見出し画像

vol.98 休職編【自立支援医療】申請の為にリアルに【骨を折ってみた】(後編)我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜



🦴前編(1/2)はこちら⤵️


🦴ノロノロ急ぐ

キツイ勾配のルートを選択し大後悔
右脚が曲がらない=漕げない
そもそもペダルに足を載せられない
右脚を引き摺りながら歩いて上る
下りは乗ればいいやと軽く考えていたけれど右脚が曲がらない=フレームを跨げないオーマイガーッ😱
フレームを思い切り左側(自分側)に倒して、伸ばしたままの右脚を振り上げてフレームを跨ぐ
スカートでなくて良かったよ…


🦴コピーその1

予定より随分と遅れて役所に到着
第一庁舎のインフォメーションカウンターで場所を確認
えっ?この脚で第二庁舎へ行けと?
番号札を取って待つ
しまった‼︎保険証を途中のコンビニでコピーするつもりだったのに‼︎
番号を呼ばれ、申請書•診断書を渡し保険証をここでコピーしていただきたいとお願いする(10円払いますから🙏)
「如何なる場合もコピーはできないことになっています」そうなの?
一番近いコピー機の場所を尋ねると「第一庁舎です」今そこから来たんだよ〜
脚が痛くて往復するのが難しいと告げると「さっきはサッサと歩いていたじゃないですか‼︎」って
はぁ?一体いつ見てたの?だってアナタは対応中だったんでしょう?
更に「血は出てませんよね、本当に痛いなら救急車を呼びますよ‼︎」どうして脅されてるの、私?


🦴コピーその2

争うのは元々好きじゃないし、今は闘志も湧かない
第一庁舎にコピーをしに行くことに
書類を預かってもらい、方向転換した途端「これを持って行かないとコピーできませんよ‼︎」と診断書の封筒(厳封)を渡された‼︎
あのぉ、コピーしたいのは保険証だって初めに言いましたよね、私?
「あらぁ、保険証ならこちらでコピーしますよ〜お怪我は大丈夫ですかぁ?ティッシュを使われますかぁ?」結構です‼︎


🦴次なるミッション

手続き自体はサクサク完了
次回通院時にクリニックと薬局に控えを提示し、申請したことを伝えて承認されるのを待つだけ
「本当に救急車を呼ばなくて大丈夫ですかぁ?」の声に見送られズルズルと足を引き摺り移動、サッサとは歩けない
役所の最寄り駅から電車に乗ると、帰りが不便なので一駅分自転車で(漕げないなりに)移動
お次は電車に乗る
始発駅ではないので座れない
揺れが響くこと響くこと…
終着駅から、平時なら徒歩約20分でペインクリニック到着
16年以上お付き合いしている同年代の医師(女性)に、愚痴を聴いてもらうだけで元気になれる
もはやカウンセリング状態


🦴治療中止

前田さ〜ん(仮名。私)と呼ばれ、立ち上がる姿•歩行状況を見たナースが「これは大変‼︎」と医師に伝えた
「今日は治療してる場合じゃないよ、お喋りもなし‼︎直ぐにレントゲン撮るよ‼︎」と 
結局、右膝蓋骨(後に2ヶ所と判明)と右手首には微細な骨折
顎は真っ黒に腫れ上がっていた
未だマスクの時期で良かったよ
額には小さな瘤
「どうして救急車を呼ばなかったのっ‼︎来なくて良かったのに‼︎」と叱られた
だって後の予定が…←大馬鹿者
オペが必要かも知れないからと、総合病院に次々照会をかけるも、緊急オペが入ったり担当医が不在だったり
最終的にはかかりつけの整形外科医宛てに紹介状を書いてもらい、レントゲンのディスクを550円で買い取った


🦴最終ミッション

ペインクリニックから平時なら徒歩10〜15分の下着屋さんにサイズチェックの予約を入れていた
ここは14年以上のお付き合い
骨折してるのが判ったんだから、キャンセルしろよ、私‼︎
お馬鹿さんですからね、ズルズルと行く訳ですよ、律儀に
で、骨折の経緯を面白おかしく語っちゃう訳ですよ、サービス精神で
そこから鉄道駅まで平時なら徒歩15〜20分ズルズルズルズル…
駅のエスカレーターがこんなに有難いとは‼︎始発駅なので着席‼︎
右脚を投げ出して座る迷惑な客
だって曲げられないんですもの
誰も私の脚に当たるなよっ‼︎


🦴駐輪場

有料駐輪場の一時預かりは階段昇降があるからと銀行の駐輪場に停めていた
ごめんね、口座持ってるから勘弁して
出そうと思ったら、よりによってマイ自転車の隣に白線を無視した自転車
少し持ち上げれば出せそうなんだけど、右手脚を使えない状態では自転車を持ち上げることができない
見ず知らずの女性にお願いして出してもらう
「本当に大丈夫ですか?」の声に見送られ、平時なら自転車で約20分の緩〜い上りを延々と自宅へ向かう


🦴整形外科

帰宅後、夕診へ
「きれいな骨折線がはっきりと入ってますねぇ、これはかなり強く打ってますねぇ」って褒められましたとも‼︎
優秀な折れ方?なので、恐らくオペ不要
本来なら決して膝が曲がらないように右脚全体に装具を付けて、挙上しておくところ
金曜日の夕方とあって、装具業者とは連絡がつかない(土日はお休みだし)
「絶対に右膝を曲げない」「絶対に右脚を挙上しておく」「安静」と医師とお約束←入院でもしなきゃ無理
右膝には大きな擦過傷があり出血していた
パンツの膝部は破れも擦り切れもなし
厚くないのに何て強靭な生地‼︎
どこで買ったんだっけ?


🦴ヘルプマーク

骨折については「不便」で「痛く」て「腫れた」し「熱感があった」し「下腿が浮腫んだ」し結構長くかかった
未だ痛いし蹲めないし正座(機会がない)ができないし下り階段が苦手
ヘルプマークについては別記事に書いたけれど、とにかく認知度が低過ぎて皆様に知って広げていただきたいと切に願う次第🙏
可愛らしいデザインだけど、ブランドタグじゃないのよ
可愛いって罪だわ…私?違う?

ふふふ…ヘッダー使い回し⤵️


🦴㊗️適用開始

自立支援医療は無事に承認
申請日に遡って適用開始
支払い済み料金は、クリニック、薬局で精算してもらえた
有難いことに自己負担額は1/3になった
やった〜っ‼︎で終われば良いものを、知らなかった13ヶ月分をうらめしや〜と思ってしまう私
自分で情報収集しなきゃ恩恵に与れない現状をどうにかして‼︎
骨折後のいろいろ?まぁ気が向いたら書くかもね(書かないかもね)
はい、お終い


🦴謝辞

もういいですか…?🤣


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #自立支援医療 #精神通院 #承認 #適用開始 #1割負担 #心療内科 #薬局 #精算 #自転車 #転倒 #骨折 #膝蓋骨 #手首 #装具 #安静 #挙上 #レントゲン #整形外科 #ペインクリニック #下着屋 #ノンフィクション

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝