ひな

マーケターとして転職できるよう日々勉強中!

ひな

マーケターとして転職できるよう日々勉強中!

記事一覧

Twitter,instagramが流行った理由を分析【簡易マケトレ】

インスタにおいて男性もユーザーとしては増えてきているけれど投稿する人の数でいえば圧倒的に少ない。背景には写真が恥ずかしいという思いや、女性が好きなもの。という…

ひな
3年前
1

マーケ基礎!3C分析とは?

3C分析とはビジネスの市場環境を分析するマーケティングフレームワークのこと。 「Customer(市場環境・顧客)」、「Competitor(競合環境)」、「Company(自社環境)」…

ひな
3年前

初心者必見!アウトプット方法

アウトプットって言葉最近よく耳にする方も多いと思います。これが大切とよく言われていますがそもそもどうやればいいの?と思う方も多いと思います。 そもそも私自身が、…

ひな
3年前
2

『Think cleary』が売れたわけをトレース

マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中のひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。 今回は以前『Think cleary』の内容について触れまし…

ひな
3年前

マーケティングで使われるCVとは?

もともとCVとは転換・交換という意味。 WEBマーケティングでは、そのサイトを訪れた人が商品の購入や、会員登録などの特定のアクションを起こすことをコンバージョンと表…

ひな
3年前

『Think cleary』やらないことを決める?

11月から私は、Twitterを始めた。Twitterを初めて思った魅力は普段関われないような企業の社長であったり、様々な経験をしている人たちの発信をみれるところだ。経験値があ…

ひな
3年前
1

広告出したい!何に出せばいいの?がわかる。

  マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中のひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。 広告といわれると、何を思い浮かべますか?CM、チ…

ひな
3年前
4

【Twitter運用】困ったらときの確認ポイント

マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の  ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。 私自身マーケティングの勉強を始めたのが11月。そ…

ひな
3年前
4

【心理学】私が無印良品の化粧水をリピート購入する心理

マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の  ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。 今回はついついお店でリピートしてしまう商品の理…

ひな
3年前
2

記憶の74%は1日で消える?「いい話だったのに内容覚えてない」をなくす方法【アウトプット】

本を読んだ時に「ああ、ここ良いこと書いてあるな」と思っていたのに、数日経ったら「あれ?なんて書いてあったんだっけ?」となった経験ありませんか? そうなんです、皆…

ひな
3年前

【SNSマーケティング】アカウント運用だけではダメな理由

こんばんは。 マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の  ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。 アカウント運用だけではダメな理由理…

ひな
3年前
3

ペルソナとは?今日から始めるツイッター運用

こんばんは。 マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の  ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。 今回お伝えするのは、ペルソナ設定に…

ひな
3年前
1

3分でわかる!成功事例からみる【4P分析】

目次   1.4P分析の前に 2. 4P分析とは 3.成功例から紐解く4P分析 4.まとめ 1.4P分析の前に  マーケティング=商品を売る仕組み を作ることであり様々な視点から物…

ひな
3年前
2

目に止まる!みたくなるタイトル

こんばんは。マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の  ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。 情報って日々生活していく上で、毎日…

ひな
3年前
6

マーケター視点を持つための基本フレーム【STP分析】

マーケティング=売れる仕組みづくり                  この仕組みを作るための考えるコツとしてフレームワークというものがある。このフレームワーク自…

ひな
3年前
4

Twitter,instagramが流行った理由を分析【簡易マケトレ】



インスタにおいて男性もユーザーとしては増えてきているけれど投稿する人の数でいえば圧倒的に少ない。背景には写真が恥ずかしいという思いや、女性が好きなもの。という印象がある。
男性の自慢したいという心理を活かし、#オレコレ、モノトーンのエフェクトでコレクション自慢などをファッションアカウントなどから促して、ユーザーを増やしたいと考えた

マーケ基礎!3C分析とは?

マーケ基礎!3C分析とは?

3C分析とはビジネスの市場環境を分析するマーケティングフレームワークのこと。

「Customer(市場環境・顧客)」、「Competitor(競合環境)」、「Company(自社環境)」の3つの観点からビジネスの成功要因を見つけるという目的で用いる。

2020.9.20、salesmarketinglab.2’12’2

顧客…製品、サービスを利用する顧客の数、地域構成などの市場規模、将来性

もっとみる
初心者必見!アウトプット方法

初心者必見!アウトプット方法

アウトプットって言葉最近よく耳にする方も多いと思います。これが大切とよく言われていますがそもそもどうやればいいの?と思う方も多いと思います。

そもそも私自身が、アウトプットがとても苦手でした。知識系のYouTubeや記事などが元々好きで毎日のようにみているけれど、「へぇ〜、すごい!そうなんだー」という気持ちで見ていて見た後に疑問を持つとか調べるとか一切してませんでした。というより、どう疑問をもつ

もっとみる
『Think cleary』が売れたわけをトレース

『Think cleary』が売れたわけをトレース

マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中のひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

今回は以前『Think cleary』の内容について触れましたが、今回はなぜこの本が売れたのかということを分析していこうと思います。
なぜそれほどに気になるかというとやはり私自身のイメージですが自己啓発本は手に取る人は多いけれど習慣を変えるという事は容易なことではないので続けられ

もっとみる
マーケティングで使われるCVとは?

マーケティングで使われるCVとは?

もともとCVとは転換・交換という意味。

WEBマーケティングでは、そのサイトを訪れた人が商品の購入や、会員登録などの特定のアクションを起こすことをコンバージョンと表現。

=目的の達成や成果を意味します

成果というのは統一されているわけではなく、
例えば、
ECサイト→ 商品購入、会員登録
toB向けWebサイト→ 問い合わせ、資料請求
など目標設定に応じて変化する。

コンバージョン数
We

もっとみる
『Think cleary』やらないことを決める?

『Think cleary』やらないことを決める?

11月から私は、Twitterを始めた。Twitterを初めて思った魅力は普段関われないような企業の社長であったり、様々な経験をしている人たちの発信をみれるところだ。経験値がある人たちから学べる視点は私にとってとても刺激的だ。

その中で、最近「やらないことを決める」というワードをよく目にする。「やることじゃなくて?」という不思議な感覚。わかるようでわからない感覚だった。
そこで今回は、やらないこ

もっとみる
広告出したい!何に出せばいいの?がわかる。

広告出したい!何に出せばいいの?がわかる。

 
マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中のひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

広告といわれると、何を思い浮かべますか?CM、チラシ、看板、ネット広告・・いろいろなものを思い浮かべると思います。その中でもスマートフォンが普及してた今だからこそ多くなってきているWEB広告の種類についてまとめていこうと思います。

WEB広告とは、その種類WEB広告とは…そ

もっとみる
【Twitter運用】困ったらときの確認ポイント

【Twitter運用】困ったらときの確認ポイント

マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の 
ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

私自身マーケティングの勉強を始めたのが11月。それに伴って、まずは自分をブランディングすること、アウトプットを習慣づけたいという思いからTwitterを始めた。今までは趣味で友達とだけ繋がっているSNSアカウントを持っていただけだったので、知らない人と繋がっていくというのは何

もっとみる
【心理学】私が無印良品の化粧水をリピート購入する心理

【心理学】私が無印良品の化粧水をリピート購入する心理

マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の 
ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

今回はついついお店でリピートしてしまう商品の理由について分析していきます。

自分の行動から推測よくリピートするもの
・ジェットストリームのボールペン …書きやすい、お手頃
・無印良品の化粧水 …コスパいい、大容量、可もなく不可もなく
・歯磨き粉 …すっきりする、いつも買って

もっとみる
記憶の74%は1日で消える?「いい話だったのに内容覚えてない」をなくす方法【アウトプット】

記憶の74%は1日で消える?「いい話だったのに内容覚えてない」をなくす方法【アウトプット】

本を読んだ時に「ああ、ここ良いこと書いてあるな」と思っていたのに、数日経ったら「あれ?なんて書いてあったんだっけ?」となった経験ありませんか?
そうなんです、皆さんお気づきの通り人間って忘れやすいんですよね。そこで今回は人記憶を作るのに効果的なアウトプットについて解説していきます。

そもそも何で忘れやすいの? 忘れやすいのは脳の構造にあります。人間には2つの記憶を入れる箱があり一つはちいさい穴が

もっとみる
【SNSマーケティング】アカウント運用だけではダメな理由

【SNSマーケティング】アカウント運用だけではダメな理由

こんばんは。
マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の 
ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

アカウント運用だけではダメな理由理由を理解するためにSNSの広がり方をまず考えましょう。

まずSNSマーケ=SNSアカウントを運用することで、広がり方と考えると
情報を発信していくのは企業だけなのでフォロワー数が重要。
ただ、SNSというのは、誰もが情報発信し

もっとみる
ペルソナとは?今日から始めるツイッター運用

ペルソナとは?今日から始めるツイッター運用

こんばんは。
マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の 
ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

今回お伝えするのは、ペルソナ設定についてです。

2020年コロナウイルスの影響で働き方を考え直し、副業、フリーランスが増えるとともに個人の影響力というのが大きくなってきました。
私も発信者になりたい!と思ってSNSのアカウント作ってみたけれど、、、実際何を書け

もっとみる
3分でわかる!成功事例からみる【4P分析】

3分でわかる!成功事例からみる【4P分析】

目次  
1.4P分析の前に
2. 4P分析とは
3.成功例から紐解く4P分析
4.まとめ

1.4P分析の前に

 マーケティング=商品を売る仕組み を作ることであり様々な視点から物事を捉えていき戦略建てしていくのでたくさんのフレームワークがありその中の一つが4P分析である。
大まかな流れとして
   市場調査(リサーチ) → 顧客(ターゲット)設定 → 4P分析 
となっているので、前提条件と

もっとみる
目に止まる!みたくなるタイトル

目に止まる!みたくなるタイトル

こんばんは。マーケターになるためにマーケティングや心理学について日々勉強中の 
ひな🐥マーケティング×心理学(@a2nwh)です。

情報って日々生活していく上で、毎日触れるものだと思います。以前はテレビや新聞が情報収集の主要な場だったと思いますが、スマートフォンが普及した現在では大きく変わり、Yahooニュース、LINEニュースやnewspicなどネットからの情報を仕入れている方がほとんどかな

もっとみる
マーケター視点を持つための基本フレーム【STP分析】

マーケター視点を持つための基本フレーム【STP分析】

マーケティング=売れる仕組みづくり                 

この仕組みを作るための考えるコツとしてフレームワークというものがある。このフレームワーク自体は100種類以上、いやもっとある。その中でも今回はビジネスの競争環境の中で、自社がいかに優位になる場所を見つけるかを考えるためのSTP分析の説明をしていく。

STP分析:市場に対して自社はどう差別を図るかをきめるもの

S:セグメンテ

もっとみる