見出し画像

【日本一周39日目】絶景の男鹿半島ツーリング

このnoteでは、日本一周中に前日の振り返りをしていきたいと思います。
今回は、日本一周39日目、8月22日(月)の振り返りです!


■本日のルート

走行距離:175km

南の池記念公園キャンプ場→入道崎→ゴジラ岩→道の駅おが→道の駅岩城→チョげHouse


■なまはげの男鹿半島

今日はキャンプ場を出て、男鹿半島をツーリングします。長めにインスタライブやりました!

男鹿半島の先っぽに行く途中で、夫婦松という珍しい形をした木を見かけました。

あと、なまはげいました(笑)


■北緯40度線で記念撮影

男鹿半島の先っぽ、入道崎に到着。ここは北緯40度の石碑がありました。

通りすがりの方に写真撮ってもらいました!

お昼ご飯代わりのアイス。


■絶景の男鹿半島!

入道崎から男鹿半島の海沿いを通ってゴジラ岩を目指していきました。

男鹿半島は右に海と断崖絶壁、左に岩壁という感じで、走っててとても楽しく気持ちよかったです!

テンション上がって道端でたくさん写真撮っちゃいました〜。

こちらは、八望台からの景色。ニの目潟と一の目潟がよくみえます!


■ゴジラ岩以外と小さい

続いて目指したのは、ゴジラ岩です。

どこがゴジラ岩なのか分かりづらいので、入口の案内板をチェックしてから向かいましょう。

ありました!以外と小さかったw


■道の駅で休憩

男鹿半島ツーリングがおわり、道の駅おがで休憩。

お昼ご飯食べるタイミングを逃したままでしたが、サイダー飲んだら腹パンパンになっちゃいました(笑)


■海の見えるお風呂と海鮮丼!

今日のお風呂は、道の駅岩城にて。クラファン支援者さんからLINEオプチャで教えてもらったおすすめの道の駅です。

まずは、港湯で入浴。

露天風呂から海を眺められるお風呂でした!
休憩スペースも広いですね〜。甲子園の閉会式をみました。

晩御飯もこちらでいただきたいと思います。
680円の小盛り海鮮丼!美味しかった。


■今日はチョげハウスにお泊まり

北海道の雪月花廊で出会ったたぴこちゃんに紹介してもらったチョげハウスさん。今日はこちらに泊めていただけることになりました!

普段は、秋田国際大学の学生さんたちのためにホームステイをしていたり、地域の人たちと交流するイベントスペースとして使ったりする場所だそうです。

イベント好きなお母さん、じゅんこさんが暖かく迎え入れてくださいます。

こちらに1泊予定でしたが、あまりに居心地がよく、天気も悪かったのでもう1泊させてもらうことにしました!

夜は、3000円相当の豪華なお弁当とお酒をいただきました。やまとしずくっていう日本酒美味しかった!


■本日の旅費

・食費:800円
・風呂代:450円
・ガソリン代:251円
 ▶︎合計:4011円


次回もお楽しみに!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?