マガジンのカバー画像

大久保の風景

9
大久保の風景写真や、大久保の日常の話など。 写メなので、画質は悪いですが。
運営しているクリエイター

記事一覧

【第1話】ある女性の話。

【第1話】ある女性の話。

 その女性は、当店の開店当初、いや、まだ店の工事中の時から話し掛けて来た。
「ここ、何ができるの?」
から始まって。
うちが糸ノコでカウンターをギコギコしてようが、サンダーで磨いてようがペンキ塗りに悪戦苦闘してようが、人の都合もお構い無しに話し掛けてきて、内容はその女性の身の上話。
サンダーの音と電車の音と自分本位な身の上話で時々何を言ってるのか意味がわからない時もあるけど、そんな時はテキトーに相

もっとみる
日本一厳しい立ち呑み屋

日本一厳しい立ち呑み屋

今でこそ当店の扉にはこんな貼り紙がしてありますが、

昨年、開店11年目にしてやっと、
「入店資格の無い人十か条貼り紙作戦」を思い付くまでは、イチゲンさんがご来店された直後に、イヤな予感がした人にだけ、まず口頭で
「路上で立ち小便した際は掃除をして頂いた上に即出入り禁止です」
という説明をしていました。
それで面倒くさそうな顔される方や、不愉快な顔をされてその場で帰られる方も中にはいらっしゃいます

もっとみる
プライド

プライド

新宿で仕入れを終えて自転車を出そうとした時、横断歩道を誰よりもゆっくりと渡る1人の男性に目が留まった。
ゆっくりと言うよりは、チョビチョビ。
パジャマの上に羽織り物をした出で立ちで、明らかに足をひきずってる。しかも両足とも。思わず足元を見ると、なんとスリッパ。いわゆる室内用の。一般家庭の玄関かお手洗いに置いてありそうな、青と白のチェック柄の。パジャマの裾とスリッパの間からのぞく両足の甲には包帯。か

もっとみる
最後の晩餐現象

最後の晩餐現象

ずーっと暇な当店が、昨日数ヶ月ぶりツ離れ(=10名越え)した。
この土日はどこの呑み屋も賑わってると思うし、すぐそばの新大久保の人出も凄かった💦
でも明日からの緊急事態宣言や禁酒令の目的が人流を止める事なのであれば、この土日の"最後の晩餐現象"は本末転倒なわけで。
もし明日からの禁酒令さえ出さなければ、昨日の当店はいつも通り5名以下のお客さんだったはず。
もしくはテイクアウトかデリバリーのお客様

もっとみる
大久保の飲食店店主がコロナ禍でお勧めする大久保・新大久保のお得情報〜宿泊施設編〜

大久保の飲食店店主がコロナ禍でお勧めする大久保・新大久保のお得情報〜宿泊施設編〜

大久保で立ち呑み屋を営んでいるぴんちょろですが、これまで20:00開店だった店を、緊急事態宣言に先駆け2020年3月から昼営業やデリバリーを始め、疲労で徐々に帰宅困難になり、コロナ禍で外国からの宿泊客激減により半額以下になった近隣の宿泊施設へ泊まる様になりました。
20施設以上(ラブホテルは除く。しかし元ラブホテルは含む)宿泊した中で、リーズナブルで特色のある変わり種ホテルを写真付きで個人的感想と

もっとみる
大久保の飲食店店主がコロナ禍でお勧めする大久保・新大久保のお得情報〜テラス席のある飲食店編〜

大久保の飲食店店主がコロナ禍でお勧めする大久保・新大久保のお得情報〜テラス席のある飲食店編〜

コロナ禍で、三密を避けた飲食スタイルが主流になりましたが、コロナ流行以前から外呑み好きなぴんちょろが、ホントは誰にも教えたくないテラス席のあるお店を、お料理の写真とともにご紹介します。

目次
1.大久保とは思えないさわやかなテラス席とリーズナブルでオシャレな"vivo daily stand大久保店"
2.オシャレなウッドテラスで大久保唯一手作りネパールスウィーツも豊富な"パ・ヴィレッジ"

v

もっとみる
大久保の飲食店店主がコロナ禍でお勧めする大久保・新大久保のスポット〜小売店編1〜

大久保の飲食店店主がコロナ禍でお勧めする大久保・新大久保のスポット〜小売店編1〜

コロナ禍で飲食店休業が相次ぐ中、小売店では食材が飽和状態となり、価格破壊が起きています。
生産者や小売店を応援すべく、特色のある青果店・鮮魚店・酒店を特集しました。

目次
1.アジアの青果がなんでも揃う新大久保の台所"新宿八百屋"
2.激安鮮魚店"コウメイ水産"
3.新大久保・大久保界隈の飲食店御用達ミニ市場"光成"
4.大久保・新大久保・西新宿界隈の酒のプロ御用達"斎藤酒店"

新大久保駅から

もっとみる
勧誘

勧誘

昨日、当店近所で飲食店を経営するインドネシア人女性から、
「ビジネスパートナーニナロウヨ!!」
と誘われた笑。実は2週間前にも
「一緒ニマーケティングヤロウヨ!!」
と言われたので、仕事内容を尋ねると、企業への飛び込み営業。外国人特定技能実習生を企業に雇ってもらう様に売り込む仕事だったので、さすがに大変過ぎる内容に即断った笑。

彼女はインドネシア料理店のオーナーママだけど、海外からのお客さんが半

もっとみる