見出し画像

【日本一周199日目】晴れ晴れの1日(2023.07.04)

2023年7月4日(火)

走行距離:15km
福井県永平寺町→福井県永平寺町

◾️畑仕事

今日は「晴れのち、もっと晴れ(晴れ晴れ)」でお手伝いしながら滞在する。

朝ごはんをいただいたあと、いくやさんが田んぼを案内してくれた。予想以上に大規模で行っていて驚いた。

今日は、畑にて大豆の植え付けを手伝うことに。まずは、プランターで育てられた大豆の剪定。上に大豆が伸びすぎて下に栄養がいかなくなることを防ぐ作業だ。

その後、畑に向かって、植え付けを行った。

最初は草がボーボーで畑感が全くない見た目だったが、草刈機で草を刈り、畝を作って種を植えるとかなり畑らしくなった。

畑作業をしたのは、去年11月の西表島のパイナップル農園ぶりだった。暑くて少し大変だったけど、外で身体を動かすというのは気持ち良かった。

最後に私は使ってないけど、草刈機を持った写真を撮ってみたら服の色とマッチして似合いすぎてびっくりした。

◾️カフェラテ

畑作業がおわり、お昼を食べた後、晴れ晴れ夫婦は保健所へ出かけて行ったので、私もお出かけすることに。おすすめしてもらった、「コージーコーヒー」へ。

コージーコーヒーまでの道のりがのどかな田園風景という感じで、良かった。

コージーコーヒーに到着。

私はカフェラテを注文した。個人的にブラックのコーヒーよりもカフェラテの方が美味しく作るのって難しいのではないかと思っており自分ではあまり飲まない飲み物なのだが、本格的な珈琲屋さんのカフェラテは美味しいので、注文する。

コージーコーヒーのアイスコーヒーは、氷がアイスでできていて、自分で瓶の中に入っているコーヒーを注ぐというスタイルだった。

Wi-Fiもあったので、カフェラテを飲みながら少し作業して、お店を出た。

◾️再会

帰り道は、今夜の夕飯で使うお肉などの食材を買いにスーパーに寄って晴れ晴れに戻ってきた。

戻ると、見覚えのある旅人が来ていた。沖縄で出会った元教師で日本一周をしている「先生」だった。先生は、沖縄で会った時は中型バイクで日本一周していたが、今は2周目ということで、スーパーカブ50ccに乗り換えて日本一周中だ。私が中国地方にいた時に「会えませんか」と連絡をくれたけど、その時は会えずだったので、今回会うことができて良かった。

◾️七輪

そして、今日は3輪自転車で旅をしている元海上自衛隊のあっきーも来るということだった。旅人が3人集まるので、今日は七輪で肉や野菜を焼くパーティーだ。

ご近所の少年も加わり、6人で縁側の食卓を囲う。

夜は五右衛門風呂にも入らせていただき、晴れ晴れを満喫できた1日だった。


つづく…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?