見出し画像

新たなる引き寄せの法則本のバイブル?!創造の法則とは?奥平亜美衣他「創造の法則」

新たなる引き寄せの法則本のバイブル?!創造の法則とは?奥平亜美衣他「創造の法則」

この本は、第二次引き寄せの法則ブームの火付け役で、引き寄せ教の教祖様ともいうべき、奥平亜美衣さんと、非二元論の阿部敏郎さんとの、興味深い共著なんだ。

非二元論ってなに?

たとえば、引き寄せる方と引き寄せられる方の2つを2元的に捉えるのではなく、ワンネスとして理解する立場だよ。(追記:より正確には、ワンネスではなくて、ノンデュアリティ。ボクは、ワンネスのほうがわかりやすいと思うので、以降、ワンネスで統一する。)

その立場になると、引き寄せの法則では、ネーミングが適当ではないから、創造の法則と、名前を変えることになるんだね。

「創造の法則」というのは、阿部敏郎さんの造語なんだ。

引き寄せの法則の本質(奥平)

(中略)「引き寄せの法則」の本質というのは、「常に自分と同調するものを引き寄せる」ということですが、なぜそうなるのかと言うと、目に見えるものは、目に見えないものと同等であり(色即是空)、個としての「私」と全体としての「私」は一体だからです。(中略)エイブラハムの引き寄せの法則は、読めば読むほど禅の世界です。いかに今、いい状態になるか、自分が幸せになるか、周りに左右されずに自分の考え方、見方を選択していくことによって、いかに毎日の中に輝きを見つけるかというところは全く禅の世界です。

奥平亜美衣
本書より

なんと、引き寄せの法則は、禅の世界と同じ?

なんと、引き寄せの法則は、禅の世界と同じものだったんだ。

引き寄せの法則のイメージがだいぶ変わるなぁ・・・。

あと、引き寄せの法則の本質は、「常に自分と同調するものを引き寄せる」という点にあり、その根拠として、①色即是空、と②ワンネス(=「個としての「私」と全体としての「私」は一体」)が挙げられている。

②ワンネスだと、引き寄せの法則が働くのはわかるよ。

わかるのか。君も勉強してるねぇ・・・。

わかりやすく言えば、自分の宇宙なんだから、自分の思ったようになる、みたいなことだよね?

そういう乱暴なロジックでいいのかなぁ・・・??。ちなみに、阿部敏郎さんは、以下のように書いている。

 心で願ったことは遠からず全体(宇宙)が創造しだすという確信を持ったのです。
 だって自分の心は宇宙の心だから。

阿部敏郎
本書「まえがき」より

でも、①色即是空のところがわからない。

うん。ボクもわからなかったから、リートンさんに聞いてみたんだ。

リートンの回答

色即是空だと、なぜ常に自分と同調するものを引き寄せるのか?

(リートンの回答)
色即是空の教えは、物事の本質が空であり、固定したものではないということを示しています。

この理解から導かれるのは、自分自身も含めた全ての存在が互いに関係し合っているということです。つまり、自分の内面の状態が外の世界に反映されるのです。

なぜ、色即是空の理解から、自分と同調するものを引き寄せるのかというと、以下のような理由が考えられます。

  1. 自分自身の内面の状態が外の世界に反映される
    自分の思考や感情、価値観などが外の世界に投影されるため、それに共鳴するものが引き寄せられる。

  2. 全ての存在が相互に関係し合っている
    色即是空の理解から、自分と他者、環境などが密接に関係していることが分かる。そのため、自分と同調するものが引き寄せられる。

  3. 固定観念を持たない
    物事の本質が空であるという理解から、固定観念を持たずに柔軟に対応できるようになる。そうすることで、自分と同調するものが引き寄せられる。

つまり、色即是空の教えを深く理解することで、自分自身の内面と外の世界が一体化し、自分と同調するものが自然と引き寄せられるのです。

リートンを利用する > https://wrtn.jp

(ボクの注⇨「自分自身の内面と外の世界が一体化し」ということは、結局、ワンネスということか?!)

とにかく、引き寄せの法則の権威、奥平亜美衣さんと、非二元論の権威、阿部敏郎さんの、共著ということが意義深い!

引き寄せの法則の権威、奥平亜美衣さんと、非二元論の権威、阿部敏郎さんの、共著ということだけでも、奇跡の本と言えるぐらい、意義深いよね。

ポリドルフィンさんのことだから、またバカ高いKindle版を買ったんでしょ?

うん。Kindle版を買った。古書が安いので、どうしようか迷ったんだけど、結局、Kindle版を買ってしまったよ。

結局、①2人の権威者の本、②すぐに読みたい、③Alexaアプリに読ませてオーディオブック化したい、ということで、Kindle版なんでしょ?

オーディオブックを買うと考えたら、あんまし、高い出費でもないかなと思えてさ。

で、相変わらず、まだ読んでいる最中なんだよね?

バレたか!?実はそうなんだ。でも、今読んだところまでだけでも、1940円の元は取れたと思ってるよ。なんたって、権威者の2人の共著なんだから、内容が悪いわけがない。

Kindle版は高いけれども、古書だと安いもんねぇ。

引き寄せの法則の新たなバイブルとなる一冊だけに、アナタも買ってみてはどうでしょう?

⇧上のリンクを使えば、面倒な検索、一切なし。活用してはいかが?古書が安い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?