見出し画像

【東京観光!】「和食展」続き~ことりカフェに癒され将門の首塚に畏怖しカービィカフェでケーキを買わなかった話

こんにちは、水無瀬あずさです。木曜(23日)が祝日だったことを完全に忘れており悶絶した火曜日の昼下がり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、前回投稿した国立科学博物館「和食展」の続きとして、上野~東京駅あたりで足を運んだところのご紹介を備忘録として書き記していきます。横浜在住の私、東京って行くとしても渋谷ぐらいまででして、上野とか東京駅って割と未知のゾーン。今回、せっかくの機会だしってことでいろいろなところを巡ってみて、大変楽しかったので、いつか時間をかけてじっくり散策したいと思いました。

ということで、近況報告なども交えつつ、最後までお付き合いください!


近況:共同マガジンに参加しました

本日、本業であるエンジニア業が開店休業状態でした。というのも、私が仕事でゴッリゴリに使っている「cURL」という仕組みに、史上かつてないほどヤバい脆弱性が見つかりまして、うちのサーバにも対応が必要になったためです。ハハッ!ヤバいねコリャ!

cURL(カール)は、さまざまなプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供するプロジェクトである。cURLプロジェクトは libcurl と curl の2つの成果を生んでいる。

引用元:Wikipedia

サーバ環境の更新なのでシステム全停止となり、本日私のできる作業がない!というわけなのでございます。いや~困った困ったハッハッハ。仕方がないので、終日研修という体でPythonの機械学習を勉強しましたが、いいのかこんなんで?とちょっと申し訳ない気持ち。復旧したら倍働くから許してもらおう。

そんな感じで本業も、最近めっきり安定してきた副業も、このnoteも、なんとなく全体的にマンネリ気味。新境地を目指してnoteをあちこち見ていたら、インフルエンサーさんの運営する共同マガジンというのが目に入りました。

共同マガジンかあ・・・1つだけお友達に誘われて参加しているけど、「こういう大勢が参加している共同マガジンに関わったら、なんか大きく変わったりするのかな?」とふと興味が湧き、思い切って参加してみました。こちらの2つです。

参加したのが昨日のことなので、まだ何がどう変わったわけでもないのですが、皆さんと交流したりするうち突然「ぬおお!トランスフォーメーション!」とかなるかもしれません(こわい)。ビュー数やフォロワー数がが増えたりするのかなあ。とりあえず緩やかに参加しつつ、経過を見守りたいと思います。

2つ参加させてもらったので、1個はライター系、もう1個は非ライター系(ゲーム系は除く)って感じに分けてみる予定です。

国立科学博物館「和食展」

国立科学博物館では、現在特別展として「和食展」が開催されています。詳細レポートはこちら!

この記事、「和食展/感想」または「和食展/レポート」で検索上位を狙っています。実は最近、こうやってnoteで狙ったキーワードで記事を書いて、検索上位に行けるかどうかを試してみているんです。ライター業の修行の一環で。noteのドメインパワーのおかげで上位表示される記事も少しずつ増えてきたので、そろそろブログとか本格的に始めることも考えていこうかなあ。でもnoteのがいろいろと楽で良いんだよな・・・。

上野駅「築地魚河岸 まぐろ一代」の朝食

科博の「和食展」に行くべく、上野駅に着いたのがちょうど9時半ごろ。このまま科博に向かうと、お昼ご飯を食べるタイミングが難しいよねと夫と話し合った結果、「科博へ行く前にブランチを取るのがよかろう」という結論に至りました。

というわけで、上野駅構内にあるエキュートへGO。昔、子どもたちが2人ともまだ小さかったころに行って、お弁当を買った思い出があります。懐かしいなあ。

お弁当を買って公園で食べる?おにぎり屋さんに入る?蕎麦屋さんもいいね!などと話していましたら、目の前にあるお寿司屋さんで「朝定食580円」の文字。食べ盛りの男子3人(夫含む)がいる我が家に、神が降臨したァァ!そりゃもう入るしかないということで突入!

駅構内に寿司屋とかすごいよね

朝定食は煮魚・焼き魚で選べて、本日の煮魚はさば味噌煮、焼き魚は鰆でした。次男君は煮魚、私と夫、長男は焼き魚をチョイス。白米は有料で中盛り、大盛りにできます。

焼き魚の朝定食!

夫と長男は細いくせによく食べるので、白米を中盛りにしてもらいました。大盛りにしようとしたら、お店の人から「すっごい山盛りですけど、大丈夫ですか?中盛りってのもあります」と言われたのです。っても中盛りもすさまじいボリュームで、夫は完食したけど長男は少し残していました。

白米好きの長男、山盛りご飯に幸せそう

奇しくも「和食展」に行く前にゴリゴリの和食をいただいたわけですが、お腹も心も満たされて幸せな気分で科博へ向かうことができました。今度は普通にお寿司を食べに行ってみたいなあ。

上野「ことりカフェ」

後ろ髪をひかれながら「和食展」を後にし、次に向かったのは上野にある「ことりカフェ」。ことりさんたちとともに、カフェを楽しめます。

私が生涯をかけて愛するキャラクターはピカチュウなのですが、でもって次に来るのはマホロアちゃんなのですが、それに次ぐくらいの勢いでヒヨコ系のキャラクターが好きなのです。先日たまたま欲しいものがあって「ひよこのもり工房」さんでお買い物をしましたら、商品と一緒にことりカフェのチラシが入っておりました。

住所を見たら、なんと上野だと言うじゃありませんか。ちょうど国立科学博物館「和食展」に行く予定を入れたところだったので、夫に「ここに行きたし!!!」と強く希望を出し、快く受けれいてもらったという次第です。

住宅街のなかにひっそりとあります
2羽が並んでるのがかわいい
キレイな色の3羽
輪っかでくつろぐ子も

キャラクターものが好きな次男くんが喜ぶかと思っていたのですが、実際に行ってみたら長男くんのほうが楽しそう。鳥かごの2羽の鳥をずっと観察していて、「なんでそんな動きをしているのかな、面白い」と言っていました。一方次男くんはスマホに夢中。チクショウ!!

鳥ちゃんに癒されている長男
長男が見ていたことりさんがこちら

緑の子も白い子も眠いらしく、まぶたがトローンと閉じてはハッ!と目覚める、みたいなのを繰り返していて、「鳥って目をつぶって寝るんだね」という気づきを得ました。でもって、緑の子が寝ようとしているのに、白い子が「ねぇねぇねぇねぇ!」みたいな感じで顔をグリグリと緑の子に押し付けてたたき起こし、緑の子が「ビイー!!」(怒)と大きな声で鳴く、みたいなのを繰り返していたのが面白かったです。長男くんと「あいつキレてる?」「キレてるな」と笑いながら観察しました。

ことりカフェのメニューも可愛い。こちらはカレー。

夫が「うりゃー!」とことりを崩して食べていた(オニー!アクマー!!)
アイスティーとコーヒー、クリームソーダ
ぴよちゃんの頭を食う長男!(やめてー!)
次男くんのことりまんじゅう

カフェでことりさんたちを観察している間も、次から次へとお客さんが入っていて、「人気なんだなあ」と驚きました。ヒヨコちゃんのグッズもたくさん買ったし、またメニューが変わってから行きたいです。

大手町「平将門の首塚」

ことりカフェで癒されたあとは、全然雰囲気が違ってアレですが、前々から私が行きたいと言っていた平将門公の首塚を見に行きました。平将門公と言えば、言わずと知れた関東の暴れ者ですね。

平 将門(たいら の まさかど、平 將門、延喜3年〈903年〉? - 天慶3年2月14日〈940年3月25日〉)は、平安時代の関東の豪族。日本の第50代桓武天皇四代の皇胤であり、平氏の姓を授けられた高望王の三男の鎮守府将軍平良将の子。下総国・常陸国に広がった平氏一族の抗争から、やがては関東諸国を巻き込む争いへと進み、その際に国府を襲撃して印鑰を奪い、京都の朝廷 朱雀天皇に対抗して「新皇」を自称し、東国の独立を標榜したことによって、遂には朝敵となる。しかし即位後わずか2カ月たらずで藤原秀郷・平貞盛らにより討伐された(承平天慶の乱)死後は怨霊になり、日本三大怨霊の一人として知られる。 後に御首神社・築土神社・神田明神・国王神社などに祀られる。

引用元:Wikipedia

そう、将門公と言えば日本史でも屈指の怨霊として知られています。私は大学で日本史を専攻し、奈良時代の妖怪や陰陽師について調べていました。なのでもう、大好物なのですっ!ちなみに日本三大怨霊とは、菅原道真、平将門、崇徳天皇のことを指します。

戦いに敗れた将門の身体は茨城県に埋葬されましたが、首は京都に運ばれて都大路の河原にさらされました。しかし首は三日後に白い光を放ち、故郷の東国に向かって飛んでいきました。首は数か所に落ちたそうですが、そのうちもっとも有名な伝承地が、ここ千代田区大手町にある首塚なのです。首が飛ぶとか超絶こわい。

史跡としてしっかり保存されています
今なおオーラを放つ将門公の首塚

それにしても、なぜこんな超高級オフィス街である大手町の一角に、わざわざ小さな首塚が残っているかご存じでしょうか。オフィスビルとの奇妙なコントラストがなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

オフィス街のど真ん中!

この場所こそ、将門公の怨念のすごさを物語っているのです。関東大震災の後、全焼した省庁を建て直すために首塚を壊して仮庁舎を建設したところ、大臣を含む関係者複数名が亡くなり、それ以外にも多くの怪我人・病人が続出しました。これにより、仮庁舎は取り壊されたのです。

また戦後、米軍が首塚を取り壊し始めたところ、重機が横転して運転手が亡くなり、工事は中止されました。このほかにも、首塚を巡りさまざまな事件が起こり、将門公の怨霊に対する人々の畏れは高まりました。

荒俣宏の小説『帝都物語』で取り上げられているほか、私の大好きなゲーム「女神転生」シリーズでも、最強クラスの悪魔として登場します。

大手町の再開発が進むなかでも、将門公の首塚は丁重に丁重に扱われたようですね。

ずっと行ってみたかった将門公の首塚は、思っていたよりずっと都会のド真ん中にあり、また土曜日にもかかわらず多くの人が訪れ、深く頭を下げ手を合わせていました。サラリーマン風の3人連れは膝をついて手を合わせていました。その様子は異様とも呼べるほど厳かで、今なお将門公が畏れの対象となっていることを物語っていました。たしかに、この場所でフザケたらリアルに祟られそうだもんね。

昔好きだった漫画『ぬらりひょんの孫』で、人々の畏れ(「恐れ」でも「怖れ」でもなく、怖い中にも敬意のこもった「おそれ」)によって物怪は力を付けるとありました。そういう意味で将門公の首塚は、今なお強い神力というか霊力というかが宿っているんだなと感じましたね。

夜に来たらリアルに心霊写真が撮れそう。

東京駅「カービィカフェPETIT」

大手町から歩いて東京駅へ、最後に東京駅に新しくできた「カービィカフェPETIT」に立ち寄りました。新しく東京駅にできたことは知っていたのですが、個人的に大好きなnoterさんの記事で読んでから、「絶対平日に仕事休んで行くんだああ!」と心に誓っていました。

で今回、大手町が東京駅に近いってことで夫が「ついでに行こうか?」と提案してくれたのです。さすが結婚17年目、私のことわかってるう!って感じです。うちの夫、天才なんじゃなかろうか!?

欲しかったのは「くるまほおばり」ケーキだったのですが、行ったのが夕方だったので無いことは知っていました。今回は場所を確認して、次に備えるのが目的だからね!

行ったときのショーケース

いざ行ってみると、くるまほおばりは無かったけどプリンは売っていました。ほ、欲しい・・・!でも今日いろいろ買いすぎたしな・・・と躊躇っていると、隣から次男くんの「買っちゃいなよ・・・」という悪魔のささやきが!誘惑に弱い私はあっさりと平伏し、「せっかく来たしね!買っちゃおう!」と列に並ぼうとしました。と、そのときです!長男くんが「でもこれから夕ご飯食べに行くんでしょ?保冷剤もたないと思うよ」とドストレートな正論攻撃をかましてきました。私はゲフゲフッとばかりにあっさりKO。至極ごもっともです。敢え無くプリンは断念し、グッズだけ買って帰りました。

カフェカービィがお出迎え
ワープスターみたいな食パンが気になったが1200円は高くて断念

全然関係ないけど、東京キャラクターストリートに仮面ライダーショップもあって、今の仮面ライダー等身大がありました。最近の仮面ライダーはスリムだねえ、などと遠い目で見つめたのでした。

仮面ライダーガッチャード

結び

カービィカフェに行って電車で横浜の家の近くまで戻り、夜ご飯はサイゼリヤにいってたらふく食べてワイン飲みまくって帰りました。家族4人で満腹になったのに6000円とか、サイゼリヤは本当に企業努力のたまものですね!少し前にXかなんかで、「デートでサイゼリヤに行くのは是か非か!?」って論争がありましたが、うっせえ黙ってありがたく食え!って思います(まあでも、ぶっちゃけ初デートでサイゼリヤに連れていかれたら、100年の恋も冷めるとは思いますけども)。

東京の街ブラを気軽な感じに書こうと思っていたのに、気づけば5500字を超えており、ああまたやりすぎたなどと反省しきりです。でも東京って街は、いろんなところにいろんなお店があって、史跡があって、彩り豊かな街であることはお分かりいただけたのではないでしょうか。これを読んで「行ってみたい!」って思う人がいてくれたら嬉しいなって思います。

<PR>
Webライター関連の有料記事販売中です。Webライターとしてこれからスキルを付けていきたいという人はぜひどうぞ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?