見出し画像

【日本一周198日目】愛知から福井まで大移動(2023.07.03)

2023年7月3日(月)

走行距離:157km
愛知県瀬戸市→福井県永平寺町

◾️テラス

今朝は、ますきちのテラスでますきちブレンドを飲みながらお仕事。

ここはこの春改装したばかりのスペースらしい。天気も良くていい眺めだった。

今日の朝ごはんは、カフェのモーニングにいく。モーニング発祥の地である名古屋の周りは、モーニングのおまけが充実しているところが多く選び放題だ。

◾️らいおん大家

その中で、ますきちから比較的近い方面にあった「アカネ」というお店に行ってみた。ここで、先日鳥羽市の方で宿泊した旅館なお「を手がけるらいおん大家さんと待ち合わせだ。

らいおん大家さんとモーニングを食べながら、旅館なおみのデザインについての打ち合わせをした。らいおん大家さんとは実は2年ぶりの再会なのだが、その間にzoomしたり音声を聴いたりしていたので、2年ぶりというのが信じられなかった。

らいおん大家さんと音声収録もとったので、ぜひ聞いてほしい。

◾️リンナイ

そのあとは、リンナイという企業さんからインタビューの依頼があったので、そちらに向かった。

インタビューのお礼にということで、社員食堂にもご招待いただいた。

健康に良さそうなおかずメニューが安く食べられる社員食堂だ。さらに、お会計はお皿を入れると自動的に料金を算出するという超ハイテクな食堂。さすがは大手メーカーである。

インタビューの内容については社外秘ということだが、面白い経験をさせていただき、良い記念になった。

リンナイの製品「マイクロバブル」体験も足湯にてさせていただき、少し足がスッキリした感じがした。

◾️北上

今日は、一気に福井県まで行く予定だ。福井県は完全にルート外になってしまうのだが、どうしても行ってみたい場所があった。それが「晴れのちもっと晴れ」というところ。

最初にこの場所について聞いたのは随分前、北海道で出会ったたぴトラベルちゃんから聞いた時だ。その時は、福井県はだいぶ先だったし、石川県あたりに来た時もルート的に福井を経由するのが難しそうで、どんな場所かもよく分からなかったので、諦めていた。

その後時を経て、先日京都でCOMPASSというゲストハウスに泊まった際に、ここのことを詳しく教えてもらい、SNSなどもチェックしてみると「自給自足」や「鶏」など、私の興味にヒットするワードが散りばめられており、しかも、オーナーさんは元カブで日本一周旅人。これは行くしかないとなった。

愛知からだと1日で行けない距離ではなかったので、3時間くらいかけて岐阜経由で一気に北上。

途中、「あっ宝んど」という休憩スペースが立派なスーパー銭湯で休憩をとりつつ、福井いり。

銭湯でゆっくりしてたら暗くなってしまったが、ようやく「晴れのち、もっと晴れ」に到着した。

◾️晴れのち、もっと晴れ

旅人が集まる場所と聞いていたので、ワイワイしてるかなと思いきや、今日は他に泊まっている人がおらず、思ったより静かだった。

静かだったので、オーナーのいくやさんとじっくり話すことができ、農家民宿を開業するための準備の話や鶏の話を聞くことができた。鶏を飼うのは、思わぬハードルがあることがわかった。

少し遅くなったけど、3人で晩御飯。ここは、農家民宿をオープンするまでは、旅人を無料で受け入れ、食事も提供するという活動をしている。今日は遅くなってしまったので、皿洗いだけ手伝わせてもらい、明日から本格的にお手伝いしたいと思う。



つづく…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?