見出し画像

vol.114休職編【退職するっ‼️】決意はいずこへ?我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

前回vol.113⤵️


#中途覚醒 #早朝覚醒 はかなり軽減
まとめて眠れる時間が増えてきた
酷かったとき「時刻に拘らなくて良いですよ」と #心療内科 Y医師から言われたことを、都合よく拡大解釈
すっかり #遅寝遅起き が定着
遅いときは5時過ぎまで起きていたりするし、翌朝に予定があれば連日睡眠時間3時間弱なんてこともザラ
午睡することは滅多にない
#大谷翔平 選手を見習えよ‼︎と思う
そして、家事が面倒くさくて怠け者なのは相変わらず🦥


#休職 へのトリガーを引いたストレッサーが居るのに、退職しないで休職延長するのは何か理由があるのでは?
この機会に探してみましょう」と11月にY医師から宿題を出されていた
「大変、次回までに考えなくちゃ‼︎」
こう考えること自体がダメなんだよ
「〜するべき」「〜しなくてはならない」という思考の癖を改めようとしているのに


12月の手帳を見てみる
12/2       リハーサル
12/3       #サントリー1万人の第九
12/6       心療内科
12/8       #ヘアサロン 、整形外科
12/11     整形外科、歯科クリーニング
12/14     #GLAY #ライブ
12/15     ペインクリニック、下着屋さん(ストラップ調整とサイズチェック)
12/18      運転免許証更新、整形外科
12/20      文楽鑑賞
未だ書いてはいないけれど母に面会にも行くし、整形外科にはあと2回行く予定
間には買い物や図書館にも行くし、写真も撮りに行く
在宅時は新聞•本•noteを読むし、書きもする(寧ろ読むより書きたい)
気分転換にジャイアンにも変身するし、少しだけXにも訪問
「どこがうつ病やねんっ‼︎」と、脳内セルフつっこみ
怠け者だけど、理由さえあれば外出するのは苦じゃない




12/16(土)16:00〜16:54
TBS•MBS系全国ネット
12/28(木)10:30〜11:24
MBS関西エリア限定TV放映あり
⤵️

下手の横好き?⤵️



12/8(水)心療内科受診
睡眠障害が軽減していることを報告し、 #睡眠薬#オレキシン受容体拮抗薬 )の #減薬 を相談
そもそも処方が最低量なので、減薬すれば効力はほぼないらしい
依存性はなくいつでも #断薬 できるので継続
日中に眠気が残るようなら考えましょうって
「ところで起きる時間は遅くなっていませんか?」ドキリ‼︎
起きるどころか、寝る時間が遅い
既処方の漢方薬2種で体調を整えながら #抗不安薬#常用 から #頓用 に減薬
頓用にすることで、心身状況に自分で気づきやすくなることにも期待
#抗うつ薬 は継続
やっぱり今の元気はお薬のお陰ってことなのかなぁ?


この先生の基準だと、うつ病に入らないのかもね⤵️



職場に4月末まで(2年間)の休職延長届を提出したことをY医師に報告
#傷病手当金 支給は10月末で終了していて12月入金がラスト
1月からは遂に無給生活
気持ちは「働きたくない」に向かってる
母に我慢し、元夫Hに我慢し、仕事に忙殺され、父を見おくり、認知症独居母の突然の体調不良、続く施設探し…
漸くやりたい放題の時間を獲得できたのが、 #うつ病 のお陰とはね

Hとのこと⤵️

仕事のこと(現在中断中🙇‍♀️⤵️



Y医師に口頭で宿題を提出
⚫︎今の生活では、仕事に時間を割けない(割きたくない?)
⚫︎我慢しない生活を初めて手に入れ、手放したくない
⚫︎「仕事をしない」という選択をしたい
「良いじゃないですか、ジョブサーチをしながら暫くのんびりすれば?
働きたくなってから次を考えましょう」とY医師から賛同を得た
と思ったが………


職場ストレスがトリガーを引いたので職場との接触は、Y医師から一切禁止されている
事務手続きはメールか郵送かポスティング、対面•電話は厳禁
職場のロッカーには、私物(1年8ヶ月前のお白湯が入ったステンレスタンブラー等)も、早退した日に「取り敢えず」と詰め込んだ書類も、部下さん達の考課面談の資料(見られたくない‼︎)も入っているから他人には触られたくない
#退職 の手続きもメールでないといけませんか?」とY医師に訊いた途端に空気が変わった



「何故唐突に退職の話が出てきたんですか?」「えええっ⁇」
訊かれた私が驚いた
休職延長届を提出したのは、前届の期限が10月末日で切れていたから
#就労不可 」と言われているので、現時点での #転職 は初めから「無い」
つまり私は「仕事をしない」=「転職しない」&「復職しない」=「退職」のつもりで話していたのに対し、Y医師は「4月末までの休職届を提出したことだし、暫く仕事のことを考えないで済むのは良いことね」と考えていた


退職したくて堪らないわけではないし(私物は気になるけど)、職場から急かされているわけでもない(外面の良い会社で本当に有難い‼︎)
会社に籍を置くということは、 #社会保険料 を支払い続けるということ
収入がなくなる1月からは、天引きではなく本社宛てに毎月振り込む


「早く職場とすっぱりと縁を切りたい」「会社に籍を置いておかないと、自分が何者でもなくなってしまうのが不安」いろんな考え方の人がいるとY医師から聞いた
年末調整も給与明細もWEBだから職場との接触はないし、○○会社の□□という役職にも未練はない
「もう退職しちゃおう‼︎」という決意を背中からポンと押してもらえると思い込んでいた私は、肩透かしの気分


「まぁいいか」と帰路につく
保険料額や年金支給額を細かく検討するほどの気力はない
進退のモラトリアムは4ヶ月
折角なら考え込まずに過ごそうと、 #ラジオ体操#アンクルウエイト#紐トレ を再開
頓用になった抗不安薬は、殆ど服用しなくても大丈夫(お守りとして持ってはいるけれど)
結果的に減薬になったことは良かった

漢方専門医から紐トレを勧められた⤵️



例月なら心療内科受診から間をおかずに #ペインクリニック のM先生(1才違い、ほぼ私のカウンセラー)のところで愚痴を聴いてもらって「整う」のだけれど、タイミングが合わず15日までお預け
代わりにというわけではないけれど、ヘアサロンで気分転換

4才下の彼女に「辞められたら困る」と言ったら「生きてる限りやるつもり」と返ってきてひと安心⤵️

遠景ではきれいな紅葉に見えるけれど
実際の色づきは例年に比していまひとつ
玄関ドア横にオリーブの実が10個くらい
娘様の愛犬「らっきょちゃん」がいた
物静かで人懐こくてかまってちゃん
次男様の愛犬「ゴンちゃん」や
ご友人の愛犬「すいかちゃん」が
いるときもある
ここの美犬ヴィヴィアンちゃんは病死
帰路の小さな紅葉は見頃
寄り道していたら真っ暗に
毎冬恒例マンションの人達が飾り付け
違うマンション前のツリー🎄




12月14日(木)はGLAYのライブ
TERUのヴォーカルがバンド史上最高だとメンバーが言うから、抽選先行に申し込んだら何故か当たってしまった
「凄〜っく行きたかったファンの皆様ごめんなさい」という気分
アルバム曲とライブでやってない曲で構成だって、マジか……



GLAYの中で好きなのはこんな曲
やってくれそうにない……
⤵️



大掃除どうしよっかなぁ?
お節作りどうしよっかなぁ?
一体いつまで怠け続ける気なんだろう?


そんなことより先程配信されてきた
ライブの席、めっちゃ遠くて
めっちゃ後ろなんだけど?
これでS席だって言うのっ😱
赤い所😢





#書籍化希望 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文

この記事が参加している募集

退職エントリ

この経験に学べ

お金について考える

サポートしていただき有難うございます💝