見出し画像

【日本一周203日目】工場見学と居酒屋ライハ(2023.07.10)

2023年7月10日(月)

走行距離:87.0km
愛知県岡崎市→静岡県磐田市


◾️洗車

昨日宿泊した、バイクステーション岡崎の隣に、レッドバロン本社工場があり、予約すれば工場見学ができるということで、昨日予約をした。今日の9時から工場見学をすることになった。

工場見学まで、時間があったので、バイクステーションにあった洗車場にて久々の洗車。

まもなくゴールだけど、最後までよろしく!

レッドバロンの工場の中は企業秘密も多いため、スマホでの撮影が許可されたのは入り口部分だけだった。

ちょうど赤いTシャツを着ていたので、映えた。

◾️工場見学

工場見学は、たっぷり1時間。主に、中古車両の修理や部品の循環の話がメインだった。メーカーだと、7年でなくなってしまうバイクの部品。レッドバロンでは、古いバイクでも長く乗れるように、部品をできるだけ保存し、壊れた部品も自分たちで修理したり綺麗にしたりする技術を磨いているそうだ。

私のカブも、レッドバロンから購入したもの。みんなからは「綺麗だね」と言われる私の割と新型のカブだが、日本一周で2万キロほど走行するうちに、傷がついたり錆びたり汚くなった部分もある。このカブをできるだけ長く乗ることができるよう、大切に扱って、もし壊れたらレッドバロンに修理を依頼したいと思う。

工場見学の最後に、デジカメで撮影した写真をいただいた。

この工場の近くに、レッドバロンの本店があると聞いたので、行ってみた。

今や全国どこにでもあるようなレッドバロンも、最初はこの場所で、小さなお店からスタートしたのだ。

◾️会議

午後は、会議があるため、道の駅から参加しようと思ったら、なんと、その道の駅が自動車専用道路からじゃないと入れないことになっており、一時途方に暮れた。運良く、その近くにカフェがあり、急いで向かったらなんとかミーティングには間に合った。

その後は、オンラインセミナーに参加するため、長居できそうなジョイフルへ移動。

3時間のセミナーを受けた。

ミーティングとセミナーでバタバタした一日だったが、ファミレスに着いた時点でほぼ目的地へは到着していた。

◾️KEN

今日の宿は、ライダーハウスKEN。おばちゃんがやってる居酒屋併設のライダーハウスということで、楽しみにしていた。

出迎えてくれたのは、想像していたより小柄な女性だった。「とりあえずシャワー浴びてきたら?」と言われたので、シャワーを浴びさせていただき、居酒屋へ向かう。

居酒屋KENでは、ソロライダー限定の超お得なセットを販売しており、お酒2杯とおつまみ2種類で1500円だ。

◾️晩酌

今日は、魚と野菜のおかず。1杯目はは瓶ビールを注文した。お酒を飲んだら運転ができないので、ライダーハウスと居酒屋の組み合わせというのはなかなか良いなと思った。

追加注文した、ナスと大葉巻き焼きが絶品だった。

お酒を飲みながら、カウンターのママとは、色々な話をした。

初対面なのに、私はとてもリラックスしてお話ができ、いつもより酔っ払って普段人にあまり話さないことも話したような気がする。

ママは、若い頃から様々な職を経験しており、30代でスナック、40代は保険セールス、KENのお店は7個目と言っていた。

保険セールス時代にバイクに乗り始めて、会社に勤めながら分割で3年半かけて日本一周もしたのだそう。それから、一昨年までバイクに乗っていたそうだ。とても逞しい人だ。

「やりたいことは全部やったから明日はいらない」という言葉が印象的だった。


つづく…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?