見出し画像

ENDIA 2024.1 スケジュールのご案内

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

ENDIAでは今月から新しい取り組みとして毎月1つテーマを決め、それに相応しい作品を私がセレクトし、皆さんと一緒にそのテーマに1ヶ月じっくり取り組んでいくという形を試してみたいと思います!

1月のテーマは「太陽とアート」

今月のレッスンは3回ありますが、それぞれ違う作品を準備する予定です。1度でも3度でもお好きな頻度でご参加ください☺️
全部参加できない方も他の回の様子が気になると思うので、みなさんとの鑑賞を通して、私が気付いたこと考えたことなどのまとめ記事も、毎月テーマごとにnoteにUPしようと思います◎

なぜテーマを決めることにしたかというと、同じテーマでもアーティストによって表現すること、表現の仕方が全然違うんですよね。
比較してみることで、そのテーマから読み解ける普遍的なものや、それぞれの作品が持つ固有の魅力がより鮮明に浮かび上がり、ぐっと深く作品と繋がれるような感覚が得られ、鑑賞がもっと楽しくなるんじゃないかな!と思い、このやり方をやってみることにしました。

更にそこから自分がどんなことを受け取るのかも、作品によって違いが出てくることで『Aしかないと思ってたけど、もしかしてもBって捉え方もできるんかもしれへんなぁ』と物事を一面だけから見てわかった気になるのではなく、別の視点から何度も見直してみるという姿勢も身に付くのではないかと思っています◎

これ、情報や選択肢に溢れた複雑な今の時代を心地よく生きていくために切実に必要な姿勢ですよね。

私も2024年は、1つの正解や答えや正義にこだわらず、柔軟に、曖昧さや不確かさや変化を受け入れることを楽しみながら、最終的に自分に嘘はつかない人生を取捨選択していけるように、引き続きENDIAでみなさんと一緒に成長していきたいと思います!

そして来月2月のテーマは「LOVEとアート」。こちらは1月25日(木)12時〜よりレッスン予約受付開始致します。どうぞお楽しみに~☺️

というわけで、プロップスタイリスト遠藤歩、ENDIA共々、本年もどうぞよろしくお願い致します。

「やったほうがいい」ことではなく、「やりたい」ことがどんどんできるように、周りの方への感謝を忘れずに、真摯に誠実にがんばっていきたいと思います!


ENDIAとは

アートダイアローグスタジオENDIAはプロップスタイリスト遠藤歩が主宰する、芸術鑑賞を通して、【豊かな人生をおくるために必要な力】を養っていくオンライン教室です。

対話型鑑賞という手法を用いてアート作品を鑑賞していきます。
丁寧な場づくりとファシリテーションで、全く芸術に素養が無い方も安心して鑑賞を楽しんでいただけます。
アートへの理解を深めながら、同時に凝り固まった視野を広げ、予測困難な時代を自分らしく生きていくための力もしっかり養っていきます。

見たつもり、わかったつもりになっている事柄を見つめ直し、解像度を上げたり視点をズラしてみながら、芸術・アートの持つ豊かな力をじっくり味わっていきます。知的探求心が喚起され、心地よい気づきと学びのある教室です♪

少人数制×オンライン×1回完結の【単発レッスン】です。全国どこからでもお気軽にお越しください。

【2023.1 レッスン概要】

【開催日】
2024年1月
19日(金)20時30分~22時 
24日(水)19時30分~21時
28日(日)10時30分~12時


※初めてのお客様は開始時刻の15分前に来ていただき、事前の説明をしっかり行ってからレッスンを始めますのでご安心ください♪お時間お間違えのないようにお気をつけください◎

【対象者】:中学生以上どなた様でも♪美術の知識は特に必要ありません。どなた様でも大歓迎です♪

【定員】:各回3~6名(3名様以上で開催します)

【レッスン費】:1800円(税込)

【開催方法】:オンライン(zoomを使用します)

【持ち物】:リラックスできるお好きな飲み物やお菓子などと一緒に身軽にご参加下さい♪

【お申込〆切】:各レッスン日前日の21時まで

こちらのカレンダーよりご希望の日時のレッスンを選んでいただきお手続きを進めてください。

②自動配信による[予約確定メール]の受信をもちまして予約完了です。

【キャンセル】:各レッスン日前日の20時まで受け付けております。
そのほか詳細はHPをご覧ください♡

対話型鑑賞とは

こんな方にオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?