【日本一周205日目】富士宮&6年ぶり雪月花(2023.07.12)

2023年7月12日(木)

走行距離:85km
静岡県島田市→静岡県富士市

◾️三保の松原

本日は、富士宮で活動している火縄銃男子しょうへいさんに会いにいく。

その道中、昨日の飲み会メンバーに教えてもらったワサビのお土産屋さんに寄って、わさびのお塩を購入してみた。

その後、京都で出会ったつねちゃんに聞いた三保の松原へ。

天気はよかったけど、残念ながら富士山はみえず。夏は空が霞んで富士山が見えづらい。

三保の松原にあった生年月日おみくじも引いてみた。

◾️富士宮

しょうへいさんとは、富士宮浅間神社で待ち合わせ。神社を待ち合わせ場所に指定するところがしょうへいさんっぽい。

しょうへいさんと会うのは、たぶん三回目だけど、毎週Podcastの収録でzoomで顔を合わせて近況報告しているので、全くそんな感じがしなかった。

しょうへいさんと一緒に富士宮焼きそばとジェラートを食べつつ、今、依頼を受けているクラファン画像の修正をその場でおこなった。会うとすぐに確認してもらえて効率が良い。

めちゃくちゃ暑い中、外で食べたジェラートが美味しかった。

◾️収録

ひと通り食べた後は、浅間神社の参拝へ。神社の中で今週のぶちどう(Podcast番組)を収録しようと思ったが、水の音が入ってしまうということで断念。

そこで、タコマンというカフェに向かった。

タコマンは、美味しそうなスイーツがたくさん売っているカフェだ。

なんと、しょうへいさんがこの隣で自身初主催の展示会イベントをやるということで、チラシが置いてあった。

二人で美味しいスイーツを頬張りつつ、ぶちどうの収録を行った。

◾️富士見湯

今日は、宿を決めずに行動していた。富士宮に来る途中の道で、昔、富士市の方で立ち寄った居酒屋のことを思い出した。そうだ、夜はそこへ行ってみようと思い立った。その居酒屋の名前は、「雪月花」。女将さんが一人で切り盛りしている、こじんまりとした居酒屋だ。Facebookで事前に連絡してみたところ、今日も開いているとのこと。

開店までは少し時間があったので、先に「富士見湯」という銭湯に行っておいた。日本に「富士見湯」はたくさんあるけど、富士山に1番近い富士見湯なのではないだろうか。入り口で男女別れるタイプの素朴でコンパクトな銭湯だった。

◾️雪月花

そして、雪月花に到着。以前と変わらぬ姿で営業していてなんか安心した。

私が前回訪問したのは、まだ会社員だった時、6年くらい前に有給を使って、東京から富士山まで電動自転車で行ってみようという旅をした時に訪問したのだった。

この旅は、東京から富士山の麓まで行って帰ってくるという旅だったのだが、富士市まで自転車で行って、大変な坂道に会い、かなりしんどかったところ、雪月花の女将さんにもすごい心配されて止められたので、結局、富士市のリサイクルショップで自転車を売り払い、帰りは電車で帰ることになったという旅だった。

結果、電車で帰ってよかったと思う。日本一周中は、自転車で旅をしている人にたくさん出会ったが、私は自転車旅を途中で諦めた経験があるので、本当にすごいなと思う。

今日の雪月花には、常連さんが何名かきていて、アットホームな雰囲気だった。私も常連さんの中に混ぜてもらい、日本一周のお話をすることもできた。

雪月花の女将、千文さんは、フレンドリーでお話も面白くて、私は結局5時間くらい居酒屋に滞在した。

バイクで行ったので飲めなかったけど、千文さんやお客さんにバイクを見せることができたのは良かった。

千文さんが「ご縁は物事は加速させる」「良いことがあったら神様に感謝」と話していて、私も日本一周でそのことをとても実感していたので、本当その通りだなと思った。

つづく…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。