見出し画像

【日本一周番外編】アフロリゾートでの濃すぎる1週間をお届け

12/5から12/12の8日間、「アフロリゾート」というゲストハウスで過ごさせていただきました!この記事では、そのまとめとしてアフロリゾートでの日々を記録していきたいと思います。


1日目:結家ヘルパーにこるんと再会&サッカー観戦(2022.12.5)

元々6日からの予定でしたが…結家で出会ってヘルパーを終えたにこるんが5日に来るということで、予定を前倒し!ヘルパー先輩とパシャリ。

1日目から豪華なアフロ飯にありつきました。

そして、今日はちょうどサッカー日本代表戦。0時キックオフで眠い目を擦りながらの応援!寝たのは3時ごろでした(笑)


2日目:名護までお出かけ(2022.12.6)

パン、野菜、肉、卵が入ったバランスのいい朝ご飯をいただき…

今日は、ここの所膝の調子が悪かったので、名護にある整形外科に行きました。「リハビリすれば大丈夫!」という診察結果を受け、定期的にこちらに通うことになりました。沖縄に来て1ヶ月、半分住民のようになってきました(笑)

その後、整形外科の近くにあった「coconova」へ。

無料で使える図書館のようなスペースがWi-Fiなどもあり、仕事に使えそう!今回は長居できなかったけど、また来ようと思いました。


3日目:ゴリラチョップでシュノーケリング(2022.12.7)

午前中は、お仕事をして、午後からはアフロリゾートを拠点に活動しているマリンガイドの「うみはまゆん」のガッキーさんと一緒にシュノーケリングに行きました。

訪れたのは、ゴリラチョップというポイント。ゴリラがチョップしてるような岩というそのままの由来でしたが、あなたには見えますか?

たっぷりお魚さんと戯れて、お腹も空いて、その後のビールとご飯が最高に美味かったです。


4日目:オシャレカフェと古宇利島ゆんたく(2022.12.8)

昨日の夕飯の時に向かいに座っていた女性が、近くでカフェをやっているということで、早速遊びに行ってみました!

外観も可愛いこちらのカフェ、ランプがコンセプトということで店内もオシャレ!

注文した豆乳坦々麺もめちゃくちゃ美味しくて、デザートまで追加オーダーしちゃいました♡

夜は、古宇利島で開催された「TRUE BLUE」という団体のゆんたくイベントへ。ヘルパーのしばけんさんと一緒に行きました。

移住した方を中心に沖縄が大好きな人たちとお話ができて、楽しかったです!


5日目:雨で1日待機&民謡居酒屋(2022.12.9)

朝起きると、この日のアフロリゾートブログに私のカブが登場!

アフロの奥さんが毎日更新しているブログ。第1話からみると、どのようにして今のアフロリゾートができたのか、全部見ることができます!今ある建物やサービスは、ほぼほぼセルフリノベで作ってきたんだって。すごすぎる!


今日は、1日中雨が降っていて、夜までアフロリゾートから一歩も出ず、ひたすら仕事してました。

アフロリゾートは、Wi-Fiの接続ポイントが多数あり、テレワークできている人も多いんです!仕事ができそうなデスクもいくつかあるので、作業環境としてもバッチリ。仕事捗りました。

夜は、みんなで居酒屋へ。普段はゲストハウスの方で夕飯を食べるのですが、新規のゲストがいない日などは外に食べに行くこともあるみたいです。アフロファミリーに加えてもらったようでなんか嬉しい!

民謡居酒屋という、Liveのある居酒屋だったので、みんなで沖縄の踊り「かちゃーしー」をやってみました。

後から、アフロさんが撮った動画を見たら全くできておらず、お手本とは程遠い謎の踊りになってて爆笑しました。(ここ数ヶ月で一番笑ったかもしれない)

その後、広島からやってきた女の子、まぁやちゃんを迎えに行き、今日から同じ部屋で宿泊です。


6日目:海遊びと豪華バースデー飯!(2022.12.10)

この日は、アフロさんが以前居酒屋をやっていた北九州から、ご夫婦が来るということで、まぁやちゃんとご夫婦とヘルパーズと一緒に海へ。

みんないい大人だけど、青春ぽい写真が撮れた!(撮影:アフロさん)

そして、その夜はご夫婦の奥さんの誕生日ということで、旦那さんが持ち込んだ馬肉とシャンパンで乾杯!

人生で一番美味しい馬でした!皆、「馬、ウマい」を連呼してました(笑)

シャンパンに合う料理ということで、フランス料理のようなメニューも登場。「こんなに豪華でいいの?」となんだか申し訳ない気持ちになる位でした(笑)

食事後は、アフロさん考案のゲーム大会。トランプの計算ゲームは惨敗でしたが、目隠ししてペットボトル避けるゲームをオールクリアして謎の才能が開花しました。


7日目:朝ヨガ、古宇利島観光、檜風呂(2022.12.11)

7日目は、アフロ嫁あゆみさんのヨガ教室から1日がスタート!ヨガを終えるとなんだか腰が軽くなった気が?!

そして、あゆみさんに古宇利島ドライブ連れて行ってもらいました!

エメラルドブルーの海が見える古宇利大橋からの景色がとてもいいです。

噂のハートロックも見てきました。

午後は、アフロリゾートハナレのお掃除をお手伝い。その後、完成したばかりの檜風呂に入りました!気持ち良すぎてウトウトしちゃった。


8日目:朝釣り&お見送り(2022.12.12)

最終日の朝、アフロさんの朝釣りに同行させてもらいました。

1年に数回釣れるか釣れないかというレベルの魚を狙いに行きましたが、今日は残念ながら釣れず。

最後のアフロ飯をいただき、今日出発の皆さんをお見送りしました。


そんなこんなで、1週間のアフロリゾートライフとても満喫できたと思います!アフロさん曰く「1週間くらいの滞在がちょうどいい」とのこと。中には数ヶ月滞在している人もいるのですが、あまりにも長いと、「いつかできるからいいや」みたいな感じで結局何もせずに帰っちゃう人もいるのだとか。

前回のように1日や2日では物足りない感がありましたが、1週間もいると、アフロリゾートゲストハウスの色々な顔を見ることができました。

とにかく、アフロさん&アフロ嫁さんの引き出しの数が半端なく、アフロリゾートゲストハウスは、噛めば噛むほど味わえる奥深いゲストハウスだとと感じました!アフロ夫婦やゲストさんの「これがあったらいいな」を次々と叶えている結果、このような素敵なゲストハウスになったのだのだなと思います。

次に訪問するとき、どのようにアップグレードしているのか、楽しみです!!


▼公式サイト&予約はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?