市)

石垣屋さんから紹介されて行ってみました!おしゃべり好きなご夫婦が運営している美容室。2ヶ月半放置したショートヘアでしたがおしゃれに切ってもらえました。待合スペースの居心地が半端ないです。HPも面白いのでみてみてください!


滋賀県

ライダーハウス 日本何周(長浜市)

バイクで日本一周を何度も経験したオーナーさんがやっているライダーハウスです。部屋が広くて、WiFiもあり、居心地良し。琵琶湖ツーリングの拠点としてもおすすめです。

▼関連記事


ライダーズハウスいぶき(米原市)

広々として過ごしやすいライダーハウスでした!ソファや漫画もたくさんあるのでゆっくりできそう。オーナーさんも喋り好きで親しみやすい方なので、安心して滞在することができます。琵琶湖ツーリング前後で泊まるのもおすすめです。


京都府

ライダーハウスボーダー(京都市)

京都唯一のライダーハウス。京都府内は、駐輪できる場所が少ないので、バイク停められて宿泊もできるのはとてもありがたかったです。部屋は男女で仕切りあり。歴史があり、立地もいいライハなので、人気があります。行けばライダーとの出会いもあるかも。


松葉湯

銭湯の中でインコを飼っている珍しい銭湯。お湯に入りながら、インコを眺めることができます。受付にはオウムがいて、インコの下には亀も飼ってるそうです。動物愛溢れる、地元の方にも愛されている銭湯なんだなと思いました!


ゲストハウスCOMPASS(京都市)

伝統的な町家を改装したとても趣あるゲストハウスです。個人的には、設備レベルやサービスがゲストハウスを超えているなと思いました。海外のお客さんも多く、朝ごはんはお客さんみんなで食べるので、外国の友達ができるかも。ご夫婦のおもてなしもとてもあたたかくてまた来たくなる所です!


大八(京都市)

とても気さくなご夫婦がやっている居酒屋でカウンターがコの字型なので、コミュニケーションもとりやすいです。とにかく料理が美味しくてどれを選んでも外れない。近くのゲストハウスCOMPASSに泊まって飲みに行くのがおすすめ。


大阪府

ゲストハウス君彩家 -kimidoriya-(大阪市)

元バンドマン、大阪で音楽やアートなど多方面に活躍している女性オーナーのゲストハウスです。社長をしながらカブでの日本一周も進行中!ゲストと街の交流を大切にしているゲストハウスでタイミングによって夕ご飯会があります。オーナーに会いたい方や夕ご飯会に参加したい人は事前確認をおすすめします!


地獄谷串焼きつーたん(大阪市)

はしご前提の飲み屋街、地獄谷にある串焼き屋さん。めちゃくちゃ狭いのが逆に珍しく面白いです。値段もお手軽でサクッと飲みたいひとにおすすめ。壁にちひろーかるステッカー貼っておいたので、見に行ってください。


兵庫県

ライダーハウス&ゲストハウス かなじ村(上郡町)

兵庫の山奥の方にあるライダーハウス。キャンプ場も併設されています。宿泊する古民家は畳の部屋でくつろぐことができ、お風呂もついていて快適。門前のガレージにバイク好きのオーナーさんがいます。

▼関連記事


BOB CAFE(赤穂市)

見晴らしのいい草原にあるライダーカフェ。内装や宣伝物など、すべて手作りらしいです!中は広々としてて木の温もり感じる居心地の良い空間。スタッフさん達もみんなフレンドリー。日本一周の人はプレートを描かせてもらえるので、いい記念になります!


和歌山県

有限会社 ヤマイチ本店(白浜町)

事務所風ですが、梅の購入ができます!試食もさせてもらったうえで購入できたので、到着したら一声かけてみてください。さまざまな種類の梅干しと梅を使った商品、金山寺味噌も買えます。お店の人がとても明るく親切でした!


鳥取県

やどかりバックパッカーズ(鳥取市)

鳥取市に通う現役大学生が運営している宿。元気でかわいらしい女子大生がオーナーさんです。古民家を低予算でリノベして2023年4月に新規オープン!外でBBQやピザ窯もあり。旅人歓迎なので、旅人の方はぜひ遊びに行ってみてください。


おむすび屋ひとむすび(大山町)

日本一周中に知人経由で紹介していただき、田植えのお手伝いをさせていただきました。お手伝いのお礼におむすびをいただいたのですが、絶品でした。次回は、営業日に訪問したいです。


岡山県

かのかふぇ(津山市)

子供が遊ぶ場所のあるキッズカフェですが、大人一人での来店も歓迎だそうです。ログハウスのような一軒家がまるまるカフェになっています。オーナーもママさんなので、とくにお子さん連れにおすすめ。オーナーさんはディズニーのような雰囲気のカフェを目指したとおっしゃってました。

▼関連記事


ポン ムヴァン(矢掛町)

親子で営む古い建物が魅力的な喫茶店です。お菓子やドリンクのメニューが豊富なので休憩にちょうど良さそう。バイクが好きなオーナーさんで、店内にバイク飾ってあたりします。お母さんも娘さんも笑顔が素敵なフレンドリーな方でした!バイクまたがる写真の数のギネスに挑戦しているらしいので、バイクで行く方はよかったら参加してみてください。


清正堂(倉敷市)

バイク好きなご夫婦が営む和菓子屋さん。バイクにちなんだ商品もあるようです。おすすめは福水。ぷるぷるでとても美味しい!日本一周ボードもあり、旅人応援でいろいろサービスしてくださいました。バイク乗りの方はぜひ訪問してみてください。


はましん(備前市)

ダンディーなバイク乗りの大将がいる日本料理店です。もし一人で行くなら空いてる時間にカウンターに座ると大将のバイク話がたくさん聞けるかも。私が訪問した時は、日本一周の応援企画もやってましたので、日本一周の方はぜひ行ってみてください!


広島県

ライダーハウス風曜日ゲストハウス(福山市)

田んぼの真ん中にあるライダーハウス。オーナーさんは農家でありバイク好き。バイクや原付をいっぱいもっていて、希望すればモンキーのサイドカーにも乗せてもらえます。しまなみ海道にも詳しいので、行く前におすすめ情報を聞いておきましょう。

▼関連記事


ゲストハウスだんだん(江田島市)

2023年4月にオープンしたばかりのゲストハウス。カヌークラブを主催している方がオーナーさんです。カヌーやSUP体験、収穫体験なども一緒に楽しめるゲストハウスとして、江田島の新しい名所になりそうです。


沖美ドローンファーム(江田島市)

野菜や日用品を販売している無人販売所。売上は、江田島で活動している人たちの応援金になるそうです!素敵な取り組み、応援しています。


たいけん民宿トカランド(江田島市)

トカラ列島から移住した夫婦が運営している民宿です。自給自足に近い暮らしや田舎暮らしを体験できます!とくに山羊を見にいくのはおすすめです。なかなか他では見られない、山羊の大規模な放牧のようすを見ることができます。奥さんのきゃんでぃさんは、親切で面白い方なのでぜひお話してみてください。


アトリエ(福山市)

モーニングも提供している昔ながらの喫茶店。店内は広々としていて、窓からバイクを眺めることもできる席もあり、快適です。オーナーさん一家がバイク好きということで、カブ日本一周で訪問したらとても歓迎してくれました。モーニングのホットサンドがめっちゃ美味しかったです!


山口県

古民家ゲストハウス ひまわり(美祢市)

自転車で日本一周していた女性が経営しているゲストハウス。古民家を大胆にリノベされていて、古い感じはまったくなく、とても綺麗で清潔です。オーナーさんのおもてなしが最高でした!また来たくなるあたたかい場所です。


ライダーハウス山陽(山陽小野田市)

日本一周を達成した男性とそのお母さんで運営しているライダーハウス。男性が日本一周した経験をもとに使いやすいようにシステムが組まれていたり、内装DIYされていたので、とても居心地がよかったです。すこし分かりづらい場所にあるので、マップでは「案内板」の方を目指してその先はオーナーさんに案内してもらった方がいいかもです。


香川県

三豊ベース(三豊市)

立派なお屋敷のような古民家を改装したライダーハウス。2023年5月オープンです。大部屋か個室かが選べて、どちらもきれいにリフォームされています。オーナーさんがとても親切。周辺のおすすめスポット情報も教えていただきました。お昼はカフェになります。


ウェルかめ(丸亀市)

丸亀駅のすぐ近くにあって便利です。フェリー乗り場にも近く、瀬戸内の離島にもすぐいけます。旅人プランということで庭にテントを張らせていただき、安く泊まることができました。オーナーさんや他のライダーさんたちとの交流も楽しかったです。


愛媛県

見近島キャンプ場(今治市)

徒歩、自転車、原付でしか行けない立地にあるキャンプ場。頻繁にここに寝泊まりしている人たちや旅人が集まっているので、夜なにかしらの交流タイムがあるかもしれません。無料なのに、設備がととのっていて、景色もよくおすすめです。

▼関連記事


高知県

かっぱバックパッカーズ(四万十町)

かっぱがコンセプトのゲストハウス。GW中にヘルパーとしてお世話になりました。施設のあちこちにかっぱがいたり、それぞれの部屋にコンセプトがあったりして面白い宿です。目の前を電車が通るので迫力満点!バックパッカー、ライダー、ファミリー、電車好きな人など、多種多様なゲストさんがいらっしゃってました。日によって雰囲気も違ってリピートしても楽しめると思います。


ライダーズイン中土佐(中土佐町)

バイク好きな大阪から移住したオーナー夫婦が営んでいるライダーズイン。敷地が広くて伸び伸び田舎ライフ満喫できます。部屋も個室で広々としてて、部屋のすぐ前にバイクを置けるので便利です!レアなバイクをいくつか持ってて、時間があれば試乗させてもらえます。鶏を飼っててとれたて卵の卵かけご飯も絶品なので、ぜひ。


かつおゲストハウス(高知市)

高知で人気のゲストハウス。元気いっぱいな女将さんがいます。内装がかつおの小物で彩られており、センスが光っています。ドミトリーに泊まったのですが、ベッドの入り口が広くなっていて過ごしやすいと思いました。共有スペースも掘りごたつになってて快適です。高知中心地にあり立地もよいです。


福岡県

糸島ゲストハウス小春(糸島市)

糸島観光に便利な立地にあるゲストハウス。広い古民家でのんびりくつろぐことができます。オーナーさん夫婦がキッチンにいるのでぜひ話しかけてみてください。朝は珈琲焙煎の体験ができるかも。

▼関連記事


ノリシコオートゲストハウス(筑紫野市)

常に冗談ばかり言ってるおもしろいおじさんがいるゲストハウス。泊まるところは民家の一室という感じです。夜はオーナーさんと交流タイムがあるので、明けておきましょう!「オート」はバイクのオートですが、バイクじゃない人や外国の方もけっこう来ているそうです。


あさくら整骨院(筑紫野市)

「トリガーポイント」という独自の施術方法で痛みを治療してくれる整骨院です。15分と短い診察時間ですが、1回でも効果がありました。待ち時間は電気マッサージ受けさせてもらえます。先生がフレンドリーで優しいので、安心して通いたくなります。日本一周中に膝の治療で1週間くらい通いました。


天空の茶屋敷(八女市)

バイクで日本一周中、ホームページから応募してスキル交換にて滞在しました。小高い山の上にあり、晴れてたら景色最高です。庭に鶏と人懐っこくてかわいい猫がいます。オーナーさんは世界放浪経験のある方なので、話聞いてみると面白いです。フィリピン人の奥さんはとても親切です。外国からのゲストも多いので国際交流したい人にもおすすめ。


長崎県

ゲストハウス笑わ(長崎市)

日本一周している人にめっちゃ優しい宿です。オーナーさんがとても親切で気遣いが半端ないです。キッチンの食べ物を食べていいというのもとてもありがたい。日本一周している人はぜひ体と心を休めに訪れてみてください。


鎮西ライダーハウスエリア前後(諫早市)

ライダーハウスというよりは、庭にテントはって寝かせてもらえるスタイルです。無料です。目の前が海で、星が綺麗でした。夜は、愉快なオーナーさんと外で飲みますので、お酒を持っていきましょう。


熊本県

賀茂川うどん(天草市)

カブ好きが集まるといううどん屋さん。カブに乗っていくと、カブ乗りのkamokoさんとカブトークできるかもしれません。インスタで紹介もしてもらえます。メニューも豊富で、天草でのお食事におすすめです。


牛深BASE(牛深町)

株式会社CASEが空き家活用事業で取り組んでいる、天草の拠点です。2022年の3月におてつたびでDIYお手伝いさせていただきました。これから、シェアキッチンやコワーキングなど、地域の憩いの場になっていきます。


ふぁんふぁん(牛深町)

朝から夜まで常連さんで賑わう喫茶店です。カウンター席に座って、お店の人とおしゃべりするのも楽しいかも。とにかくお食事代が安いです。


阿蘇 ライダーハウス(阿蘇市)

バイク大好き、阿蘇大好きなよく喋る大阪出身のオーナーさんがいます。ライダーハウスとなっていますが、部屋や価格帯はゲストハウスと思った方が良いです。希望者は、朝に阿蘇の絶景スポットに連れて行ってもらえるので、そのサービスも込みと考えると安いと思います。予約方法に色々ハードルがありますが、それを乗り越えられれば、素晴らしい体験が待っています。


THE スナフキンズ(玉名郡)

趣ある古民家を改装したゲストハウス。周りに民家すらほとんどないとても静かな立地で、ウッドデッキから山や田んぼが見渡せるので、自然を見ながらリラックスしたい人におすすめ。オーナーさんも喋り好きな楽しい方で、交流を楽しみたい方にも、静かにゆっくりしたい人にもおすすめできる宿です。


大分県

B&Bレストラン ムジカ & ライダーハウス CUISINE(宇佐市)

朝食と夕食つきで3000円で泊まれる民宿のような雰囲気の宿。優しいご夫婦が出迎えてくれます。お風呂は外にあって小さいですが、近くに温泉もあります。ご飯とても美味しいです。バイク乗る人もたくさんきてるようです。

▼関連記事


バルンバルンの森(中津市)

広い敷地の中に、ツリーハウス、ハンモック、カフェ、手作り小屋などがあり、絵本のような世界観です。宿泊もできますが、DAY利用がお手頃な価格で楽しめます。旅の休憩にハンモックでお昼寝もおすすめです。

▼関連記事

鉄輪ゲストハウス(別府市)

鉄輪の温泉街の近くにあるゲストハウス。ふつうの民家に泊まるような感じでかなりアットホームです。日本一周の旅人もたくさん来ているようで、日本一周の人はメッセージを記入できます。部屋が広い和室で快適でした。オーナーさんも気さくで話しやすく、旅やライダーハウスの話で盛り上がりました。着いたら鉄輪のおすすめ温泉や飲食店を教えてもらえます。


宮崎県

漁業民宿磯(日向市)

海の目の前にある民宿。雨のため5泊しました。ライダーハウス(布団なし・相部屋)なら1100円で泊まれて、風呂や洗濯機も使えるのでコスパ高いです。オーナー夫婦もとても親切で、心も体も休まります。夕食の魚料理が美味しいので、ぜひ。


鹿児島県

イルカゲストハウス(鹿児島市)

明るく元気な女将さんがいるゲストハウス。交流も楽しめます。女将さんが鹿児島のおすすめのルートを教えてくれるので、ノープランで行っても大丈夫です。


笑人達(与論島)

ドクターヘリを運行しているおばちゃんがコロナで出かけられなくなった子供達のためにオープンしたクレープ屋さん。店内は原宿をイメージ。甘いのからしょっぱいのまで種類豊富なクレープが楽しめます。ここでこども食堂もやっているため、そのボードを描かせてもらいました。

マミーズカフェ(垂水市)

やきいもや野菜のスイーツが美味しいカフェ。旅人にやさしいママが出迎えてくれます。テラス席でのんびりできますよ。ママとお客さん同士での交流も盛んみたいです。やきいもシェイクがおすすめ。


楽園荘(与論島)

与論にめちゃくちゃ詳しいおじいちゃんと優しい女将さんがいる宿。夜は、「与論献奉」という飲み会の儀式を開催してくれることも。与論について学びを深めたいならおじいちゃんに話を聞きに行くべし!


沖縄県

なきじんゲストハウス結家(今帰仁村)

ライダーや日本一周の人だけでなく幅広い層から指示を集めている沖縄のゲストハウスです。敷地が広く、目の前にビーチがあります。夜一緒にご飯を食べるので友達ができます。旅先でいろんな人とお話したい人におすすめのゲストハウスです。


やすぼぅハウス(糸満市)

日本一周している人が集まるところです。これまで迎え入れた旅人は100人以上!行けばきっと楽しい仲間が増えるはず。詳細や行き方の確認はやすぼぅさんのインスタにご連絡を!


夢有民牧場(今帰仁村)

ゲストハウスもしているとても広い牧場です。牛、山羊、猫、犬など動物さんたちがたくさんいます。いくまでの道はアドベンチャー。しょうこさんという方が働いているので、機になる人は連絡してみてください!


アフロリゾートゲストハウス(本部町)

※アフロリゾートゲストハウスは2023年4月までの営業です。

ひとことで言うと、なんでもある天国みたいなゲストハウス!オーナー夫婦が多才なので、宿泊しながらいろんな遊びが楽しめていつまでいても飽きないです。海で遊んだり、ヨガしたり、夜は美味しい料理を食べて、ゲスト同士でもワイワイ沖縄を満喫できます。


… and lump(本部町)

元結家ヘルパーのあめちゃんが運営しているカフェ。トルコランプがコンセプトです。あめちゃんがフレンドリーでいい雰囲気だし、料理やスイーツもおいしくて、思わずまったりしてしまいます。


ゆんテラス(石垣市)

石垣島の中心地からそれほど遠くないのに、旅人に優しいお値段で泊まることができます。安いけど、施設はとてもきれい。オーナーさんが元日本一周旅人なので、日本一周している人にもおすすめ!夜はゆるい雰囲気のゆんたくがあることも。写真があまりなくてすみません。


月桃屋(石垣市)

夫婦で運営している石垣島の宿。フェリー乗り場からとても近いです!ゲストさんとの交流を大切にしている宿で、夜は不定期でおかずシェア会があります。旅好きな夫婦なので、旅の話で盛り上がれるかも。


秘密基地(南城市)

沖縄南部にある、日本一周旅人が集まる憩いの場です。ルールとか縛りが一切なくて、とにかく居心地がいいです。日本一周旅人は、無料で泊まれます。単なるご厚意だけじゃなく、日本一周旅人を応援するための仕組みが構築されているので、その辺も話を聞いてみると面白いですよ!

住所などは非公開ですので、行ってみたい人は、しのちゃんまでインスタでご連絡ください。

しのちゃんのInstagram


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?