- 運営しているクリエイター
記事一覧
みえないブランドを捉えたい
この記事はinHouseDesigners Advent Calendar 2020の記事です🗓
事業会社でデザインチームリーダーをしています。ブランドを設計する機会があったので、どのような事前整理をしたか、これまでの経験も含めて書いてみました。
本記事でロゴなどデザインやアートディレクションのHOWTOは解説しませんが、ブランド設計のプロセスを経て、非デザイナーを中心とした関係者全体のデザ
メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30
2017年〜2020年(+α)に取材した記事から、今でも参考になりそうな施策などまとめてみました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。
1、フリマアプリの検索結果に、あえて「売り切れ商品」を表示している理由(メルカリ)フリマアプリの「メルカリ」では、検索をかけると販売済みになっている、「売り切れ品」も表示されるようになっている。
あるとき邪魔ではないかと、検索結果から「売り切れ品」を消して
Clubhouseに学ぶSNSで拡散されるネーミングの条件
皆さんは今、「Clubhouse(クラブハウス)」という文字列を見て、何を連想しますか?
サンドイッチを思い浮かべる方、ゴルフ場にある施設を思い浮かべる方、そして、今めちゃくちゃ話題になっているあるサービスを思い浮かべる方がいると思います。
この一週間で、私がSNSで最も目にした言葉のひとつが「Clubhouse」です。
私はそれまでClubhouseというサービスを知らなかったのですが、こ
「想い」から紐解く新規事業のデザイン
この記事はGoodpatchアドベントカレンダーの22日目の記事です。
私はGoodpatchという会社で、クライアントワークを通じて様々な企業や事業にExperience Designの専門性を持って携わっており、副業ではOnnというサービスの立ち上げを中心メンバーとして現在進行形で進めています。
これまで携わった仕事では新規事業の立ち上げを多く経験しており、各企業の経営者やプロダクトオーナー
仲間を集めて一ヶ月本気でプロダクトを作ってみた話 / #プロダクト筋トレ 会💪
プロダクトマネージャー Advent Calendar 15日目の記事です🎄✨
はじめにこのnoteで分かること
・プロダクトチーム立ち上げの空気感
・プロダクトの0→1で具体的に何をすればいいか
・立ち上げのために作った成果物(リーンキャンバス、マイルストーンなど)の一部を公開
一ヶ月やったことをしっかり書いているのでこのnoteはかなり長文です。お時間あるときにお読みください。また、12
マップユーザーにもGoogleにも嫌われないコツ:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#8
毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第8回です。
今回は、GoogleマップゴールドプロダクトエキスパートのJun KOBAYASHIさんに、Googleマップを支えているローカルガイドの仕組みや特徴、Googleマイビジネスの持つ課題を伺いました。
<今回のラインナップ>
・特集:Googl