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マーケ基礎!3C分析とは?

3C分析とは

ビジネスの市場環境を分析するマーケティングフレームワークのこと。

「Customer(市場環境・顧客)」、「Competitor(競合環境)」、「Company(自社環境)」の3つの観点からビジネスの成功要因を見つけるという目的で用いる。

2020.9.20、salesmarketinglab.2’12’2

顧客…製品、サービスを利用する顧客の数、地域構成などの市場規模、将来性を分析

自社…売上高、市場シェア、人的資源などを分析し、強み弱みを探る(SHOT分析を用いて中と外の環境要因から導く)

競合…競合の売上、コスト、広告費などの数値結果と、それがでたリソース(理由)を導く。リソースはROE(株主資本利益率)や一人当たりや店舗あたりの売上高、顧客あたりの売上を調査。その上で一連のバリューチェーン(企業活動)を探ってく。

3C分析は1つ1つの情報量が膨大になってくるが、市場を把握した上でマーケティングの効果が生まれる。3C分析の目的である成功要因を導くことを常に頭に置いておくことが大切

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