記事一覧
ウマ娘育成の覚え書き
自分のおさらいも兼ねて、初心者向けにウマ娘の育成、特にステータスと練習、サポートカードについての基本的な考え方をまとめておきます。
1.ステータスの基本
まず基本の基本であるステータスについて、それぞれのステータスがなにを意味しているのかを大まかに表すと、
・スピード
最高速度。この数値が高いほどトップスピードが高い
・スタミナ
レースの体力。車でいえば「ガソリンがどれだけ入るか」。距離が伸
『水星の魔女』をようやく観ました
以前からTwitterのTLで話題になっていたガンダムの新しいやつ、水星の魔女を観ました。実はガンダムシリーズ自体をそもそも観たことがなくて、初ガンダムでした。
そこでTwitterで感想をいろいろ呟いていたのですが、いいかげんに長くなってきたので、ここらでnoteにまとめておこうかなと筆を執った次第です。
改めて言うまでもないことですが、以下の内容は全て個人の解釈です。変わることもあります。
ゴールドシチーは”素直になれない”のか
ウマ娘 プリティダービーをやっています。実はリリースからそれほど間を開けずに始めたのでもう1年以上やっています。なんなら課金もバンバンしているし毎月のチャンピオンズミーティングにも出走しています。破産しそうです。
ウマ娘の一番の楽しさといえば自分の「推し」で勝つという点なのですが、そんな私の推しはゴールドシチーです。ということでゴールドシチーとゴールドシチーシナリオについて語っていきます。
な
神楽ひかりはなにをしたか
ロンドロンドロンドを観ました。
っていうかロンドロンドから劇場版スタァライトへの連続観劇をしました。イオンシネマ海老名……ありがとう……!
ということで、この二作の関連性についての話です。
ロンドロンドロンド(以下:ロロロ)と劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト(劇ス)の間にはなにがあったのか。それを考察していきます。
今回は神楽ひかりについてかなり重点的に話す回になります。
ロロロと劇ス
第一回レヴュースタァライト座談会
レヴュースタァライトを勧めてくれた友人夫婦とdiscoadで行ったレヴュースタァライト座談会の書き起こしです。
(一部、省略または会話の流れをわかりやすくするために表現を簡略化した箇所があります)
初の試みとなる今回の座談会のメンバーは、
パルメ:文学オタク。おーかみの夫。ハチャメチャに多忙(以下:ぱ)
おーかみ:実力派オタク。パルメの妻。健康優良児(以下:お)
ミト:最近ニトリで大きなバナナ
レヴュースタァライト初見感想考察
「もうお話を書くのを辞めようかと思った」
『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』を観ました。
友人夫婦がそろって薦めるので、「彼らがここまで言うからにはよっぽどすごいんだろう」と、期待半分冷やかし半分な気持ちで観に行きました。
レヴュースタァライト自体に対する事前知識は一切なく、テレビシリーズもまったく未見。その状態で劇場に足を運び、いざ、「レヴュースタァライトとはなんぞや」と座席に腰か
「モータル・エンジン」という難問
ここまでのおさらいさて、前回は映画版バイオハザードを例に、ポストアポカリプスの条件を簡単に考えてみた。その結果、ポストアポカリプスの条件は大まかに3つありそうだ、となった
1:世界規模でアポカリプスが生じること
2:アポカリプスの後の世界が舞台であること
3:文明社会が崩壊し、以前の社会には戻れないこと
ここまでが前回の内容となる
今回はこれを元に、別の例でポストアポカリプスの構成要素を考えて
ポストアポカリプスの前提
まずポストアポカリプスとはなにか。ポスト(Post/[後の])アポカリプス(apocalypse/[破滅])なのだから、簡単に言えば「世界が滅んだ後」ということになる
ところで、ふつうポストアポカリプスものはPost-apocalyptic(世界破滅後の)とかPost-apocalyptic fiction(世界破滅後のフィクション)という風にジャンル分けされるから、映画なんかでいうポストアポカ