見出し画像

誰かに言われた言葉が、気になりすぎてるわ。思い出し過ぎてるわ。note60何日目?

noteで、自己紹介するのって何度目? って思う。

おのれを、人様に知らしめることが苦手でここまで来たのに。

ハッシュタグつけてさ、自己紹介ってしていて。

ほんとうは、こそばゆいっていうか、居心地悪いよね!

他の方達のnoteの記事は、ちゃんと#自己紹介になっていて。

じぶんのは違う感じ。

それで思ったのは、note始めてみたら気づいたけど。

このnoteという街って、過去を振り返る振り返るしくみに満ちているのね。そんなん、もうまっすぐ前を見ないでもいいんとちゃう? 
っていうぐらいに振り返り始めてしまって。

画像1

とりわけ。

じぶんはこういう者ですっていうよりも、なんていうの?

こういうこと言われてきたみたいなことが、止まらない水道の蛇口のように思いだされてしまう。

誰かになんか言われた言葉で人って、出来上がってるの?

って半ば強制的、強迫神経症的に手繰ろうとしていて。

なにげなく耳に入って来た言葉が、耳の中をよぎってみぞおちのどこかしらに着地する。

昔知り合った人に、人の気配を耳の後ろでキャッチするんですよっていう人がいた。

その人に言われたのだ。

あなた、もやってるって。

時折、お天気アプリが、教えてくれるじぶんの住む町が、いつもと違う空の色を映し出していて。

なんだろう? って思ったら、ひらがなで<もや>って書いてあったりして。

たまにその2文字を見る度に、もやっている町にもやっている人が住んでるやんかって。

同類? みたいな気持ちになって。

あと、同じ人に。

中心線が揺らいでいるって。そしてくゆっているって。

くゆる?

つまりくすぶっている? っていうことらしく。

画像2

こういうこと?

その人は物を書いて暮らしている人だったから、描写がなんていうの?

描写しすぎて、絵に起こすまでに時間がかかるっていうか、もやっとするっていうか。

それに、中心線ってどこ? わたしの中心線って、己も知らないのに

なんであなたが、知ってはるの? って叫びたかったけど。

でも好きだったから、わたしはもや。もやでいいですよ。

なんだったら名前変えてもいいかもぐらいの気持ちだった。

でもたぶん、わからないけれど。好きだったから。

へへへってへらへらって笑っていたかもしれない。

笑った後も、そう言われた言葉だけが、頭の中を周回遅れしてでもまだ、
走っているかんじで。

おげんきですか? Fさんって感じですが。

😊 😊  😊 😊  😊 😊  😊 😊 😊  😊 😊 😊

あと、キャリアばりばりスペックぎらぎらの女子に言われたのは。

あなた何処にいても所在なげねって。

所在なげ。

って、つまりそこにいるのにいない感じっていうことでしょ。

やばいよね。なんかやばいよ。終わってるよ。

そのふたつが、ちょっと印象に残っている。

そして、それらが、その人達から見たわたしらしい。

自己紹介は転校するたびに、よくさせられていたけれど。

よく笑われていたから。

ま、へたなんだけど。

へたやったら、なんかない?

違うスタイルで?って思って。

誰かの言葉を借りて、じぶんを説明できるかもねって、瞬間思った。

誰かに言われた言葉をひとつずつ拾ってみれば、あなたやわたしの輪郭線が浮かび上がるのか? っていう問いが湧き上がったわけで。

ふいに、吉田修一さんの「悪人」が頭のなかをいま駆け巡る。

さっきちらっと読みながら、思いついた小さい時のエピソードですたい。

よそ様が思ったわたしと、わたしが知っているらしいわたしを、ボウルの中で混ぜこぜにすれば、それもある意味自己紹介かなって。

🍬 🍬 🍬  🍬 🍬 🍬 🍬 🍬 🍬 🍬 🍬

路地裏の猫が歩いているようなアスファルトあたりに、行方を失ったものが
落ちていたらとりあえず拾う。拾うと思う。たぶん拾う。

そのまま、それをコートのポケットのなかにすとんと入れて、また歩き出す。歩き出すだろう。たぶん歩き出す。

昔、子供の頃に友達のお母さんにもらったキャンディを、その場で食べられなくて、とりあえずポケットに入れた時のように。

例えば、びちゃびちゃにひしゃげた青と白のしま模様の、てらてらの包み紙が、いつまでも忘れられないようなところが、わたしにはあった。

最近、なにか大事なものを書き落としませんでしたか?

って、この間ある人に言われた。

こわいやん。え? 書き落とし?

書くこと限定で? なになに?

それ、占いの言葉だったんだけど。

気が付くと、その言葉をじっと考えている瞬間があって。

余白の時間が訪れると、その言葉を頭いっぱいにぐるぐる巡らせていたりする。

書き落としたもの? そんなん? ないわないないって思いつつも、

ほとんどが、書き落としとちゃうの? って。

書き忘れるっていうのとは微妙にちがうんやなって、

落とすと忘れるって、ぷち違うらしい。

どういうこと? 人に言われた言葉が、耳の中に住み続け過ぎてるやん

どういうことわたし? 

っていまそんな感じの8月を、生きています。

あの言葉 からだのどこかに 刺さったままで
月満ちて ひとりしずかに 刺を抜くとき


 

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊