見出し画像

【日本一周148日目】優雅な朝と噂のノリシコへ(2023.04.18)

2023年4月18日(火)日本一周148日目

走行距離:59.6 km

■ウッドデッキ

THE スナフキンズには、素敵なウッドデッキがある。今朝は、とても天気が良くウッドデッキの景色も良かった。

朝は、オーナーのダイキさんがサービスでパンとコーヒーを用意してくれた。

穏やかな朝の日差しの中で食べるパンとコーヒーは美味しかった。ウッドデッキで、ダイキさんとゲストハウスの話題になり、これまで私がインタビューしたゲストハウスオーナーさんの音声を一緒に聞いたりした。ダイキさんにもインタビューに答えていただいたので、後日配信したいと思う。

楽しくお話していると、あっという間に時間が過ぎ、気づけば出発を予定していた11時になるところに。THE スナフキンズを出発し、次の目的地久留米へ向かった。

■ヘルパー

昨日ヘルパーの応募をした、かっぱバックパーカーズから返事があり、一度電話でお話しすることになった。カフェ「しのはら珈琲店」に到着し、その時間を待った。

かっぱバックパッカーズのオーナーさんとお話しして、お互い諸々を確認し、無事ヘルパーができることが決定。

4/29~5/6のゴールデンウィークは、高知県の四万十川の近くに滞在することになった。ゴールデンウィークの滞在先が決まってホッとした。自然が多くていい場所そうだし、これからの楽しみが1つ増えた。ゴールデンウィーク、お時間がある方は、ぜひ遊びにきて欲しい。

■待ち合わせ

このカフェでは、デザインスクールの生徒さんにお会いする約束をしていた。

生徒さんがやってきて、私は、追加でフルーツヨーグルトを注文した。

デザインスクールの講師として、生徒さんの相談に乗らせていただき、「エネルギーをもらった」と言ってもらえた。

何も特別なことは言っていないが、生徒さんにとっては特別な何かがあったのかもしれないと思い、嬉しく思った。

■佐賀

久留米を出た後は、そのまま北上し、今日の宿がある二日市の方へ。途中、市営ジムがあったので、立ち寄ってみた。

久留米は福岡県だが、このジムがあった基山町は佐賀県。福岡の二日市に向かうのに、1回佐賀県に入ることになるのだった。

■ノリシコ

そして、今日の宿「ノリシコオートゲストハウス」に到着した。ここは、日本一周の道中で色々な方におすすめされていたので気になっていた。実は、沖縄に行く前に泊まろうとしたのだが、そのタイミングは本人が北海道へ旅中だったので泊まれなかった。

ノリシコゲストハウスは家を改装したアットホームな宿だ。壁一面が趣味で覆われていた。センスしかない。

オーナーのシコさんは、明るく愉快なおっちゃん。口を開くたびに冗談を言っている。

シコさんが夜ご飯に誘ってくださり、シチューとそうめんを振る舞ってくださった。

この組み合わせは初体験だった。

この日は、私の他にカナダ人の方も宿泊していて、私は久しぶりに英語を喋った。シコさんとは会ったことはなかったものの、同じ時期にタイにいたり、北海道にいたりなど意外な共通点も見つかった。

ノリシコさんとの写真をInstagramにアップすると、複数の方から連絡があり、人気者のおじさんなのだということがわかった。

まったりとして楽しい夜であった。


つづく…


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。

https://twitter.com/igaiga115


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?