見出し画像

vol.107休職編さようなら【◯⚪︎◯◯】伏字に何を思い浮かべたか、コメント欄に書いてもらったら面白いだろうね? 我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜


書くキッカケをくれたのはコチラ💁‍♀️
拝読してギクリとした

伊藤ぱこ様⤵️

お正月にむけて

すでにボクの暮らす場所は
大掃除を細分化して

ガスレンジフードの
掃除を終えた

「おしえて。伊藤ぱこ様」より


毎月初にやっていたレンジフードの掃除を、かれこれ1年半放置
掃除は大嫌い、でも汚いのはもっと嫌い
毎年大掃除はしない
自分なりに、「その都度」「毎日」「週1」「月1」「季節ごと」と掃除箇所を決めていた
一旦仕事に出かけたら何時に帰れるか判らないから、毎日の掃除は出勤前に
清掃の仕事を選びたくないのは、見下しているからではなく、寧ろ大尊敬
ただ私が嫌いだから
対価があってもやりたくないな
そして1年半放置してしまったぞ‼︎

整流板つきなので大して
汚れていないと信じたい
油物•揚げ物は滅多に作らないしね
フィンの間をきれいにするのが
面倒なんだよねぇ…


放置はレンジフードに限らない
原因は性格ゆえか?老化か?うつ病か?
10月末までに去就を決めなくてはいけないこともあり、休職中の1年半を思い返してみる
改善点?…多分ない、思い返すだけ



原因は複合的だけど、職場ストレスがトリガーとなり2022/4からうつ病休職中
現況は月1回の心療内科受診、抗うつ剤•抗不安薬•睡眠薬•漢方薬(2種)服薬、食養生中(自立神経のバランスの為に腸を汚すものを極力摂らない。小麦•乳製品•砂糖•果物を制限。いただきものと外食はOKという緩々マイルールを設定)
下肢に筋肉をつけると体力がアップするので運動も推奨されているのに、今年4月に右膝蓋骨骨折して低空飛行中

うつ病休職についてはvol.4〜vol.17⤵️

骨折についてはコチラ⤵️


めまいは減った、嘔気はない、耳鳴りは時々、薬を服み忘れると2時間くらいで、服んでも3〜4時間で中途覚醒する
やる気なしの怠け者
書いて、読んで、弾いて、歌って暮らしたい

ジャイアンと愛器コアちゃん⤵️


入浴やメイクが面倒
「このツラを晒したらご迷惑だろう」と思うから仕方なしにやる
楽しくない、落とすのが面倒、やりたくないの無限ループ
今はお気に入りの美容液を塗りたいからスキンケアはする
メイクは出かけるときしかしない
どうせやるならと「なかなかイケてるわ、私」と思いながら顔を触る(苦情は受け付けません‼︎)


洗濯は何故か余り苦にならない
但し、骨折をしてからはどんなに天気が良くても部屋干し
一番に復活できた掃除は洗濯機
穴なしステンレス槽だから、槽洗浄なんかしなくても、きれいに拭き上げれば大丈夫(と、思い込んでる)
他の掃除は未だできない(する気にならない)けれど、槽内と蓋は毎日拭き上げられるようになった
そうそう、枕カバーは週1で洗ってますよ、お二人さん‼︎


元々料理は好きだったのに、やっぱり面倒になってしまった
医師からは「家族の協力を」「冷食でもUberでも構わない」と言われたけど、家族は居ても協力するような素敵なメンツではない
「シェアハウスの住人、しかも当番をバックれる」みたいな長女由美と長男修(どちらも仮名)
次男は住所すら知らないしね


睡眠のサイクルに合わせていると、3食は要らなくなった、昼夜の2食
昼のメニューは固定、飽きるまでコレ
夜も少ない種類のローテーション
文句があるならどうぞご自分でお作り下さいな
由美は随分と以前から私の料理を食べない
理由は判ってるけど、また別の機会に


骨折後、修が洗い物を(嫌々)やるようになった
ラッキー、このまま彼の役目にしようと企んでいたのに9/12に567陽性が判明
以来、また私の元に洗い物がお戻りになられた
但しその都度洗っていたのを、1日1回だけにした、楽チン
由美は自分の物だけ自分で洗うしね
食洗機•乾燥機はない(メンテが嫌)ので手洗い•手拭き
アクリルたわし•重曹派(ナチュラリストではない)だったけど567のせいであっさりと洗剤派に転向
濯ぎ水が沢山要ることと、いくら擦りながら濯いでも、洗剤の香料の臭いが残って不快
お気に入りのステンボトルで飲むお白湯が不味くなった、花の香りは要らない


修の567のお陰で、シンク•水栓周り•排水口•ガスコンロの掃除が復活
どうして今までできなかったんだろう?と不思議になるくらい、ピカピカして気持ちが良い
水切りカゴもいつしか黒カビ?水垢?が付いていたけれど、一旦漂白してから毎日拭き上げるようになり、以前通りにきれいになった、567様々


洗面所の鏡は私の自惚れ鏡
何故かドレッサーで見るよりイケてる(気がする)
急にきれいにしたくなって、洗面所周りをピカピカにしてみた
いやいや本来なら毎日やっていたこと
自慢でも何でもない
骨折して右手首も傷めてしまい、5ヶ月間も見て見ぬふり
家族もら見て見ぬふり


取り越し苦労と後悔で構成されてる私
逆境にはメラメラと燃えてしまうし、最速、最短、最善を目指してしまう
どれもうつ病休職前から
そうか、だからうつ病になったのか?
親からは認められていなくて、ダメだダメだと言われて育てられた
自分に自信がなくて、ダメだダメだと思いながら大人になった
ただ一つ、子どもだけは同じめに遭わせていない(と思っている)
その結果、こんな仮面家族のでき上がり
おかしいなぁ、仲良し親子になるはずだったのになぁ…子ども達には常時熱烈片恋中


何故だか「性格が良い人」「優しい人」「頭が良い人」「努力の人」「リーダーシップが取れる人」と勘違いされやすい
失礼ながら、レンズが曇っているようですよ
「騙されてますよ〜」と否定すると「謙遜する人」認定されてしまう
本人にはギャップの自覚が頑としてあるのに、不思議だわ
買い被って下さる方の性格が良いんだね、きっと


新しい世界に足を踏み入れるときは、後々無理しなくて良いようにと、なるべく「素」を晒すから露悪的で自虐的
noteもそう
流石に未だ退職していないので、個人情報はボカしてる
生息地くらいは判る写真を公開してるけど…
なのに買い被って下さる方が増えてきて、本人に危機感が募る
皆様、謙遜ではなく、本当に大したことのない人間なんです
余り持ち上げないで下さい、良い気になって勘違いしますから
詐称する気はサラサラないので、早いところ本性に気づいて下さいな


仕事をしていなくて、家事を怠けていて、好きなことだけをしていて…
それでも時間が溶けてしまう
おかしい、私の24時間は圧倒的に短か過ぎる、これはミヒャエル•エンデだな
睡眠障害で眠れないのを良いことに、夜更かし三昧
そして医師からは厳重注意


やっとここで◯⚪︎◯◯が出てくる
焦らしすぎでしょうよ
サックスじゃないよ、ソックスでもないよ
おっと、これ以上サ行は危ない⚠️
ストレスを溜めない為に、機嫌良く居る為に、必要なのは何?やめられないのは何?
誰かの24時間を拝借できないなら、プライオリティを考えろよ、私


◯⚪︎◯◯=エックスX(Twitter)
正解しても賞品はありません
元々は大好きなピアノ動画配信者の動向を知る為に作った垢
今ではピアノ動画を視聴する時間が取れなくて、本末転倒


自分のnote記事をツイート(←当時)
数少ないフォロワーさんのツイートを拝読してはいいねして満足
…の筈だった、初めは
メインはnoteなので、Xにのめり込んでる自覚は今でも無い←それが問題
ポストしていいねしてリポストして…
時間が溶けてたんじゃない
誰も悪くない、自らせっせと時間を溶かしていた
もしかして私は厨ニなのか?


自作やお薦めしたい作品はポストする
フォローやリポストや私へのメッセージにはリプする
リプが漏れても許してね
それ以上のパトロールは、やめちゃおう
これでどれだけの時間が溶けずに残るのか?
そんなことは判らないけれど、たった今から実行開始
残った時間で何かをしようとしてはダメだ、寝ろ、私‼︎


仕事の去就については未だにユラユラ
戻らないんじゃないかな?知らんけど
取り敢えず満期になった定期預金を「受け取り金額保証」の個人年金保険に変えてみた
リスクを取るほどメンタルは強くない
リターンは程々で良い
でも無職になったら不安なのよねぇという私に丁度良い(のせられたか?)
先ずは機嫌良く過ごすこと
そして少しでも眠ること
気づくのに1年半もかかるか、普通?
いや、私には必要な時間だったんだ


ああ、またとっ散らかしてしまった
読む人は大混乱
私としては、レンジフードを皮切りに◯⚪︎◯◯にキチンと着地できたと思ってるんだけどね
最後までお付き合いいただき有難うございました



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #メンタル #心療内科 #食養生 #去就 #レンジフード #掃除 #洗い物 #洗濯 #料理 #性格 #老化 #567 #X #エックス #note #ウクレレ #ジャイアン #自惚れ鏡 #メイク #美容液 #ピアノ動画 #定期預金 #個人年金保険 #ナチュラリスト #アクリルたわし #重曹 #睡眠障害 #仮面家族 #エッセイ



この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

サポートしていただき有難うございます💝