見出し画像

vol.115休職編【良かったですね】で漸く解放……我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

前回はこちら⤵️

我慢発うつ病行きマガジン
パワハラ編•モラハラ編は別マガジン
⤵️



電話で #歯科 にクリーニングの予約
復唱して目の前の壁掛けカレンダーに書き込み、そのままスケジュール帳に書き込んだから、もう安心
当日遅れないように歯科に到着
👩「ちゃりれれ様、本日は10:45だったんです
いつもきっちりお越しになるのにおかしいなと……」
🐯「11:30って仰いましたよね?
カレンダーにも手帳にも直ぐに書きましたけれど?」
👩「きちんとお伝えできていなくて申し訳ございません」
🐯「出直しましょうか?」
👩「お待たせすることになりますが、このままお待ちいただけますか?」
🐯「待たせていただいてご迷惑ではないですか?出直しますよ」
👩「このままお待ちいただけますか?
申し訳ございません」


読みかけの「 #桐野夏生 」を持参してるから待つのは平気
ソファに座り、「先ずは」とスケジュール帳を開けると、私の筆跡で
「DC(デンタルクリニック)10:45」
マジか‼︎間違えたのは私の脳だ‼︎


「診療時間に穴が空いてしまったんじゃないですか?」と言っても「いえいえ、申し訳ございません」
診察室で #歯科衛生士 さんに同じことを言っても「大丈夫でしたよ」
先生に「ご迷惑をおかけしました」と言っても「いいえ、いいえ」
会計時にも「お待たせしてしまって申し訳ございません」


教育が行き届いているなぁと思う
絶対に患者を嫌な気持ちにさせない
#保存科 卒の先生だから安心だし、説明が丁寧だから信頼している
加えてスタッフの見事なこと
初診から22年、変えようと思ったことは一度もない
(私が22才以上だとバレてしまった‼︎)


お付き合いが一番新しいのが #心療内科 概ね毎月一度通院
Y医師は、必要な投薬はしても頼り過ぎず、状況に応じて説明•調整してくれる
#漢方専門医 と連携していて、 #西洋医療 一辺倒ではないところも好ましい
但し #カウンセラー ではない
物足りないと感じるところは #ペインクリニック M先生に話しに行く
15日金曜日のこと

前日GLAYのライブは黒っぽい服装
この日は暖かいから白いブラウスに
朱赤のカーディガンだけ
私鉄駅までママちゃりで約20分
中吊り広告は五角形で、既に騙し絵風
ターミナル駅からクリニックまでは
徒歩約20分
ど〜んよりした空に寒々しい裸ん坊の並木
開店前に大行列のスイーツカフェ🍰☕️
ベンチに座っている人と
隣の隣のビルまで並んでいる人達
帰りはどうかな?
お昼時には大行列になるおにぎり屋さん🍙
何屋さん?
先月もあったのかなぁ?
何年も前からずっと気になってる
眉スタイリングが400円‼︎
絶対に役に立とうと思っていない
#飛び出し坊や (とび太)
暖簾が見えて「銭湯がオープン?」と
近づいてみたら酒場♨️🍶
新店かな?ダイニングBAR
私が入れるくらいデカいゴミ箱
⭕️は拡大して読んでね、ええな?


病気や怪我や原因不明の痛みや痺れに悩む人、疾患は治まっているのに不快感がある人が集う
痛みや痺れに限らないけれど、往々にして患者の #メンタル と関わっている
#産業医 研修も修了されていて職場のストレスにも詳しい M先生は、年齢も近く私のカウンセラー役


睡眠時間は短いけれど(夜更かしする私が悪い) #中途覚醒 がなくなってきたこと
#睡眠薬 は継続、 #抗不安薬 が定期服用から #頓用#減薬 になったこと
職場には念の為、4月末まで休職延長届を提出したこと(2年間。これ以上の延長は不可)
退職の意向を心療内科医に後押ししてもらえるかと思いきや、結論を急がず休職期間中は仕事のことを考えずに過ごしたら?という雰囲気になり、肩透かしだったことを伝えた


👩‍⚕️「良かったですね〜っ‼︎
私は良いと思いますよ〜っ‼︎」
M先生の底抜けに明るく前向きな声で言われると、本当に良い選択をしたんだなぁと思えるのが不思議
既に1年8ヶ月も休職しているのに、仕事をしていない罪悪感、収入がなくなる不安、復職•再就職への焦りが常に自分の中にあった
「忘れて」「考えないで」と言われるほど意識の中にあり続けた



M先生と話していると、自分の気持ちが整理されて行くのが判る
⚫︎ハラッサー•ストレッサーが居る職場に復職はしない⤵️
⚫︎4月以降休職延長はない=現職場は退職する⤵️
⚫︎再就職については、休職期間修了時の就労の可否による⤵️
⚫︎差し迫って経済的不安がなく再就職を急がなくてすむのは、モラ元夫Hから自立しようと頑張ったから(👏✨✨)
🐯「今度こそ本当にのんびりしようと思いました
1年8ヶ月もかかったけれど、私にはこれだけの時間が必要だったのだと思います」
👩‍⚕️「その通りだと思いますよ〜
真面目な人や頑張り屋さん(そうかな?)ほど真剣に考えるからね〜
気楽に楽しく過ごしてください
今まで頑張ってきたご褒美だと思って」
M先生とは16年半のお付き合い


同居の由美も修(どちらも仮名)も、休職してからの怠け者ぶりを責めることが一切なくて有難い🦥
まぁ、交流もないし協力もない仮面家族なんだけどね
4月末までに、働きたくてうずうずしてくるか、働きたくて堪らない職場に出会えたら、そのときに退職すれば良いし、5月以降直ぐに働かなくても支障はない
恵まれてるんだなぁ、私って


心療内科から肩透かしの気分で帰ったのとは違い、スッキリとした気分
月に一度しか行かないのに常連扱いしてくれるいつものお店のカウンターで昼食
「お茶は常温でしたよね?」
「ご飯は半分ですね?」とフロア女性
「いただきます」に、調理中の店長が返事をしてくれて照れる
「またお待ちしてますね」の声に送られて、予約している下着屋さんに向かう

路地のヘアサロン💇‍♀️
結構お客さんが入ってる
可愛いカフェがラーメンとコラボ⁉️
ルイージだった🍄
流石に正面からは撮れなかった




ストラップ調整、サイズチェック、計測、そして買いもしないのに鉱石のローラーで毎回マッサージ
年若い彼女達がオバサンの話し相手になってくれる
スタッフの入れ替わりはあったけれど、丸14年のお付き合い
身も心もスッキリして帰途につく

ターミナル駅を目指して歩く
カフェはやっぱり大行列
開店前は向かって左側に並んでた
#爆福呑 さんこんな所に?
照れてるんですか?紅潮してますよ🤭
地下街には昼飲みできる立ち飲み店が
次々と
オープンしてる
あら、ここは椅子あり
おぱんちゅうさぎの背中
ツリーにも🎄🐰
Francfrancのイベントで
巨大なガチャを回しました〜っ
入ってたのはクーポン券と
オーナメント形ステッカー
電車に乗って、最寄駅で
修へのお土産を買ってママちゃりをこぐ
龍が何かを目掛けて急降下
細くたなびくのはヒゲかな?🐉
7〜9玉/箱?
私には12玉にしか見えない
それにしても180円⁉️
八百屋さんお手製の吊るし柿が
どんどん増えてる
大好きなナンキンハゼを自宅傍で発見
紅葉したらきれいなのに…
2日後の強風で裸ん坊に🌪️😢
自宅敷地内の山茶花
一輪だけ、思い切り八重咲き



2日後は母に面会
その翌日は運転免許更新
また2日後は文楽鑑賞
フルタイムで働いていては、難しいスケジューリングが、今は楽々
ご褒美時間は続く

私のiPhoneを支配している
一人暮らしの進(仮名、次男)から
繋がらないっ‼︎本当に遅いっ‼︎
なかなか皆様の記事を拝読できません😭
駄菓子菓子、脳の使い過ぎが脳の疲れを呼び
睡眠によってしか解消できないらしい
それは大変😱寝る準備します(多分…)

追記、うっ、既に1:29だけど……急げ💨💨


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #写真

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

サポートしていただき有難うございます💝