見出し画像

紙の本の魔力:科学と情熱が証明する、電子書籍にはない魅力


こちらの記事は以下「読書との対話 : How to read a book」マガジンに収録させて頂きました。

序章

かつて、文字の誕生は人類の歴史を永遠に変えた偉大な技術革新でした。口頭伝承から文字文化への移行は、私たちの文明のあり方を根本から変えました。そして今、私たちはまた、新たな転換点に立っています。デジタル書籍の台頭は、紙の本の終焉を告げるものなのでしょうか?

この問いに対する答えは、一概には言えません。しかし、紙の本には、電子書籍にはない多くの魅力があることは確かです。科学的根拠と人間的な思いの両方の観点から、紙の本が私たちに与えてくれる豊かな読書体験について考えてみましょう。

紙の本が脳に与える影響

研究によると、紙の本を読むことは、電子書籍を読むよりも深い理解と記憶を促進することが示されています。これは、紙の本がより没入感のある読書体験を提供し、デジタル機器の画面から発せられるブルーライトにさらされることなく読書を楽しむことができるためと考えられています。

紙の本を読むと、脳は情報をより深く処理し、より多くのニューロンが活性化されます。これは、紙の本が電子書籍よりも視覚的に魅力的で、より多くの感覚に訴えかけるためと考えられています。また、紙の本は、電子書籍よりもページをめくるという物理的な行為が必要となるため、より多くの注意力を集中させることができます。

紙の本が没入感のある読書体験を提供する理由

紙の本は、その質感や匂い、そしてページをめくるという物理的な行為を通じて、より触覚的な体験を提供します。また、紙の本は、電子書籍よりも視覚的に魅力的で、より多くの感覚に訴えかけることができます。

紙の本がデジタル機器のブルーライトから守る理由

デジタル機器の画面から発せられるブルーライトは、目の疲れや睡眠障害を引き起こす可能性があります。紙の本は、ブルーライトを放射しないため、デジタル機器の画面から発せられるブルーライトにさらされることなく読書を楽しむことができます。

紙の本が所有する喜びとコレクションの満足感を与える理由

紙の本は、物理的な存在を持ち、デジタル機器の画面上には存在しないため、所有する喜びとコレクションの満足感を与えてくれます。また、紙の本を読む行為は、電子書籍よりもより多くの情報を記憶することができます。

紙の本は環境に優しい選択肢か?

紙の本は、電子書籍よりも環境に優しい選択肢とは一概に言えません。紙の生産には森林資源が必要であり、廃棄された本は環境負荷となる可能性があります。一方で、電子書籍は、電力消費や電子機器の生産・廃棄による環境負荷が課題です。どちらを選ぶかは個人の価値観次第ですが、紙の本は適切に管理された森林資源を用いることで、持続可能な選択肢となり得ます。また、無人島では、電子書籍は機能しませんが、紙の本は読み続けることができるでしょう。

まとめ

紙の本は、電子書籍にはない多くの利点を持っています。科学的根拠と人間的な思いの両方の観点から、紙の本は、読書体験をより豊かにしてくれる素晴らしいツールです。

紙の本は、私たちの脳に良い影響を与え、理解と記憶を促進します。また、紙の本は、より没入感のある読書体験を提供し、デジタル機器の画面から発せられるブルーライトから守ってくれます。さらに、紙の本は、所有する喜びとコレクションの満足感を与えてくれます。環境への影響は一長一短ありますが、持続可能な方法で生産された紙の本は、環境に配慮した選択肢となり得ます。

電子書籍の台頭は、**紙の本の終焉を告げるものではありません。**むしろ、電子書籍と紙の本は共存し、読者はそれぞれの利点を活かして、自分に合った読書スタイルを選択できる時代になったと言えるでしょう。紙の本は、これからも私たちに豊かな読書体験を提供し続けてくれるに違いありません。

こちらの記事は以下のマックス・フレンゼル博士の記事を参考に構築させて頂いております。

本日の付録1

本日の付録2 : 又吉直樹さんの本との接し方を通じて、紙の本の魅力に迫る

https://booksch.com/go/me

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。