見出し画像

【日本一周35日目】函館は雨

このnoteでは、日本一周中に前日の振り返りをしていきたいと思います。
今回は、日本一周35日目、8月18日(木)の振り返りです!


■本日のルート

走行距離:170km

島牧ユースホステル→マンモス岩→といの水→ラッキーピエロ→ライムライト

今日は昼前から雨予報だったので、早朝にホテルを出発しました。案の定、函館直前に雨降られて大変でした〜。


■海沿いにマンモス発見

ユースホステルからの道は、海に近く、右手にずっと海が見える形でした!

ずーっと走ってると「マンモス岩」という看板をみつけて、みてみたら本当にマンモスみたい!

思わず戻って写真撮ってしまいました。


■温泉封鎖の嵐

今日行こうかなと思っていた無料の温泉「湯とぴあ臼別温泉」は、大雨の影響で閉鎖されていました。

その近くにある「平田内温泉熊の湯」も、「今季は閉鎖」と書いてあり、無料温泉での朝風呂は諦めることとしました。

来年リベンジ案件がまたできてしまった。

そして、その先の道路が通行止めになってたのですが、迂回路の道がなかなか面白かったです。


■安定の、湧水ゲット

水がなくなってきたので、湧水が汲めるところを探したところ、ありました!


■ツッコミどころの多いラッキーピエロ

雨の中ようやく函館に到着。今日は、函館のライダーハウス「ライムライト」にお世話になります。

1階にカッパが干せるガレージがあってありがたい!ライダーハウスは、雑魚寝なのでチェックインチェックアウトという概念がなく、午前中から行っても受け入れられたのでこれも地味にありがたいです。

ゲストハウスにカブを置いて、函館にしかないハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」に行ってみました。

1番人気というチャイニーズバーガーとポテトのセットを頼んだのですが、なぜか飲み物がウーロン茶一択(笑)

真夏なのにクリスマスの装飾(笑)

なんだかよく分からないお店でした。久々にジャンキーなものを食べて美味しかったです。

ラッキーピエロは函館だけで10店舗以上あり、函館を走ってるといたるところで見かけました。しかも、店舗ごとに外装や内装が違うらしい。


■今日もライハに沈没

今日は夜まで雨が止みそうになく、お昼ご飯から帰ってきてからはライダーハウスの茶の間にずっといました。

運営されているご夫婦が東北や九州の温泉地に詳しく、この先のルートのおすすめを色々と教えてくださりました!

夕飯は、ご夫婦と一緒にカレーを食べました。


■本日の旅費

・食費:1025円
・宿泊代:1500円
・ガソリン代:362円
 合計:3187円


次回もお楽しみに!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?