見出し画像

【日本一周200日目】快晴の出発(2023.07.06)

2023年7月6日(水)

走行距離:113km
福井県永平寺町→滋賀県米原市

◾️習字

昨日は、晴れ晴れで農作業をしたり、みんなでご飯を食べたり、カタンというボードゲームをして遊んだりした。

今日は、晴れ晴れを出発する日。ちょうど日本一周カウント200日目だ。同時に宿泊した、先生とあっきーも出発するということで、朝ごはんを食べた後に出発準備が始まる。

晴れ晴れでは、旅人に習字で何かを書いてもらうということをしているらしく、これまで泊まった125名の旅人の習字がファイルに保管されていた。書いていることは、好きな言葉や格言、晴れ晴れへの感謝の気持ちなど様々だった。

私も習字を書かせてもらった。

書いた言葉は、「何事にも、ゆとりを持つ。」

以前の記事でも書いたが、私の下の名前「千裕」は「たくさんのゆとり(余裕)」という意味で、ゆとりを分け与える人になるという意味が込められている。けっこうこの言葉を気に入ってるので、デザイナーとしての屋号にも使っている。

自分自身、そういう生き方を大切にしたいし、ギリギリで生きてて大変そうな人がいたら「もうちょっとゆっくりしていいんだよ」と言える存在でありたい。

◾️見送り

先生とあっきーは私より少し早めの出発ということで、お見送り。楽しい時間をありがとう!

私は、今日の予定的に割と時間があったので、もう少し晴れ晴れに滞在し、午前のお仕事を手伝うことにした。

◾️鶏小屋

今日の午前中は、鶏小屋の工事。

今は、基礎を作成中とのこと。水平器を使って、基礎が歪まないようにコンクリートで厚みを調整していく作業がとても地道だった。

なんか色々材料が不足しているということで、早々に切り上げてお昼ご飯を食べた。

昼食後に、Podcastの収録に協力してもらい、二人が出会ったきっかけや宿を始めた理由を聞いた。

晴れ晴れの二人は、とても人間らしく不自然なことをしないという生き方を選んでいて、すごくいいなと思った。私が理想とした生活だった。今回、めちゃくちゃルートを逸れたけど日本一周中にここに来れてよかった。次に通る時はまた全然違う形になってそうなので、今しか味わえない時間を味わえたと思う。

◾️滋賀

今日は、滋賀県琵琶湖の近くにあるライダーハウスに宿泊予定だ。晴れ晴れからは2時間半ほど。

まずは、鯖江市の公営ジムで筋トレ休憩をとり、その後、琵琶湖に向かって南下していく。

途中、ちょうどいいところにあったスーパー銭湯にも立ち寄った。

プールなどもある巨大なスーパー銭湯だった。夏の銭湯は、身体がスッキリするので好きだ。

◾️いぶき

18時半ごろ、ライダーズハウスいぶきに到着。

オーナーさんはとても気さくな話しやすい方だった。ホームページには琵琶マス漁師と書いてあったけど、看護師もやってて、ライダーハウスを合わせると三足の草鞋状態だそうだ。なかなか唯一無二な組み合わせだと思う。

いぶきは、オーナーさんのおばあちゃん家を改装してできたライダーハウスで、広々とした間取りが特徴だ。ソファや漫画もたくさんあり、スーパー銭湯の休憩室のようにのびのびゆっくりできそうな感じがした。

オーナーさんはスーパーに連れて行ってくれて夕飯用の買い出しをしたあと、用事があって一度外出。

私は、スーパーで買ってきた夕飯を食べた。

21時過ぎに、オーナーさんから電話があり、なんと、わざわざこちらまで話に来てくれるそうだ。明日、漁で朝早い中来てくれるとはとてもありがたい。

夜は短い時間だったけど、ライハのことや看護師の仕事のことなどオーナーさんと色々おしゃべりができて、面白かった。次は、琵琶マスの豊漁の時期に訪れたい。


つづく…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?